忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[186]  [185]  [183]  [181]  [180]  [178]  [176]  [177]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04599.JPG今日は久しぶりに太陽が出ました^^
暑い・・・
いや、、でも猛暑のときに比べたら、ちゃんちゃらへのかっぱ~

ちょっと大々的に家の掃除をしております。
大々的、、というか、ほったらかしだった場所を元の状態に戻す、、というような・・・(゜ー゜;A
チビの機嫌がいいときだけ、眠ってしまうと中断、、なので遅々として進まず・・
暑い・・・

→斑入りの『ツワブキ』
小さな盆栽用の鉢に植えてあります。
地植えでは、手のひらほどの大きさの葉っぱも、小さな鉢では根がはれない分、葉っぱもすごくちっちゃく、同じ種類とは思えないほど。

花は楽しめませんが、これはこれでいい感じ。


DSC04604.jpg
←先日、ハイズガーデンさんで買った『コモチレンゲ』
多肉植物の仲間になります。

コモチ=子持ちは、仔吹きする様子から、
レンゲ=ハスの花、に似てるところからこの名なんだそう。
実はまだ黒ポットのまま・・・(゜ー゜;Aアセアセ

葉っぱの真ん中から、おかしな造形物が、、、

実は花芽のよう。
これから、ニョキニョキと塔のように花芽が伸びていきます。

あれ~、この葉の形、好きだったのにな~



DSC04601.JPG
→エケベリア属 『高砂の翁』(たかさごのおきな)
しかし、渋い名前だ・・・

翁じいは、その昔、綴化(成長点が横にずれて連なったもの)、、という状態のものをどこかで購入し(もう忘れてる・・)なんだかわからないまま育てていたらいつのまにか、正常な部分→が現れてきたという、、まあ、なんてマニアックなお話(笑)

流して、流して~(゜ー゜;Aアセアセ

あ、流しても次のフォトがなかった。

それでは、みなさん、また~~(* ̄▽ ̄)ノ~~


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

斑入りのツワブキいいですね~。
シュウさんのお庭によく似合いそうです。

ふふふ・・・。シュウさん宅には、おじゃましたことないけど、勝手にお庭も家も想像(妄想)してますから・・・。

わたし、妄想好きなので。 (*^。^*)

あの~、ツワブキって、食べられないのかな?
スーパーで売ってあるフキとは、違うみたいだし・・・。

でも、フキの仲間だから食べられるのかな?

長年の疑問。
え?どうでもいい?ハイ、スンマセン。
(笑)
みっち URL 2007/09/05(Wed)15:31:58 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~^^

ウチの庭は~・・家も~~・・
実際、ごちゃごちゃしてます、、(妄想のお手伝い・・)
ツワブキ、好きです~点々の斑入りより、こういうのが好きです^^

そうだ、このツワブキも、実は実家から・・・
食べられますよ!
『フキ』とは違う種類のようですが、母が同じように煮てくれます^^

長年の疑問は解決!(笑)
【2007/09/05 16:51】
部屋の掃除
したい~><
子供部屋思いっきり掃除したい~><
出窓に花飾りたい~><

ふぅ~ちょっと心が荒廃気味。。( ==)
時間作って部屋掃除・・
部屋に秋の植物を・・

やっぱり綺麗な空間って・・
良いもんですよね。

と。。
いいつつ・・・
今。。出窓に飾る植物で・・
真っ先に思い浮かんだのは・・・
ススキ・・
あと。。お団子・・・(´▽`;)ゞぽりぽり
じゅん 2007/09/06(Thu)09:45:14 編集
Re:部屋の掃除
じゅんちゃん、こんにちはー^^
なんたってじゅんちゃんはお仕事してるし!
私なんか、なんだかんだ家にいてお掃除し放題のはずなのに、、(゜ー゜;Aアセアセ

>やっぱり綺麗な空間って・・
>良いもんですよね。

わかります~~
やっぱり部屋が荒れてると、なんだか落ち着かない。。
たぶん、気がつかないうちに心の荒れにも拍車をかけてたり。。
それでも暮らしてるんだけどヾ(ーー )ォィ キレイにしたり片付けたりすると、あああ、、なんて清々しい気分なんだ、、ってね。

>ススキ・・
>あと。。お団子・・・(´▽`;)ゞぽりぽり

いいですね~!!
季節感、たっぷり!!
ススキもあの葉がびよーーんとした感じなのが好まれて、園芸植物としても人気があるんですよー
お団子なんかは、じゅんちゃん、ぱぱっと手作りしそうですね^^
見習わなくちゃ・・・
【2007/09/06 11:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]