忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[153]  [151]  [150]  [149]  [147]  [145]  [143]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03698.JPG『モントブレチア』 『ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)』 『クロコスミア』
しかし、、植物にはいろんな名前がありますね・・・
南アフリカ原産でアヤメ科。もっと赤っぽいものなど、品種もいくつかあるそう。

以前、他で書いたことがあるのですが、、

上の子が幼稚園のときの冬、ウチに遊びに来た女の子が「これ、あげる」と。
見ると手には菊の花と貧相な葉っぱが。
どうやら、道すがらどこかで、むぎゅっとむしって(笑)取ってきたよう。

貧相な葉っぱ(笑)のほうは、根がついている状態、、
なんだろうな~コレ、、と思いながら、庭の隅っこに植えてみました。


DSC03732.JPG

次の年の夏に、↑この花を咲かせたときは驚きました~^^

そして、かれこれ、、えーと、、4年たったかな、、
たった一つの株が、増えました、増えました。
←『ヒメヒマワリ』の元気カラーの向こうに、わんさか咲いてます。

元気な彼女にそっくりの、元気花^^


ちなみに『モントブレチア』という名は、フランス人、モントブレットさんにちなむんだそうです。へー・・




DSC03718.JPG

ところで、ちょいと、、学校行事などが重なり、ヘトってます・・
何が大変って、蒸し暑い中、じっとできないチビを連れて、、が。。アハハ


東の庭は、なんだか花も少なく、この湿度の中、あわやジャングル化。。。→

去年はたくさん咲いたアガパンサス、今年は花は一つだけ、、(T-T)


DSC03683.JPG






実は、、、今年の春、株をちょっと移動したんです。。

アガパンサスの根っこは、まるで『オリヅルラン』のように太く、移植は容易なんですが、、たぶんそのせいで今年は一つ。。

来年にかけよう・・( ̄Д ̄)ノ オウッ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

こちらは、午前中は大雨洪水警報がでるほどの、すごい雨。
午後から、少しおさまってきました。

シュウさんの、お庭にはビビッドカラーのお花は無い・・・って思っていましたよ。(^^ゞ

でも、やっぱ、夏は元気色のお花が似合いますね。

貧相な葉っぱを持ってきた子に、これが、あの時のお花だよ。。。って言ったら覚えているかしら・・・。

話、変わりますがね・・・。
私も、家を建てるとき、リビング・ダイニングすべて畳の部屋にしたらどうかな・・・。

なんて、考えていたんですよ。
だって、ゴロゴロするの大好きだし・・・。
それに、大きい家具置かないようにしたら、フレキシブルに使えそうだし・・・。

結局、普通の家になってしまいましたけどね。

対面式キッチンとの折り合いが付かなくて。。。

でも、テレビの部屋は、畳なので、やっぱしゴロゴロしながら見ています。

ケンタウロス君がお昼寝するのも、畳の部屋。

あと、洗濯物たたむのも畳の部屋ですね。(^^ゞ

畳万歳。ヽ(^o^)丿

あれ?モントブレチアについての、コメント書くつもりだったのにな・・・。

変だわ。。。(笑
みっち URL 2007/07/04(Wed)13:20:04 編集
Re:無題
みっちさん、こんばんは~!
大雨、こっちは昨晩降りました。確か・・
そして、ベルガモットの「ザビハゲ」が、いよいよ、ハ○に・・・(笑)

>シュウさんの、お庭にはビビッドカラーのお花は無い・・・って思っていましたよ。(^^ゞ

ビビッドも好きです~
なんていうか、、元気な体育会系な女の子!のイメージ^^

>貧相な葉っぱを持ってきた子に、これが、あの時のお花だよ。。。って言ったら覚えているかしら・・・。

年中さんの頃だから、、覚えてないと思います。
去年、しそこねてしまった株分けを今年こそして、その子のおウチにあげる予定^^

>私も、家を建てるとき、リビング・ダイニングすべて畳の部屋にしたらどうかな・・・。

みっちさんもそんな考えが!!
きっと、ハウスメーカーさんに「は~~???」って言われそうですよね(笑)
対面キッチンとの折り合い。。。無理矢理つける!
なんて~~^^
あ、ウチは一攫千金がなければ、どうにもなりません(笑)
このまま~

ちらっと写るみっち家、とてもステキー♪
【2007/07/05 23:07】
無題
こんにちは~☆

下のみっちさんコメント読んでいて
うんうん♪と頷いちゃってました~。

みっちさんも畳にしようか・・・と
思ってたんですねぇ~

でも対面キッチンに・・・そうなんですよぉ
私もそれがねぇ~・・・

オレンジ色の花、ヒメヒオウギスイセン他2つ名前があるんですね!
毎年、これは何という花だろう・・?と思ってました。
思い出してかれこれ5・・6年です!
やっと解決しましたよぉ(涙

元気色、まさしくそうですよね☆
梅雨時期うっとおしぃ湿気や雨や色々あるけど
こういう元気色見ると癒やされ&元気でますよ☆

まぃ URL 2007/07/04(Wed)14:09:36 編集
Re:無題
まぃさんも、こんばんは~☆

>でも対面キッチンに・・・そうなんですよぉ
>私もそれがねぇ~・・・

そうですよね・・・
現実問題になると、そう簡単にはね、、
高い買い物ですし!悩んでください!
あーいいな~~^^

>オレンジ色の花、ヒメヒオウギスイセン他2つ名前があるんですね!
>毎年、これは何という花だろう・・?と思ってました。

よかったです、解決して^^
私も、花図鑑でこの花を見つけたとき「やった!これだ!」と。^^
こういうのが楽しいんです、謎の花って。

>梅雨時期うっとおしぃ湿気や雨や色々あるけど
>こういう元気色見ると癒やされ&元気でますよ☆

そうなんですよ~
写真を撮った日も、暗い天気の日でしたが、とても鮮やかに。
毎朝、カーテンを開けると、ビビッドカラーに元気づけられます^^
【2007/07/05 23:14】
ちわわ~~♪
この間はあっちにコメント、
あんが㌧ o(*^▽^*)o~♪

ちび2ちゃん、大きくなったねぇ~~♪
相変わらず、くぁわゆいねぇ~~♪

( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

そうそう、
syuuちゃんにいつか聞こうと思っていたお花の名前が、やっとわかりまひた♪
「アガバンサス」というのですね♪
毎日通るうちの近所のお家に咲いていて、
奇麗だなぁ~~~と思いながら、
よそのお家なので、写メ撮るのも
失礼かな~と思いつつ、実行に移せずにいたら
最近枯れ始めてきちゃいまして~^^;

ここで紹介してもらってよかったっす(^^)v

ぴょん 2007/07/08(Sun)01:21:19 編集
Re:ちわわ~~♪
ぴょんちゃん、こんにちは~^^

>この間はあっちにコメント、
>あんが㌧ o(*^▽^*)o~♪

あっちで、チビダーリン、見ましたよ~^^
このチビも、いずれは大きくなる、、でも、全然想像つかず。。

>syuuちゃんにいつか聞こうと思っていたお花の名前が、やっとわかりまひた♪
>「アガバンサス」というのですね♪

そうなのね~^^今の時期はあちこちに。
大きいものから小型のもの、冬に葉が残るもの残らないもの、いろいろあるようですが、花は大体にして、この形この色のよう。

植物の名って、しょせん、人間様がつけた名前なのですが(笑)なんだか、名前がわかると嬉しいのよね~♪
【2007/07/09 11:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]