忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[145]  [143]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [134]  [132]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03465.JPG今日は久しぶりの雨です。。

潤いは嬉しいものの、洗濯物が・・・
と考えてしまう、悲しき主婦ですね。

そんな中、
Buddleja davidii 『ブッドレア』の一番花が、咲き始めました→

中国原産の園芸品種で、常緑性の低木、だそうですが、ここでは冬、葉は落ちます。日本産『フジウツギ』の仲間だそう。
花色は他にも、白や黄色、もっと深い紫など、いろいろあります。

この花、芳香で「蝶を呼ぶ花」といわれ、別名『バタフライブッシュ』とも。
実際、これからの時期、様々な蝶、ハチ類がやってきます。


DSC03463.JPG
・・・そうなんです。我が家にはもってこいの植物・・

天気が悪いので暗い写真ですが、
←このように、窓からすぐのところに花が咲くように植えてあります。

ね♪ (何が、ね?)

これで、蚊に刺されずに、室内からお茶を飲み飲み、のんきに図鑑を広げながら、蝶やハチが観察できるんですよ!!

あー幸せ。(幸せは人それぞれ・・)

昆虫好きの子供のいる家庭には是非お薦めです^^


DSC03481.JPG

おまけ→

みっちさんのところで、綺麗な苔を見たので、、、
小さな世界、ハゼの木の鉢。

おお!ウチもいい具合に苔むしてる・・・

ちなみに下は、左から『セダム』、『ツメレンゲ』、『ツルマンネングサ』


ああ、小人になって、この苔の上を歩きたい・・・(現実逃避?)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆
大雨降ってますよぉ~~。

シュウさんとこにも、みっちさんちの鉢同様良い感じに苔ってますねぇ~♪
そして手前の多肉ちゃん達が伸びてます
伸びてます!そして反ってま~す♪(笑

シュウさんの1人つっこみ?にいつも笑わせて貰って楽しいですよぉ~♪
まぃ URL 2007/06/22(Fri)13:35:27 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~☆

>大雨降ってますよぉ~~。

おお~そうなんですね!
TVのある居間と、台所が離れてるので、いつも天気予報見損ねて、はたして全国はどうなってるのか、、
自分のところの天気だけは、ヤフー天気で確認してるんです。

>伸びてます!そして反ってま~す♪(笑

でしょーこれ、河原で取ってきた多肉ちゃんです(笑)

>シュウさんの1人つっこみ?にいつも笑わせて貰って楽しいですよぉ~♪

漫才できる相方がいないので、仕方なく一人つっこみしてます。
え?ブログだから当然?
【2007/06/22 22:59】
無題
ハゼの木の盆栽、素敵ですね。
なんだ・・・。シュウさんも、この世界に、足を踏み入れていたのね。

やっぱ、好みがかぶっているトコが、多々、ありますね。

これは、自作ですか?
ハゼの林。
紅葉が綺麗でしょうね。
私も、小人になって、裸足で歩いてみたいわ。
みっち URL 2007/06/23(Sat)20:59:19 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~平日の到来です^^

>ハゼの木の盆栽、素敵ですね。
>なんだ・・・。シュウさんも、この世界に、足を踏み入れていたのね。

えへへー・・(゜ー゜;Aアセアセ
ちょっぴりですよ~ちょっぴり・・

>やっぱ、好みがかぶっているトコが、多々、ありますね。

ホント、そうですね~^^

>これは、自作ですか?
>ハゼの林。
>紅葉が綺麗でしょうね。
>私も、小人になって、裸足で歩いてみたいわ。

もともと、子苗が寄せ植えされたものをHCで。それに合わせて浅めの鉢に植えました。苔は、植え替えを怠ってる鉢植えに生えてるものを調達~(^^;
多肉はさらにこの下の瓦の上に。

そうそう、紅葉、綺麗でした~♪
お互い、小人になったときは、トカゲ、カマキリに気をつけましょうね・・・^^
【2007/06/25 11:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]