忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[183]  [181]  [180]  [178]  [176]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04559.jpg昨日から、やけーに涼しくなってしまって・・・
もう、変な感じです。
しかし、、暑さが濃い~8月でしたね。ε-(;ーωーA フゥ…

 来週からやっと新学期です。ε-(;ーωーA フゥ…
・・・
ε-(;ーωーA フゥ…ばっかり(笑)

先日、ハイズガーデンさんで買った植木鉢→
室内で使おうと思って、今、何を植えようか考え中。。。

植えなくてもいいかも

え?どうでもいい?(笑)


DSC04568.JPG



←外ではやっと、姫スイレン『ピグマエア・ヘルボラ』が咲きました。小さな花です。


実は、、ちょっと庭で小さな事件があって、、、

以前ちょっと書いたんですが、玄関のすぐそばに「セグロアシナガバチ」の巣があったんですが、そこを「ヒメスズメバチ」が襲いに来てるんです。

弱肉強食の厳しい世界。。



DSC04519.JPG
果敢にも戦いを挑み、やられてしまった「セグロアシナガバチ」→

我が家の庭は今年、このハチの巣に、ずいぶん助けられました。
イモムシ・毛虫が食料の彼らのおかげで、その手の害虫に困ることがなかったんです。
見た目は怖そうですが、そんなに凶暴性はなく、なかなかいい住人でした。

その巣も、ヒメスズメバチによって、壊滅されるのも時間の問題。。。

しかし、すごいです、ヒメスズメバチ・・・このハチより一回り大きい程度の体ですが、ガリガリと音を立て巣を壊しながら、中から幼虫やサナギを出し、頭からむしゃむしゃと・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~

特にハチが好き!、、というわけではないのですが、春、女王蜂が1匹で巣作りし始めたときからの付き合いなので、なんていうか、、、
ちょっと切なかったりするんですよね。アハハ。。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

先日TVで蜂を巣ごと捕獲する番組を見ていたのですが・・・
やはりスズメバチは恐ろしいですねぇ
ものの20分ぐらいで巣を全滅させたりするってΣ(T□T)

この夏、シュウさんちのお庭虫を捕食してくれてた蜂さん、可愛そうでしたね。

あ、植木鉢、確かに何も植えなくても絵になりますよねぇ♪
茶色と白の世界にあこがれます~
まぃ URL 2007/08/31(Fri)17:36:35 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~☆
>先日TVで蜂を巣ごと捕獲する番組を見ていたのですが・・・

それ!相方も見てたし、実家の母も見てたそう!
私だけ見てない・・・(T-T)

>この夏、シュウさんちのお庭虫を捕食してくれてた蜂さん、可愛そうでしたね。

そうなんですよ~(T-T)
あんまり大きな声では言えないんですけどね、ハチがやられて切ないなんて。。(笑)

>茶色と白の世界にあこがれます~

私も~♪
茶と白と黒と紺と、、、えーとえーと、、

まぃさんちが楽しみ♪
【2007/09/02 00:56】
なんて好奇心をそそられる
話題なんだw

ハチもカラスも・・・
決して好かれる生き物ではないけど・・
意外な一面があって・・
人間にとって害虫とか言われる生き物が
捕食対象だったりしてて・・・
凄い消費だったりして・・

あ・・・
でも・・・自分的には・・・うちの周りにハチぶんぶんは・・
嫌だな~><
恐い><

熊蜂なんて・・
超~びびるもん(´▽`;)ゞ
大人しいやつなんだけどねw

小心者だから・・(´▽`;)ゞ

スズメバチに刺されないようにね。
凄い痛くて凄い腫れるよ><

そそ。。
スズメバチは仲間が攻撃されると・・
集まってくるんで気をつけてね。
じゅん 2007/09/01(Sat)17:37:50 編集
Re:なんて好奇心をそそられる
じゅんちゃん、こんばんは~^^

>意外な一面があって・・

そうなんですよね
簡単に、害虫とくくってしまうと、即、駆除ってことになるんですが、害虫も自然のバランスに組み込まれてたりして。

>恐い><

はい、それが普通です^^
うち(私か)はおかしいんです。毎日、庭でハチとすれ違ってるので、なんとも怖くなくなっちゃって・・・(゜ー゜;Aアセアセ

>熊蜂なんて・・
>超~びびるもん(´▽`;)ゞ
>大人しいやつなんだけどねw

あははは~平気~~
でもあれは、ゴロンとした大きな体に、すんごい羽音なんですよね^^

>小心者だから・・(´▽`;)ゞ

いえ、人間として正しいと思います^^自己防衛本能!ですよ

>スズメバチに刺されないようにね。
>凄い痛くて凄い腫れるよ><

さすがに、スズメバチは怖いです。
襲ってきてるヒメスズメバチは、スズメバチの中ではおとなしいほうらしいので、少し安心。

>スズメバチは仲間が攻撃されると・・
>集まってくるんで気をつけてね。

そうそう!つぶしたりすると、その仲間の臭いをかぎつけて来るそうで!
なので、本当、何もできないんですよね。。
【2007/09/02 01:24】
僕は男の子
でも蜂は怖いので、とりあえず逃げ回ります。

小学生の頃
沢を登っているときに初めてスズメバチに遭遇しました。

当時、戦闘機や軍艦が僕たちの間では流行っていました。
テレビで特集などが組まれると、食い入るように観たものです。

そのテレビで観た…というか聞いた音が、沢登りをしている僕の後方から聞こえてくるのです。
そう…あのかっこいい零式戦闘機(通称ゼロ戦)の音です。

え!?
と思って振り向くと、そこには雀をひと回り程小さくしたような見たこともない蜂が、こちらを睨みながら空中で停止していたのです。

「殺される」と本気で思いましたよ。

幸いにも、僕が白旗を揚げるよりも先に、蜂は飛び去ってくれましたが、あの時の恐怖がトラウマになっているのかもしれません。

僕は男の子
でも
蜂は苦手です。

テッコン URL 2007/09/02(Sun)02:28:18 編集
Re:蜂
テッコンさん、こんにちは~^^
あははは、
私は女の子
でも蜂(アシナガバチ以下)は怖くないので困ります、、って(笑)

そのゼロ戦闘機はきっと、オオスズメバチですね!
何度か目撃したことがあります。
あまりの大きさ、黄色と黒の鮮やかさに、模型のよう、、と思いながらも、あんなのに襲われたら、、{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

実は、、、
アシナガバチの巣がまだ襲われてないとき、不用意に勢いのあるホースの水でジャーっ!とその巣がある植木鉢に水をあげたんです。(普段はジョウロで静かにあげてる)

一瞬、巣にいた20匹程度のハチ達が一斉に羽をビビビビと震わせ、1匹が私の顔に体当たりしてきたんです!!

「主婦、庭でハチに襲われる」

「主婦、庭にハチの巣放置で、自業自得」

もうダメだ、、、と思ったんですが、その体当たりで終わりました。
刺されることもなく。

ε-(;ーωーA フゥ…

私は女の子(か?)
でも蜂は平気です。。
【2007/09/03 10:23】
無題
こんにちは。

シュウさんとこの、ヒメスイレン、咲いたんですね~。いいな~。
うちのヒメスイレンは、今年も”葉ばかりさん”で、終わりそうです。(泣)

話変わって。

シュウさんとは、お互い、園芸愛好家として、かぶるトコが色々あったりするのですが・・・。

園芸愛好家、特に多肉愛好家の庭には、アシナガバチが巣を作る傾向があるのでしょうか。(そんなことナイ!)

うちにも、コニファーの枝にアシナガバチの巣があります。
けっこうでかいですね~。
20センチ弱くらいあるかな。

シュウさんと同じで、うちのイモムシ君たちを食べてもらおうと、そのまま放置しています。

ヒメスイレンの鉢に、水を飲みに、頻繁にやってきます。

私が、水を提供、代わりにイモ虫退治。
お互い、もちつもたれつの関係で、
冬がやってくるまで、付き合っていこうと思っています。

しっかし、シュウさん、すっごいもの見ましたね。
スズメバチ VS アシナガバチ。

この前の、ハト VS ネコ よりもすごそう!
ドキュメント番組、1本つくれそうだわ。
(笑)
みっち URL 2007/09/03(Mon)14:28:41 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~^^
あれ~ヒメスイレン咲かず?なぜだろう~~

ハチの巣は、是非来年も作ってほしいな~と思ってる多肉愛好家です(笑)

>けっこうでかいですね~。
>20センチ弱くらいあるかな。

まあ♪(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
ホント、見るとけっこうな迫力なんですよね(゜ー゜;Aアセアセ

>ヒメスイレンの鉢に、水を飲みに、頻繁にやってきます。

そうそう!特に暑い時期は入れ替わり立ち代り^^

>お互い、もちつもたれつの関係で、

そうなんですよ!それ!それ~
そして、アシナガバチが庭の木やらなにやら、すみずみまで丁寧にエサ探ししながら飛んでるのを見ると、「頼もしい・・・♪」って(^^;
みっちさんのところ、どうか、スズメバチに見つかりませんように!(T人T)

>ドキュメント番組、1本つくれそうだわ。
>(笑)

実は、巣作りはじめの頃から、しっかり写真も撮ってまして、、
でも、リアルすぎて、どうしようか悩みながら、ブログには載せてません。
きっと、みんなに引かれるから、、(笑)

そうそう!
アシナガバチの巣があるっていうことは、自然が周りに多い、ということなんだそうですよ~^^
【2007/09/03 15:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]