忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[132]  [130]  [127]  [128]  [126]  [125]  [124]  [123]  [119]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03159.JPGお待たせしました。(待ってないって?)

書初め用の筆、、じゃなくて、サボテン『短毛丸』の花が咲きました→
昨日夕方から開き始め、夜には満開に。
これは今朝の写真。ほどなくしぼんでしまいます。

直径10cmにもなる、大きくて白く、そして芳香のある花です。

なぜ夜間に咲くのか・・・?気になりました。

調べてみたところ、やはり自生地で、蜜を求めるコウモリに受粉してもらうため、のようです。同じところでは、『月下美人』(これも夜咲きのサボテンです)、『クジャクサボテン』もそう。

これを、「コウモリ媒花」といい、他にも熱帯のバナナ、マンゴー、アボカド、イチジクなども、コウモリによって受粉されているんだそうです。へー

DSC03166.JPG

←雨が降ってきたので、ちょっと移動・・

つまり、この大きさも、白く目立つのも、芳香も、すべて、コウモリ好み♪というわけ。

残念ながら、、日本にはそのコウモリはいません。。
(ーΩー )ウゥーンなんだか、切ないですねー、日本に渡って何十年、逢えぬ恋人をひたすら待つ・・そんな感じ?

あ!私ならこの花の花言葉は「実らぬ恋」「叶わぬ恋」とでも・・・

え?勝手にしろ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
待ってました!!

待ってましたとも・・・、短毛丸の開花。
10センチくらい・・・
ふむふむ・・・。

いい香り・・・ふむふむ・・・。

私のタンゲ君も、来年は咲いてくれるかな~。

みの子さん、ためぞう君、私。
みんなマイタンゲ君を持っています。
(^^ゞ

誰のが一番先に咲くか、競争しているんです。

シュウさん、わたしにだけこっそり、花を咲かせる秘訣、教えてくれます?

ぷぷぷ(笑


みっち URL 2007/06/07(Thu)17:29:52 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~♪

>いい香り・・・ふむふむ・・・。

香りはどうやら人によっては、(ー'`ー;)的に感じる人もいるみたい。
是非、体感して感想を~
ってそうそう!みっちさんのとこも、短毛丸いたんですよね!過去の記事探して読んできました!
で、私ったら「植え替えしなくちゃ」とかコメントに書いてるくせに、見ての通り植え替えしてませんよ・・・(笑)

>シュウさん、わたしにだけこっそり、花を咲かせる秘訣、教えてくれます?

私がもらってきたときは、直径7,8cmくらいだったかな、でもその年も咲きました。そのくらいの大きさなら、後は、日によく当てることと、たまに液肥なんかもいいみたい。
普通のサボテンに比べると、水、肥料、欲しがるそうですよ~^^
【2007/06/08 11:10】
無題
こんにちは~☆

みっちさん宅はみんなで競争されているんですねぇ♪
そういうの楽しいなぁ~
我が家も何かで競争しようかな☆

シュウさんちのお花咲きましたねぇ♪
そうなんですよ!
夜に咲くんですよねぇ~。

付き合ってた頃に花が咲いたって
ムービーメール貰ったんですけど
何の花だろう?!って。

いやいや、サボテンでしょ と私。
ようするに何ていうのか知りたかったんだなぁ~と
今頃気付きました(^-^;

月下美人もそうですよね。
一度だけ実家で見たことあります。

月下美人て実がなるとか?
種類にもよるんだと思いますけど・・・
食べられる。
やはりこれが一番良い!<花より団子な私(笑


実らぬ恋、叶わぬ恋
色が純白なだけに、その花言葉ぴったんこだわ~~
まぃ URL 2007/06/07(Thu)17:57:06 編集
Re:無題
まぃさんも、こんにちは~☆

>我が家も何かで競争しようかな☆

いいですね~
やっぱり食べ物系かな^^

>付き合ってた頃に花が咲いたって
>ムービーメール貰ったんですけど
>何の花だろう?!って。

まあ、ステキ♪
うちの相方は間違ってもそんなことでメールしてくれませんよ・・・花に気づきもしないかも・・・いや、その前に、メールできないんですよ(爆)

>月下美人もそうですよね。
>一度だけ実家で見たことあります。

私はそういえば、見たことないかも・・
なんだか、一夜かぎりの花を育てるって、、見逃してしまわないようにすごく気を使いそう!
あ、短毛丸は、ほったらかしです(笑)
1年に1回ってわけじゃないので。

>月下美人て実がなるとか?
>種類にもよるんだと思いますけど・・・
>食べられる。
>やはりこれが一番良い!<花より団子な私(笑

へー!それでは、花と果実も目指して育ててみればいいのね~

>実らぬ恋、叶わぬ恋
>色が純白なだけに、その花言葉ぴったんこだわ~~

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
【2007/06/08 11:20】
無題
お久しぶりです!

「年とった炭鉱夫が風呂に入ったら、
実は凄い美人だった!」ような花ですね。
(なんのこっちゃ)
そう言えば、昨年9月に帰省したときに、
実家で月下美人を堪能しました。
あんなにゴージャスなのに、何故短い時間?!

コウモリが仲人とは初耳でした。
ちゃんと働いているのですね。


ポリアンナ 2007/06/07(Thu)23:46:41 編集
Re:無題
ポリアンナちゃん、お久しぶりー♪

>「年とった炭鉱夫が風呂に入ったら、
>実は凄い美人だった!」ような花ですね。

そうそう!!そんな感じ!!!(≧∇≦)b
オカシナ系の植物は、そのギャップが楽しいのかもー

>そう言えば、昨年9月に帰省したときに、
>実家で月下美人を堪能しました。

やはり、、実家=月下美人ってお家って多いんですね~^^

>コウモリが仲人とは初耳でした。
>ちゃんと働いているのですね。

自然界の生物や植物の生態は、理由があるものが大半なので、調べると答えが出てきて楽しいです。

説明つかないのは人間の行動くらいかも(笑)
(それはそれで楽しい・・?のかも^^)
【2007/06/08 11:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]