忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [134]  [132]  [130]  [127]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03347.jpg暑くて寝苦しい夜でした・・・チビが。
ごろごろごろごろ・・・・しては、ウエーン。。

毎度のことですが、ひどく眠い朝です。
寝起きに、つい「疲れた・・・」と口走ってたり・・
ε-(;ーωーA フゥ…ヤダヤダ…


気分転換には、南側の庭→
何が何やら、、という感じになってきました。アハハ

ここは、夏の暑さ対策と、室内を隠すため(名目上?)、室内から花や昆虫を観察したり(メイン・・)と、、、いろいろな役目?の花壇です。

建物から50cmほどは、コンクリートなので、その部分は、鉢植えものや多肉が置いてあります。


DSC03359.JPG


今、一番背高で咲いてきたのは、『モナルダ』
確か、和名は『タイマツソウ』
ハーブ名は『ベルガモット』

ホットカラーですね。
どこかのお庭で、緑の中の赤が印象的だったので、植えてみた花。
しかし、なんとも、不思議な形・・・



DSC03354.JPG




こちらもホットカラーな黄色の、『ヒメヒマワリ』→

あっちこっち移植され、やっとここに落ち着きました。
花の寿命が長ーいんですよ^^

これからさらにここには、オレンジ系の花が咲いてくる予定です。

ホットホット~


DSC03337.JPG


ε-(;ーωーA フゥ…
少し、涼しめの色合いのモノを・・

東の庭より、
←勝手に生えてる『ヒルザキツキミソウ』
次々とフワフワした花を咲かせ、野草風ガーデンを引き立ててくれています。

後ろの細い葉は、『斑入りシマイトススキ』
こういう、風に吹かれたらゆらゆら~的な葉、好きです・・・




DSC03387.JPG

そして、門扉付近のアジサイ『墨田の花火』↓→

ここにも、シマイトススキが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

右下の尖った葉は、『シャガ』
ご近所さんから今年頂いたものですが、しっかり根付いています。丈夫なんですね。



DSC03388.JPG








とても人気のあるアジサイだそうで、今ではあちこちのお庭で見られますね^^

普通の丸い水色のアジサイも欲しいんです・・・もう、植えるところが・・・( ̄~ ̄;) ウーン

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

寝苦しいですよねぇ~
私は扇風機派なのですが・・・
弱をタイマー4時間で寝ても・・・
夜明けには寝苦しくてまたつけて寝て・・

こういう日が多くなってきました~。

結婚して初めてこの家で春~夏を過すのでコンクリートの所は緑物を置くと
照り返しが減るので嬉しいけれど
水遣りが大変なんだ・・・と
知りましたよぉ(^▽^;)

でも緑がないよりは良いですよね♪

そちらは雨があまり降っていないようですが
こちらは毎日ザーっと大雨降ったりと
水遣りしないくて良い感じなので助かってますぅ♪

シュウさんちのお庭、ほ~~~~んと
色々お花ありますねぇ!!

私、ベルガモットの香りが好きだったのですが
実際のお花見たの初めてですよぉ~
感動しちゃった~

っていうかベルガモットって花だったんだ!?ってぐらい知らなかったし(^-^;
まぃ URL 2007/06/20(Wed)13:51:36 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~☆

私も扇風機派なんですよ~
昨日もタイマーつけて。
去年はさすがに、真夏は、チビのためにエアコン使いました。
今年もかな~

>こういう日が多くなってきました~。

ホント、、夏に近づいてる・・・ゾゾ・・(夏キライ)

>結婚して初めてこの家で春~夏を過すのでコンクリートの所は緑物を置くと
>照り返しが減るので嬉しいけれど
>水遣りが大変なんだ・・・と
>知りましたよぉ(^▽^;)

初めての夏なんですね
真夏はコンクリートに直置きは植物がやられますから、気をつけてくださいね^^

>私、ベルガモットの香りが好きだったのですが
>実際のお花見たの初めてですよぉ~
>感動しちゃった~

私は逆に、ハーブでベルガモットってどう使うの?って感じ・・・(゜ー゜;Aアセアセ
ハーブ、いくつか植えてますが、台所で活躍してるのはシソぐらい~(笑)
【2007/06/21 00:03】
うーんホントにいろいろ
私も一時期花に熱中してましたが、ここまではやらなかった^^;
すごいです~ 紫陽花の「墨田の花火」はとっても好きです^^

お子さんが動きまくって大変でしょうが、いずれは落ち着くことでしょう・・・いつ!?ww
あっつーーーーーい!!夏もそこまできてるから、からだに気をつけてね(*^▽^*)
うめ 2007/06/23(Sat)00:44:22 編集
Re:うーんホントにいろいろ
うめちゃん、こんにちは~♪

>私も一時期花に熱中してましたが、ここまではやらなかった^^;

あははは・・(゜ー゜;Aアセアセ
はまってます~見ての通り~(笑)

>すごいです~ 紫陽花の「墨田の花火」はとっても好きです^^

そういえば、うめちゃんのブログにも以前、墨田の花火?かな?っていうアジサイが載ってましたよね^^

>お子さんが動きまくって大変でしょうが、いずれは落ち着くことでしょう・・・いつ!?ww

もう、もう、もうあと一歩で、歩き出します!
そうなったら、もー目が離せない!キケンな1歳児になります~
2歳くらいになったら、少し楽かな?と考えてます。まだ先だ~・・

>あっつーーーーーい!!夏もそこまできてるから、からだに気をつけてね(*^▽^*)

ありがとう!がんばるー!お互いにね~y(^ー^)y
【2007/06/23 15:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]