忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[128]  [126]  [125]  [124]  [123]  [119]  [121]  [120]  [116]  [117]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02832.JPGジューンベリーの実がなりました。
・・・数日前のお話。
今はすでに、私と子供のお腹の中&鳥たちのお腹の中。

大きさは、大粒のブルーベリーくらい。
味は、子供の頃(通学路で)食べた木苺によく似てました。なかなかおいしかったです^^
 
(相方に食べさせたら、ペッと吐いて「マジー!」って。久しぶりに(▼▼)ムカっ ときましたよ・・・)


普段はめったに来ないムクドリが、「ぎゃーぎゃー」言いながらバサバサとやってきては、数が減り・・・

えーと、、、お返しは?

あ!お返し、ありましたありました!

DSC02998.JPG

←庭に勝手に生えてきた、『サンショウ』

これ、きっと鳥の落し物、だったんでしょう。

まだ葉っぱも少ないので、食用にするにはもったいなくて、まだまだ鑑賞用。

しかし考えてみれば、、、鳥の落し物が、めぐりめぐって食用に・・・( ̄Д ̄;)

。。自然界では当たり前のことですね。きっと。




DSC02966.JPG
落し物、と言えば、、これ→

東の庭の写真にも写ってましたが、あり合わせのもので作ったまさに「寄せ」植え。(゜ー゜;A
で、この写真から上に、倍以上はみ出てる木は、、

以前、お隣りにわさわさ生えていて、引っ越しとともに伐採されてしまった『ムクゲ』の落し物。(の予定)
これは、直接、実が地面に落ちたものなんだと思いますが、ウチの庭に生えてきてました。

お隣りのムクゲ、毎年、我が家に涼しい木陰を作ってくれていたので、伐採されてすごく残念。
その後、見つけたこのムクゲのチビ苗。。。
大きくなられても植え場所に困るのですが、、

とりあえず、また、あの花が見たいなー

ちなみに、なるほど、、写真で見ると、もう一つ、中間的な背の高い植物を組み合わせてればバランスがよかったのかな、、と、、(-_-)ウーム

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさん お祝いコメントありがとうございました<(_ _)>


えっと、ジューンベリーって初めて見ましたよ~!!
この時期に実がつくからジューンベリーなのかしらん。
食べられるなら何でも良い派の私としては
味見してみたいですよぉ~!
例え渋かろうがどうだろうが~♪

山椒の葉、ステキな落し物でしたね~。
葉っぱや実をお料理に使いたいですよね。

植えてないのが生えてくると嬉しい
ましてや食べられる物だったら・・・
そりゃもう最高ですよぉ~♪
まぃ URL 2007/06/04(Mon)17:53:20 編集
Re:無題
本当、妹さん、無事出産できてよかったです^^
男の子なんですね~♪
あーんなチビっちゃくて、くてっと寝てるような子が、1年後には、びっくり!歩けるか歩けないか、、ぐらいまで成長するんですよ!
楽しみですね~^^

>えっと、ジューンベリーって初めて見ましたよ~!!
>この時期に実がつくからジューンベリーなのかしらん。

たぶん、そうなんでしょうね^^
最近、庭木で人気の木、なんですよ
私が数年前購入したとき、なかなか苗を入手しずらかったのですが、まぃさんがマイホームを建てる頃には、もっと出回ってると思います。

>食べられるなら何でも良い派の私としては
>味見してみたいですよぉ~!

あっという間に、なくなってしまいました~鳥と競争です~

>山椒の葉、ステキな落し物でしたね~。
>葉っぱや実をお料理に使いたいですよね。

まだまだ、葉っぱを触ってみては「おお、サンショウの香り・・・」と、それしか楽しめません(笑)

>植えてないのが生えてくると嬉しい
>ましてや食べられる物だったら・・・
>そりゃもう最高ですよぉ~♪

そうそう!その、、なんていうか、、
お得感!が、たまらないんですよね~・・(笑)
【2007/06/04 23:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]