忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[180]  [178]  [176]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [169]  [170]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04481.JPG←Oxalis triangularis. 『オキザリス・トリアングラリス』
南アフリカ原産の球根草で、かなり大きな紫の葉が特徴のカタバミの仲間です。

・・・しかしながら、庭ってワールドなんですね。
ブログを書く前は、さらっと読み流す程度だった原産地・・・

この南アフリカ原産は、どこから回ってきたかというと、やはり実家から。(゜ー゜;A
交友関係の広い私の母は、おばちゃん仲間といろんな植物を交換してはワールドを広げているようです。

そして、増えたから、、と我が家にも。ラッキー^^

球根一つからもすぐ増え、葉が痛んだりしたら、ばっさり切ると、1、2週間程度でニョキニョキとキレイな葉が出てきます^^
耐寒性はギリギリ、、ウチでは室内に入れてます。


DSC04477.JPG
→Talinum calycinum. 『草花火』(くさはなび)の花も咲いています。ちなみに原産地、アメリカ南西~メキシコ。

多肉な植物で、マツバギクに似た感じの尖った肉厚の葉。

ちょっと涼しくなると、あっというまに地上部がヨレヨレっと溶けて、冬にはなくなり、そして軒下にほったらかし。
また、暑くなる頃に水やり開始で、ニョキニョキと出てくるんです。

これは、我が家から実家へ輸出。(笑)


DSC04478.JPG





お!カナヘビだ!

このつぶらな瞳が好きだ~^^
(キライな方。ごめんなさい。。)

控えめな感じもいいです。(笑)

この頃、カナヘビのちびっ子もよく目にします。
日本産だけど、キミ達も丈夫だね^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
逞しい
草花って逞しいですよねw

カナヘビ
朝に帰りそびれた隠れそびれてバタバタしてる・・蛾
捕食している姿に自然を感じてみてたりw
ヘビとかは・・・ウギャ><
ってするけど・・
大差ない装いなのに(笑)
感性って・・・不思議ですよね。。

それにしても・・
シュウさんのお庭は凄いや(^^)
じゅん 2007/08/25(Sat)17:50:06 編集
Re:逞しい
じゅんちゃん、こんにちは~^^

>草花って逞しいですよねw

逞しい、逞しい!生きる、子孫を残すための前向きな姿はあっぱれです。

>感性って・・・不思議ですよね。。

そうなんですよね^^
・・・そうか、カナヘビもヘビくらいの大きさだったら、ウぎゃ!かもしれないですね^^
最近、こちらではめったにヘビも見なくて、、
なので、珍しく遭遇すると娘を呼んで、観察したりしてます(笑)

>それにしても・・
>シュウさんのお庭は凄いや(^^)

ええ~!どういうところがすごいんだろ~?
生き物がいるとことか?^^
実は、もっとすごいのがあるんです、、、
これは記事にするとちょっとみんな引くかも、、っていうアシナガバチの巣とか、、(゜ー゜;Aアセアセ
【2007/08/26 10:29】
あ♪
カナヘビだぁ♪

( ̄¬ ̄)ゴクリ

それにしても、草花火って本当に花火みたいな花なんですね。
写真の撮り方が上手いからそう見えるのか、それとも実際にそういう花なのか、とにかく気に入ってしまいました。
多肉ってのも親近感が湧きます。

そしてカナヘビ…

( ̄¬ ̄)旨そ…
じゃなくて可愛いです♪
テッコン URL 2007/08/26(Sun)21:57:26 編集
Re:あ♪
てっこんさん、こんにちは~☆
カナヘビ、お好きですか?ってゴクリ・・?(笑)

>それにしても、草花火って本当に花火みたいな花なんですね。

そうですね~^^
ひゅ~~~っと細いのが伸びてその先に小さな花が。
一つの花は一日で終わってしまうんですよ~そういうはかなさも花火っぽいかな?^^

>多肉ってのも親近感が湧きます。

イェイ♪ あ、てっこんさんも育てると花咲きます?(笑)

>( ̄¬ ̄)旨そ…
>じゃなくて可愛いです♪

ま、まさかそちら地方は食べたり、、、なんてね、、
…o(;-_-;)oドキドキ♪
【2007/08/27 10:41】
なつかし~い!!
南国のお花達、やっぱり力強くて素敵ですね!
小さい頃よく兄と虫取りに行き、私はカナヘビしか捕まえられず、兄はカラフルな色のヘビ(名前忘れちゃいました・・・)
を取ったりしてよく遊びました。
最近ではめっきり苦手になり庭で見かけたヤモリに悲鳴をあげてしまいました。汗・・・

是非「玄蕃ファーム」サンにも言って見たいのですがどの辺でしょうか?
以前の日記が上手く見れないのですが・・・
良かったらお手数ですが教えてください。
kana 2007/08/27(Mon)10:45:01 編集
Re:なつかし~い!!
kanaさん、こんにちは~^^
この時期は、やっぱり南国のお花達ですよねー

>小さい頃よく兄と虫取りに行き、私はカナヘビしか捕まえられず、兄はカラフルな色のヘビ(名前忘れちゃいました・・・)を取ったりしてよく遊びました。

カ、カラフルな色のヘビ!!??( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
気になります~~(笑)

>最近ではめっきり苦手になり庭で見かけたヤモリに悲鳴をあげてしまいました。汗・・・

そうですよね~私も子供の頃→間→現在、
この、間の期間は虫なんかとは、ほとほと縁の遠い生活だったので、最初はうおおっ!!って感じでしたよー
慣れですね、慣れ~~^^

>是非「玄蕃ファーム」サンにも言って見たいのですがどの辺でしょうか?
>以前の日記が上手く見れないのですが・・・
>良かったらお手数ですが教えてください。

うおおおお!本当だ!
Fire foxを使っているのですが、エクスプローラーで見たら見られなかった~どうして~(゜ー゜;Aアセアセ
教えてくださってありがとうございます

玄蕃ファームさんは、簡単ですよ~
「さいたま水族館」を通り過ぎて北にまっすぐ進むと、お寺にぶつかるんです。そこを右に曲がって道なりに少し走ると、左側にあります^^
緑がうっそうとしてるので、ゆっくり走らないと、通りすぎてしまうかも
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/10/44.239&el=139/36/44.443&scl=25000&bid=Mlink
↑だいたいこの辺りだと。コピペして見られるかな?

ハイズガーデンさんは、さいたま水族館の北隣りで、大きな看板も出てます
y(^ー^)y
【2007/08/27 11:25】
なつかし~い!!
南国のお花達、やっぱり力強くて素敵ですね!
小さい頃よく兄と虫取りに行き、私はカナヘビしか捕まえられず、兄はカラフルな色のヘビ(名前忘れちゃいました・・・)
を取ったりしてよく遊びました。
最近ではめっきり苦手になり庭で見かけたヤモリに悲鳴をあげてしまいました。汗・・・

是非「玄蕃ファーム」サンにも言って見たいのですがどの辺でしょうか?
以前の日記が上手く見れないのですが・・・
良かったらお手数ですが教えてください。
kana 2007/08/27(Mon)11:14:34 編集
Re:なつかし~い!!
kanaさん、ちょうどよかった^^

サーバに問い合わせたところ、不具合を治してくれました。
どうでしょう?過去記事見られるようになったでしょうか・・・
【2007/08/27 16:00】
無題
こんばんは~☆

この紫のオギザリス、旦那さん実家の室内にありま~す。
そして水をあまりというかホント滅多にもらえていないはずなのに生き延びてるという生命力の強い子と私はみましたっ!!

あと草花火のお花、いいなぁ~~~~
花も良いし、手が掛からない!
やっぱこれですよこれ~v
まぃ URL 2007/08/27(Mon)19:22:31 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~^^

>そして水をあまりというかホント滅多にもらえていないはずなのに生き延びてるという生命力の強い子と私はみましたっ!!

あ!ウチにも実は室内でそんな状況のがあります(゜ー゜;Aアセアセ
強いですよ~^^
まぃさんも是非♪たぶん、鉢をのぞくと葉の出ていない球根の頭が見えると思います。それをほじくって1個もらってきて、ちょいと植えとくだけでOKですよv( ̄ー ̄)

>花も良いし、手が掛からない!
>やっぱこれですよこれ~v

そうそう、やっぱお気軽に育てられるもの~バンザイです(笑)
【2007/08/27 23:08】
無題
こんばんは。

シュウさんとこの、カナヘビ君は色白ですね。
うちに住んでいるやつは、もっと黒っぽいです。
カメラ嫌いで、なかなか写ってくれないの。

あのね・・・。(小さい声)
内緒だけどね・・・。(もっと小さい声)

私も、子供のころ、カナヘビ捕まえて、遊んでいました
(#/。\#)
みっち URL 2007/08/27(Mon)19:45:31 編集
Re:無題
みっちさん、こんばんは~^^

>シュウさんとこの、カナヘビ君は色白ですね。
>うちに住んでいるやつは、もっと黒っぽいです。

そうそう!最近、なぜか白っぽいんです。以前はもっと濃い色でした。。
あまりの暑さのせい・・・?

>カメラ嫌いで、なかなか写ってくれないの。

あの、あわてて逃げる様子もカワイイ・・・(笑)

>私も、子供のころ、カナヘビ捕まえて、遊んでいました
>(#/。\#)

まあ、、カナヘビとはお友達だった人が多いんですね~^^
あ、大きな声で言うなって?(笑)
【2007/08/27 23:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]