忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[136]  [134]  [132]  [130]  [127]  [128]  [126]  [125]  [124]  [123]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c39c0461.jpgの写真をyamaさんから頂きました^^

同じサボテンとはいえ、本体は短毛丸とは、まったく違う姿!

なのに、よく似た感じの花を咲かせるのは、やっぱり「コウモリ媒花」、、という共通点があるからなのでしょうか・・・

コウモリに好かれたい!好かれたい!と、こういう花になる・・・




0810e4dc.jpg
調べてみたところ、孔雀サボテンも咲き始めるのは夕暮れ時から、ということ。

ただ、月下美人とは違い、2、3日は咲き続けるそう。
yamaさんのところではどうでしょうか?

葉は退化して無く、本体部分は「葉状茎節」と呼ばれるものなのだそう。




569cc5fa.jpg
←蕾もにゅーっと伸びる感じが短毛丸に似てますね。

孔雀サボテンは交配が容易で様々な花色、花姿があるそう。

これもまた、マニアになるとこの不思議植物だらけ・・・になっちゃうんでしょうね^^




他にもご近所さんなどになっている、様々な実ものの写真を送ってくださいました^^
(↑ちょっと説明を追加しました ぺこ <(_ _)>)

拍手[0回]


8559c4b1.jpg
→『カリン』(花梨)の実。

「花梨 花梨 実らぬ恋・・・」

カリンときくと、どうしても柏原よしえを歌ってしまう私。。。
(歳が・・・)

あとは、カリン酒。
昔、母が作ってました。残念ながら今は作ってなくて、、どんな味だったんだろう・・・



bb0d1158.jpg
←『グミ』の実。

わー!こんなに!

とはいえ、あまりおいしくないのかな、グミの実。
あんまり、聞かないですよね、グミの実を食べる、、って。






9e8d4185.jpgこちらは『ビワ』→

ビワ、好きです~^^
実家の実生の木がありましたが、「大きくてジャマ」と切られてしまいました・・・

確か、品種改良で種無しのビワが・・・
発見しました!↓千葉関連のページから抜粋。
>千葉県では、品種改良を重ね、種のない新品種の「希望」を育成しました。市場への出荷は、平成20年を目指しているそうです。

なるほどなるほど、、楽しみ~^^

5937e8fe.jpg
←『栗』の花。

そうか~今時期ですね、この花。

この紐のように長い花がいったいどうしてあの栗になるのか・・・
っていうのが不思議。

過程を観察してみたい植物です。(したくないって?)



4b76bec2.jpg
最後にこちら→

これはyama家で大事に育てている『桃』の実だそうです^^
子供達がお水をあげたり、スケッチしたりと、大事に育てているそう^^

たった一つ、子供達の期待を一身に背負い・・・

嵐の日は、気が気じゃないのかも(゜ー゜;Aアセアセ

頑張れ!桃子!!!(桃子?)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

yamaさんからの写真、とっても美味しそう~♪
あ、その前にクジャクサボテンも勿論ステキぃ☆

クジャクサボテン、2、3日は咲き続けるんですね。
ご近所ではピンク系のしかみたことなくて
つい先週他のblogで白を始めてみました。
私は白の方が好き~~♪
純白っぽいイメージが好き☆


あぁ~yamaさんのお宅はお花だけでなく
私の理想の庭、実物が色々とあるようですね~・・・(^¬^)

シュウさん、グミの実を食べたことある人・・・
ここにいますよぉ(^▽^;)
それも何度も(^-^;
美味しい!って味ではないんですけど~
・・・やはり”食べられる”これに弱いんです(^^;;

桃やカリンなど食べてみたい、漬けてみたいものもあって
yamaさんのお宅いいなぁ~~~!


シュウさん、カリンを見て同じく柏原よしえさんの
あの唄を思い出すとは・・・同世代のようですね♪
まぃ URL 2007/06/11(Mon)14:33:58 編集
Re:無題
まぃさん、こんにちは~♪

まず、訂正!
孔雀サボテンと桃以外は、みんな、ご近所さんなどのお庭のものなのだそうです(゜ー゜;Aアセアセ
私の書き方が足りませんでした ぺこ <(_ _)>

なにやらyama家は、緑地帯のある遊歩道沿いの緑豊かな住宅街にあるそうで、周りに緑が豊富という、すごーーーく羨ましい場所らしいです^^

孔雀サボテン、そうですよね~私もピンク色が普通に浮かびますね。
白い色、きれいですよねー

さすが、まぃさん!グミ食べたことあるんですね~
野生の味・・・に近いのかな。
お外でつまんで食べるからおいしい、、ような?

>シュウさん、カリンを見て同じく柏原よしえさんの
>あの唄を思い出すとは・・・同世代のようですね♪

ほんとー!?
ほんと?
ドキドキ・・・(笑)
【2007/06/11 16:58】
無題
こんばんは

私も、グミを食べたことがあります。
ちょっと、すっぱかったような思い出が・・・。

はるか昔ですから、自信ないです(^^ゞ

クジャクサボテンの花は、孔雀が羽を広げているように見えますね。

さて・・・。
あれから、わたしのタンゲ君を久しぶりに、よく観察していたら、悲惨な状態でした。・・・残念。

柏原芳恵といえば・・・。
♪ 紅茶の美味しい、喫茶店・・・
みっち URL 2007/06/11(Mon)20:40:36 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~♪

>私も、グミを食べたことがあります。
>ちょっと、すっぱかったような思い出が・・・。

そうなんですね!
今度見つけたら、是非チャレンジしてみたいな~って人んちのお庭のはダメですよね・・・

>クジャクサボテンの花は、孔雀が羽を広げているように見えますね。

ホント、やっぱりそれが由来なのかな^^
あの本体の形からすると、、きっとそうなのでしょうね

>さて・・・。
>あれから、わたしのタンゲ君を久しぶりに、よく観察していたら、悲惨な状態でした。・・・残念。

あれあれ、、根腐れしてる、、とかでなければ、復活できるのがサボテン・多肉の醍醐味ですよ!
あのとき、あんなにしょぼかったのに・・・ってね^^
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

>柏原芳恵といえば・・・。
>♪ 紅茶の美味しい、喫茶店・・・

もちろん、それもそれもーー♪(笑)
【2007/06/12 11:02】
無題
こんにちは~☆

どうやら上下ちょっとの差ぐらいで

だいたい同じ世代のようですねぇ☆

紅茶の美味しい喫茶店♪なつかしぃ~
まぃ URL 2007/06/12(Tue)14:53:26 編集
Re:無題
まぃさんも、遅ればせ~こんにちは~☆

>どうやら上下ちょっとの差ぐらいで
>だいたい同じ世代のようですねぇ☆

むふむふ・・・
同世代・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

>紅茶の美味しい喫茶店♪なつかしぃ~

♪白いお皿に、グッバイ・バイ・バイ・・・
【2007/06/14 11:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]