忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00007.JPG.jpg

相方、誰かから聞いてきた、
自作の「毛生え薬」、、というか、
毛、抜けないよう薬」を愛用してます。

カラカラに干した柑橘系の皮を、焼酎につけてウンタラってものなのですが、(作り方よく知らない・・)

作ってあったその液が無くなってくると、相方自らオレンジやグレープフルーツ、レモンなどを買ってきます。

のを、食べて、干す係りは私。(笑)

この干してる状態→
も、けっこう好きだったりして。(笑)

あ、日干しでもいいんですけど、
ここ→、ファンヒーターの風で、よく乾くんです~




DSC00004.JPG.jpg

チビの水ぼうそうも、おかげさまでほぼ全快しました!
ぺこ <(_ _)>
昨日は、久しぶりに買出しに。。
でも、帰宅後は、やっぱり抱っこ寝2時間・・ウウウ
まだまだ、体力が戻ってないんですよね。


何か写真を撮れないかな・・・
と、座椅子で抱っこ寝させながら、撮ってみました。
←別になんでもない写真。(^^;

写ってないですが、この机の向こうでは、細かくした「モチ」をザルに並べて干してます。

これは、頭につけません。
揚げて食べる用。(当たり前だ!)


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
ff5c352c.jpg
チビのお昼寝の時間をねらって、また、
庭作業をちびちび進めています。

スコップを振り回し、土を掘り返すと、
元気が出るタイプ
。(ってどんなん)

でも天気が悪くて、いい写真も撮れず・・


また、室内から。
前回の右側なんですが、、

右下→
先週のIKEAで買ったスチールのボックス
999円。

うひょひょひょー、スチール万歳♪
(↑喜んでいる)

(怪しい毛糸の物体は、上の子のニット帽なり。(゜ー゜;A



DSC000461a.jpg

同じくIKEAで、
お友達が来たときに飲み物出す用に、と、
上の子の希望で買った

←プラスチックのコップ。6個セットで249円。

うーん、キッチンが明るくなっていいね~~

でも出しっぱなしはホコリがね・・・



あ、脈絡のない記事に・・・マ、イッカ(^-^;


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

DSC00054aa.jpg
畳で障子で欄間あり、、
の、激・和室オンリーの我が家なんですが、

大きめなポスターを飾りたいな~と、考え中でして・・。

ウチは、和室なんだから似合わないって
という、インテリア興味なしの相方の意見は、ハイハイ、と適当に聞き流しましょー ヾ(ーー )ォィ


←あ、、そういえば、昔、無印で買ったA4サイズの額があったな~・・と、過去に撮ったシュール系写真に、適当なロゴを入れ、コピー用紙に印刷。

あ、、けっこういいかも、、と自己満足。(^-^;
プリンタ万歳~(先月購入するまで無かったのデス)

(シュール好きの奇特な方がいらっしゃったら、文字無し写真を好きに使ってみてください^^)




DSC000421aa.jpg
こちら、またまたランの花。→
デンドロビウムも満開。
何年も前に、相方の実家から1本いただいたもの。

農業はプロ!、でも園芸は?的な、相方実家では、鉢に土で植えられてます
(ランは着生植物なので、基本は水ゴケです)
でも、細々と生きてますよ!花も咲いてるの見ました。
姿も、茎が細くて小ぶりで、まるで違う種類のよう。。

生育環境によって形を変え、対応していく「力」あり、なんですね。

→もっとちゃんと育てれば、もっと茎も太くなるのかもしれない~、と。みっちさんちに期待。^^

さすがに、ここのところ冷え込みが厳しいので、寝るときにはランだけ、玄関から居間に取り込んでいます。(でも、エアコンの風は、花を傷めてしまうので、翌朝すぐ玄関に。)


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

DSC000502a.jpg小さなランシリーズ、続きます。(^-^;

というか、、
冬は冬枯れを楽しむ(ほっとく)我が家の庭。
寄せ植えとか、ホント、してません・・・(゜ー゜;A
園芸時間を捻出するエネルギーがただ今、極小でして・・

というわけで、室内で手のかからない系、
→Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

ギャー、
小さくてカワイくて、たまらんです!(笑)


多肉植物好きな人には向いてるんじゃないかな~と勝手に思う「小さなラン」の世界。
全く違う植物ですが、温度管理や、鉢がカラカラに乾いても、そう簡単には枯れない保水力とか、ちっちゃいとこなんかも似てるし^^
(注・花の時期は、乾かしすぎてはいけませんが)

あ、あと、春に一回の植え替えも、小さな鉢に水ゴケなので、
キッチンシンクでできちゃうコンパクトさ、、とか。(不衛生?(^^;)


DSC000431a.jpg話は変わりまして、、
去年秋、やっと県内にできたんです!IKEAが!
とはいえ、片道2時間、(高速使えばもっと早いけれど)道も難しそうで、自分で運転していく自信なく・・

で、呪文のように「IKEAに行きたい・・IKEAに行きたい・・」とつぶやいておりましたら、やっと連れて行ってもらえることに!ヤッター!

しかし、、
私以外、インテリアに全く興味なしの我が家族・・
・・・覚悟はしておりましたが、ゆっくりじっくり~IKEA見学は、無理でした。。(;´д`)トホホ
(確かに、2時間かけて相方趣味のバイクやに連れていかれて、子守り担当させられたら、、私もグレる。。(^^;)

が!太い神経で、いくつかゲットしてきました~

テーブルランプグリーンのマグカップ
649円(電球なしで)と79円。

・・・安い・・・(T∇T) ステキ

ちなみに、IKEA製電球は2個で1690円、
買い忘れたので、ホームセンターで電球を探しましたが、
同じ省エネタイプは見つからず・・IKEAで買ってくればよかった~
ああー、、近所に引っ越したい。

応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00039.jpg・・・って、毎年、
テーブルの上は散らかり
台所には洗うべき食器が山盛り、、、

そんな状況で一人取り残される主婦Aです。(涙)

←写真を撮ったのに、すっかりのせるのを忘れてました、我が家のツリー。

まあ~・・和室にドカンと。(笑)


今夜は、上の子が通っていたキリスト系幼稚園の教会の「クリスマス・イブ賛美礼拝」に、娘とお友達を連れて、歩いて行ってきました。

まったく無宗教の私なのですが、(゜ー゜;A
その幼稚園に通っていたおかげで、知らなかった世界に触れることができ、視野も広がり、ホント、よい経験だったな~と^^



DSC000031.jpg
教会で歌われる曲や、
賛美歌の響き、好きです。

娘が通っている頃に、幼稚園で購入した
『クリスマスのうたの絵本』→

賛美歌の楽譜と、絵の組み合わされた絵本なのですが、
私の下手くそピアノでも、(゜ー゜;A
譜面を見ながら、ゆっくり音符を辿ると、

なんとも素敵な響きの賛美歌が。。♪

自分で弾いて、自分を癒しています(笑)
(間違うと、癒し効果激減なので、集中力も必要ナリ)


上の子も小4になり、いよいよサンタ疑惑も99%に。
でも、一応、今夜も母サンタ。やります。

今日の締め仕事だ。失敗は許されぬ~~


メリークリスマス! PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

なんだか、いっつも、
ドタバタしているような我が家なのですが、

実際も、ドタバタしてるのですが、、(汗)

先週は、「チビ風邪で缶詰め」ついでに、
年末に向けて、家の中を少しずつでも片付けようと。

→掃除しながら、父にもらったラジオをパシャ。
(ラジオの下にホコリがまだ。。。(^^;)

古すぎず、新しすぎず、
特に高価なものでもなく。
角っとしてて、スピーカーのマットな部分、
シルバーの鈍い輝き、数字の配列、、


うーん、、
理想だ。(?)

あ、片付け脱線してもた。(゜ー゜;Aアセアセ



DSC00007aaaa.jpg

←いつもの、朝の居間の窓から。

いつもは、7時前には起きるチビが
めずらしくまだ寝てる・・・

ということで、、チビが起きる前に、以前ご近所さんに頂いた『ツルバキア』を、大急ぎで植え替えました。(丸い鉢のニラみたいなヤツ)

3分で!(笑)

植え替え終わって、
←ここに、ダンっと置いて、
ジャーっと水をあげて、慌てて家に入ったら、

チビ、起きてました。(゜ー゜;Aアセアセ
ご機嫌だったのでヨカッタ・・・

まだ植え替えたいものがいろいろある~~


応援ぽちっとアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
 

拍手[0回]

DSC09983.jpg例えば、「小さな子がいたって、ちゃんと素敵にキチンとした生活をしている」、、

そんな方の素敵なブログも多いファイブスタイル
こっそり登録してますが(^^;、順位がちょっとずつ上がってまして・・アリガタヤ、アリガタヤです。ぺこ <(_ _)>

で、ワタクシは、
小さな子がいるので、、という言い訳の多いダメ母ですが、全国のそんな母のみなさん!頑張りましょうね(^^;

いいんですよ、ダメ母だって!

お子はいつまでも小さいわけではありません。

今のうちに、ダメ母を満喫しようではないですか!
(ダメ母同盟?)

さあ、深呼吸して~~。
スウ~(-。-)ハァ~(-0-)



DSC09990b.jpg

で、何の記事かといいますと、(゜ー゜;Aアセアセ

←今年の夏、カインズホームで買った、コンパクト座椅子。
コタツシーズン到来で、さらに活躍の兆し。

これ、大人用ですが、小さめ!軽い!
と、なかなかよいのです。
使わないときは、楽々運んで、部屋の隅に。
(チビでも運べます!)

しかも、複雑な構造ながら、
カバーをはずして洗える!!!
(タグには洗わないでください、と書かれてましたが、洗っちゃいました。)



DSC09991.jpg

しかも、、、折りたためるんです!

さらにコンパクト・・・


と、ちょっとカインズさんの、まわしモノ風になってますが。。(゜ー゜;A

コンパクトな座椅子をお探しの方、チェックしてみてください^^
1980円くらいでした。

(今まで、いまいち、これだ!という座椅子に巡り合わなかったワタクシなので、ちょっと嬉しかったのであります)


応援ぽちっとアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[1回]

DSC00030a.jpg
いや、なかなか、ブログれなくてバタバタしています・・(ブログれ?)

チビ&私の風邪がなかなか完治しないのですよ~
でもって、家も荒れ放題。。

やっと、昨日、熱が下がって軽くなった体で、
ウオリャー!っと新聞・ゴミをまとめて、
金魚水槽の掃除もして、(家の掃除は?)
いや、こりゃ、スッキリー♪

←ほとんど電源を入れられずPC。(-_-;)

朝、だいぶお日様が傾いて、PCの机まで日が差し込むようになってました。

(あ、まだ夏使用のクッションだ。
けど、気に入ってるのでもうちょいね)





DSC00029ddd.jpg

↑の窓から、晴れた朝、低い位置からの日が差し込む庭を見るのが、とにかく幸せ。

→えー、ちっとも整理されてません。
上から降ってくるエゴノキの落ち葉だらけだし。

でも、この自然感がね~いいのです~


写っていませんが、この左側に、ここのところ改造しているヒメシャラ花壇(葉壇?)があります。

ええ、ええ、隙を見て、ジワジワやっておりますよ~
今日は、堆肥と腐葉土を混ぜ込みました!(`^´ゝ
(家の掃除は?)


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^

拍手[0回]

DSC09996.jpg
とても気持ちよく晴れた昨日。
これはお散歩日和だぞ!と母友を誘おうとしていた矢先、チビが微熱を出しているの気づき・・・

寝冷えさせたかな~・・ハラハラ。
(具合悪くなると、モンスター化します2歳)

心配をよそに、まったく元気な様子だったので、
←カリモクソファーをどかして、
日向ぼっこでブロック遊び。

いやはや、、
チビっこってなんでも積み上げますよね・・
積み上げてダーっと倒れるのが好き・・
人間の記憶の奥に、ビルド&クラッシュ的な何かがあるのでしょうか。。?(大げさ)


その後、チビは平熱に戻り、今日も元気です。
(・_・?) でも、よかったー(´▽`) ホッ



DSC00015a.jpg
↑しかし、畳でもしっくりきますな、カリモクどん。ホクホク。(親&椅子バカ)


実は、10代以来(!?)の
「かぎ針編み」に挑戦しています。

編み物もプロ級なブロガーさんたちが多い中で、
お恥ずかしながら、(゜ー゜;A
まず、初心者向けのモチーフから→

何枚か編んでいるうちに、やっとコツがわかってきました。楽しー♪
・・のですが、時間がなかなか取れず、、(T-T)
出来上がったらどーん、と載せようと思っていたんですが、まだまだ先かも、、と、途中段階。

途中段階もなにも、今後、どうするか、
もっと枚数作ってくっつけるか、、

え?何が作りたいのかって?

えーと、、、 ヾ(ーー )ォィ


応援ぽちっとしていただけるとアリガタイのです^^
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

DSC00007a.jpgこのあいだの、アングル違いでスミマセン・・・

何か撮れないかな~と部屋を物色してましたが、
ここぐらいしかなく・・

チビがお昼寝中でありますから、
それこそ、忍者なのであります。

でも、古い木造家屋。
歩くと「ぎしっ」と音のする場所あり。
そこは要注意して~、またいで~・・

おせんべだって食べません。
だってビニールがガサガサいうでしょ。

トイレだって、こっそりです。(どんな?)

・・・・
ときどきね、ときどき、息が詰まりそうに・・・

でも、がっちり寝れなかったときのチビの機嫌の悪さを考えたら、、
やっぱり、母は忍者になるのであります。(`^´ゝ


DSC00002a.jpg
話は、かわって、、(゜ー゜;A

我が家の「洗面所」は、台所に直結してまして、
一畳ほどの広さで脱衣所と、トイレへの入り口も兼ねています。
入居当初、片開きドアがついていたのですが、ものすごく邪魔だったので即、撤去。(私の一存で)

着替えるときだけ、カーテン風のもので目隠しできるようにしてあります。

←今回、紺色の生地を買ってきて、
ちょっと、シックにイメチェンを計る。。ウフフ。

・・・・
が、ちょっと短めにすると、「のれん」か?みたいな・・

(-_-;ウーン、まだ、長さ調整段階中なり。



DSC00010.jpg

庭もー、ホントー、
手入れも行き届かず、新しいものも仕入れてもなく、
撮るものないな~・・・

と、また、小さい世界。(゜ー゜;A

雨ざらしセダムのみなさん。

といっても、
→明るいグリーンの『ツルマンネングサ』は、
河原で採ってきたものだし、


DSC00001a.jpg





←これも、庭にもとから生えてた『マンネングサ』。

つまり、「雨ざらしで当然」系。(笑)

(マンネングサって、『メキシコマンネングサ』とか、『モリムラマンネングサ』とか、、何がなにやら、今だ、わからず。)


ニ時間忍者が、三時間忍者になりつつあります・・

お腹空いたな~・・


応援ぽちっとアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
 

拍手[0回]

DSC09617aa.jpg
なんて書きましたが、
関東、やけに涼しいここ数日です。

いや、寒いくらい・・・長袖なんか着ちゃったり。
ヘックチっ。

まさか終わらないと思いますが、
「夏も終わるのか~・・」
と、思わず空を見上げて、つぶやいたり。

←クッションのカバー
以前、無印で買った、贅沢座布団カバーにしてあります。(大きいので後ろに折りたたんでます)遅ればせ、ちょっと夏仕様。


って、我が家は一日に、あれやこれや、こぼれるこぼれる・・・もったいなくて座布団カバーとして使えないのですよ、これが。。(貧乏性)




DSC09629.jpg
↑ちなみに、拾ったソファに、拾った椅子、拾った机です。
(* ̄∇ ̄*)テヘ


そして、今年、発見した我が家の夏作戦!

我が家の1階のエアコンは居間だけ。
壁で隔てられている台所とは、二ヶ所のドアでつながっています。

→無印のサーキュレーターで、居間から台所に風を送り・・・

↓実家からもらった古い小型の扇風機で、
もう一つのドアから台所から居間に風を送り・・・

そう、、これが「真夏のグルグル大作戦!


DSC09625.jpg


部屋の中をなんとなく空気が動いているだけでも、
けっこういい感じに涼しいのですー。

いやー、すごいな私の発見。(* ̄∇ ̄*)エヘヘー

(ちなみに、←↑2つのファンの乗っているのが、
あのとき買った無印のパルプボードボックス)


・・・で、気温が低い日が続いているので、
グルグル作戦は停止中。。

すっかり涼しいのに体が慣れてきてしまって、、
これから来る残暑がコワイ・・・


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
 

拍手[0回]

DSC09574a.jpg
キッチンの棚が、やっと完成しました。
ε-(;ーωーA フゥ…

って、ずいぶん、引っ張ったあげく、
出来上がったものは、←こんなもんです・・
アハハ(゜ー゜;A
しかも、逆光でうまく撮れないし。。

ここは以前、牛乳ビンで棚を作っておりました 北向きの窓辺なんです。

近頃、地震も多いしな~・・
デッキ、、落ちて壊れたら困るしな~・・
と、棚作成に着手。

実は、この窓の前をふさぐようにオープンシェルフの棚を置いていて、そこに調味料やら何やらを、、
圧迫感があるので、それを撤去することに。それに時間がかかったわけでして・・・(言い訳)






DSC09577.jpg
縦板をナナメにしたので、横板もナナメにカットしないと、スキマが出来てしまうのですが、

そんなことしてたら、いつまでたっても完成しません、素人ですから。(笑)

なので、気にしないで作成。→
案外、気にならない~、窓辺で逆光だからかな(汗)

ちなみに棚の固定はL字金具。素人ですから(笑)
手でグイッとすれば多少の角度変更はバッチグ~(*'-')b !

あんまり、物を置くと暗くなってしまうので、あくまで飾りだな程度の棚なんですが、こんな、ちょっとした棚でも、完成するとウレシイわけで。。

次は何作ろうかと・・・♪


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]