忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[192]  [190]  [189]  [188]  [186]  [185]  [183]  [181]  [180]  [178]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04826.JPG涼しくなったし、チビは回復したし、、で、おそろしくよく眠れる今日この頃です。今も寝たい。。ヾ(ーー )ォィ

ふと、、植物の名で、「バリエガータ」とつく名がよくあるな~と思っていたら、
Variegate=まだらにする、変化をあたえる=「斑入り」
なんですね。

というわけで、本日は勝手に「Variegate(斑入り)祭り」^^

→A.reptans cv.Tricolor. 『アジュガ`トリカラー`』
あれ、、
いきなり名にバリエガータ付いてないけど、いいや。ヾ(ーー )ォィ

キレイだな~~うっとり・・・

DSC04811.JPG



←つい最近もアップしました斑入りの『ツワブキ』
学名 Farfugium japonicum.
ツワブキって↑こんな素敵な学名が付いていたんですね。

大きさの対比をしていなかったと、地植えのツワブキ(後ろの葉)との違いを撮ってみました。

すごいでしょ。これ、兄弟なのに。



DSC04817.JPG



→これもちょくちょく出てきます『斑入りヤブラン』
ちなみに学名 Liriope muscari.
・・・ムスカリ、の名が!?・・・確かに花も似てますね

今年の春先、場所を変えて植え替えたのですが、少し花が咲いてきました^^

ちょと嬉しい・・・(* ̄ー ̄)




DSC04820.JPG

←これ、、、うっかり名前忘れました。(゜ー゜;Aアセアセ

もとは、小さな黒ポットで寄せ植え用、とよく売られているものですが、地植えでもう、目線くらいまでの立派な低木になってます。

それでも、ジョキジョキ剪定してのこと。丈夫だね~

また切るよ。

(追記:名前判明しました!
Ligustrum sinense 'Variegatum' 『シルバープリペット』
やった!Variegateが付いてる!)


DSC04835.JPG


まだまだあります。

過去にも出ました、斑入りの『ヒトツバ』
学名 Pyrrosia lingua.

もらいものなのですが、最近まで斑入りに気がついていませんでした。(゜ー゜;A
誰より肉厚の葉なのに、シダ植物です。




DSC04833.JPG

←言わずと知れた斑入りの『アイビー』

の中、、ぎゃーーーー!!カワイイ・・・♪

生まれたてくらいの、ホントに小さなカナヘビ。
バタバタバタ・・・とあわてて逃げるものの、、頭でっかちでそのよちよちぶりがホントにカワイイ・・・

チビに似てる・・・(そして、また家族からブーイング)

あれ・・・結局、最後まで Variegateが付いてない植物ばかりだったような・・・
ま、まあいいか~~

ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

いやいや、ホント。
何がってアレですよアレ。

最後まで Variegateが付いてない植物ばかりだったような・・

ホントホント(笑
いつ出てくるのか?!って思いながら読んでたら~(笑
シュウさんらしぃ~~?!

シュウさんが名前忘れている葉っぱ。
同じく私も忘れました!
そしてこの夏、灼熱地獄であの世へ旅立たれました~。
良い感じの斑入りが私も気に入ってたんですけどねぇ~
そうそう、ジョキジョキ切るのも好きだったわぁ~☆
まぃ URL 2007/09/14(Fri)14:54:20 編集
Re:無題
まぃさん、こんにちは~☆

>最後まで Variegateが付いてない植物ばかりだったような・・

ぶっ・・!!(゜ー゜;Aアセアセ
本当、そうなのよ~
どれかには付いてるだろう、、と思ってたらどれにも付いてなくて・・・
えーと、ただの「斑入り祭り」、ってことで^^(笑)

>そしてこの夏、灼熱地獄であの世へ旅立たれました~。

そうですか、、旅立たれましたか、、(-∧-)合掌・・・
今年の夏は特に暑かったし、うちでも旅立たれた植物が、、、(T-T)

>良い感じの斑入りが私も気に入ってたんですけどねぇ~
>そうそう、ジョキジョキ切るのも好きだったわぁ~☆

地植えのせいか、えらい元気なんですよ~
去年なんか毛虫で丸坊主、になっても復活しました^^
【2007/09/15 11:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]