忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[154]  [153]  [151]  [150]  [149]  [147]  [145]  [143]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03713.JPGまたしてもチビに風邪をひかせてしまいました・・・母の管理不行き届き(T-T)
上の子のがうつったようです、、
眠るとタンが絡まって大泣き、小泣き、、、
 あー・・ボー (Θ(エ)Θ*)

そんなわけで撮りためてある写真から、ダークでクールなものをパパッと。

『センペルビウム』(紫色のヤツ)に一目ぼれして作った寄せ植え→
『コーカサスキリンソウ トリカラー』
『アイビー(品種忘れ・・)』と組み合わせて。

これ、、雨ざらしに置いてるのですが、、はたして、、
やっぱり心配、後でもっと排水よくして・・・ブツブツ・・


DSC03562.JPG


←Cosmos atrosanguineus.『チョコレートコスモス』と、
『ユーカリ』の組み合わせ。

チョコレートコスモス・・・メキシコ原産だそう。
色もチョコレートだけど、香りもチョコレート、、というすごいヤツ。

私にとっては、「青いバラ」より摩訶不思議。





DSC03542.JPG


こちらは、以前にも出てきた、
Lonicera periclymenum 『スイカズラ』→

咲き始めはピンクがかった色なのですが、日が経つにつれ、黄色い感じの花に。。
これこれ、この色でした。買ったときに付いていたラベルの写真。

園芸も子育ても、育ててなんぼ、、ですな~~


・・・それでは、頑張ってきます~ボー (Θ(エ)Θ*)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

う~ん、チビちゃんも風邪ですか・・・。つらいね。

小さい子は、咳をしても、気管支につまっている物(←まわりくどい言い方、その、名称を書くのがきらいなの)が、なかなかとれないから、かわいそうですよね。

はぁ~、私も、何度も経験しましたわ。夜に、何回も起こされました。^_^;

センペル・・・。まだ、未知の植物。
いい色ですね。寄せ植えの主役を十分果たしていますね。

チョコレートコスモス。
私とは、どうも相性が悪くて、育てるのあきらめました・・・(T_T)

そうそう、シュウさん。
黒法師の事だけど・・・。
今、南向きの軒下に置いているんだけど、夏の間もこのままでいいのかな。
半日陰に置いた方がいいのかな・・・。

現在、色は立派な黒法師色しているんだけど、お顔が縮んできています。
ちょっと、心配なんですけど・・・。

オチビちゃんが、早く、良くなる事を祈ってます。

明日は、七夕。
きっと、願いはきいてくれるはず・・・だわ。(*^。^*)

みっち URL 2007/07/06(Fri)14:21:18 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~
なんとか悪化せずの今日です

>小さい子は、咳をしても、気管支につまっている物(←まわりくどい言い方、その、名称を書くのがきらいなの)が、なかなかとれないから、かわいそうですよね。

それ!それなんですよ~
抱っこで咳込んで、おえっと吐いてやっとスッキリ、グーzzみたいな
難儀ですよね~

>センペル・・・。まだ、未知の植物。
>いい色ですね。寄せ植えの主役を十分果たしていますね。

実は、巻絹は持っていたのですが、こんな大物?は初めて。
やっぱりアイビーは多肉に替えて、もっと乾燥ぎみに、、しようかと。
来年、はたして無事かどうか。。ハハハ

>チョコレートコスモス。
>私とは、どうも相性が悪くて、育てるのあきらめました・・・(T_T)

これも、今年苗で買ったものなんです
だから、来年、無事であるかどうか、、

>現在、色は立派な黒法師色しているんだけど、お顔が縮んできています。
>ちょっと、心配なんですけど・・・。

ウチも移動せずに、毎年、南側の軒下で夏を越してます。
太陽が高いので日が当たらない時間もあるものの、暑ーいとこですよね。
なので、同じく、顔が小さくなって耐えてます。
水は、、涼しそ~なときに、たまーにあげたり、、
で、秋、涼しくなってくると、だんだん顔が広がってきますよ~

案外、丈夫。大丈夫だと思いますよ~
もちろん、半日陰でもいいと思います。いや、それが一番いいのかな。。

>明日は、七夕。
>きっと、願いはきいてくれるはず・・・だわ。(*^。^*)

ああ!そうか~!
健康一番、、お願いします☆
【2007/07/06 16:07】
いつきても
すばらしい!!植物の豊富さよ!
人様のお庭の植物(主に花)ばかり撮っている私です。。近いところに住んでいたなら写メを撮りに行ってるだろうなーww
お子の写真も拝見しました♡
後姿ですが、かわいいーですね^^懐かしいです

熱を出したり咳で苦しんだりとまだまだ大変のようですが。

暑い夏もいつかは秋に・・・^^;
まだ始まったばかりでしたねw

では、また[壁]ー^)ノ バイバイ
うめ 2007/07/08(Sun)22:33:09 編集
Re:いつきても
うめちゃん、こんちは~いらっしゃい^^

>すばらしい!!植物の豊富さよ!

なんていうか、、(6 ̄  ̄)ポリポリ
きっと、洋服好きな人がたくさん服を持ってるのと同じようなもの、、かな。(笑)

>人様のお庭の植物(主に花)ばかり撮っている私です。。近いところに住んでいたなら写メを撮りに行ってるだろうなーww

あははは、でも、私も人様の家の植物を覗くの大好きです^^
アジサイなんかは、これ!この花色、欲しいな~~品種がわからない~( ̄¬ ̄*)じゅる・・・などなど。。

>お子の写真も拝見しました♡
>後姿ですが、かわいいーですね^^懐かしいです

えへへ、、ホント、私も懐かしい~(笑)
上の子はすっかり巨大化、、おっと、大きくなっちゃって。。

>熱を出したり咳で苦しんだりとまだまだ大変のようですが。

ありがとう^^
なんとか、今回の風邪は長引かずにすんだようです

>暑い夏もいつかは秋に・・・^^;
>まだ始まったばかりでしたねw

秋、秋、秋ーーー!!(興奮!)
心待ちにしています
【2007/07/09 11:11】
無題
こんにちは。

シュウさん、告白します!(って、大袈裟)

昨日、HCへ行ったらサンゴアブラキリが目に入って・・・。
即、迷わず買ってしまいました。
(*^。^*)

超ヒトメボレでした。

早速、お尋ねなんですけど・・・。
”HCの人は、家の中で育てて下さい。観葉植物扱いです。”
と、言っていたけど、ホントですか?

外に出して、たくさん日を浴びせてやったほうがいいのかな・・・なんて、思ったりしますが・・・。多肉扱いみたいに。

一応、ネットで調べてみたけど、あまり育て方が載っていなくてね。^_^;

この植物に出会えて、ちと興奮気味なのです。

オチビちゃん、良くなりましたか?

うちのケンタウロス君、昨日熱発38.8℃。でも、一晩寝たら、平熱でした。

シュウさん、プログランキングに参加していたのね。知らんかった・・・。

ポチッと、押しましたよ。(*^^)v
みっち URL 2007/07/09(Mon)10:01:23 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~^^

>シュウさん、告白します!(って、大袈裟)

ええっ(* ̄(エ) ̄*)ポッ

>昨日、HCへ行ったらサンゴアブラキリが目に入って・・・。
>即、迷わず買ってしまいました。
>(*^。^*)

そうなんですね~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪

ええと、育て方ですね、、(゜ー゜;A
ウチでは、サボテンと同じ感じですよー
今の時期は外、軒下で日に当たってますよ~たまに水あげたり。
秋に気温が下がってくると、葉が黄色くなって落ちていきます。そうしたら室内へ。

そして、また春、暖かくなったら外へ出して。
葉が出てくるのはけっこう夏が近くなってからのようです。

そうか~ウチのも確かに観葉植物コーナーで売ってました・・
室内で、アンニュイな光量で、、どうなんでしょうね~

>オチビちゃん、良くなりましたか?

ありがとう!元気になりました~夜もぐっすり。

>うちのケンタウロス君、昨日熱発38.8℃。でも、一晩寝たら、平熱でした。

ああ!そんな時期なのかも・・
着せる服も悩みますよね
ケンタウロス君、そのまま何事もなく元気になるといいですね!

>ポチッと、押しましたよ。(*^^)v

(* ̄∇ ̄*)・・・お恥ずかしながら参加してみました~
ありがとうございます ぺこ <(_ _)>
【2007/07/09 11:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]