忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09450.jpg
こんばんは、ε-(;ーωーA フゥ…

お盆行事も無事終わり、夏休みも後半です。
相変わらず、ネットから遠ざかった暮らしをしております。。

←相方の実家で咲いていた、八重咲きのヒマワリ。
これは、1ヶ月くらい前の写真ですが
(しょっちゅう行ってますので)
高さは2mくらいで、 たくさん枝分かれして、、
その姿がすごくいい。

大物植物好きには、たまらない~~(小物も好き)

あ、ピント、どこに合わせてるんだって・・・
(゜ー゜;Aアセアセ

そうそう、あと2週間ほどで、稲刈りです(`^´ゝ




DSC09530a.jpg

上の子が通っていた幼稚園の今年の夏祭り、
そこのバザーで売られていた、ママさんたち手作りの、葉っぱ型のアクリルたわし。→

か、くぁわいい~~

と、衝動買い。150円なり。

で、使わないで飾ったり。(゜ー゜;A

(どうやって編むのだろ~?と調べてみました。
魔法のタワシ(総集編)」という本に載っているらしいです。)


ちなみに、ここ→
は、トイレの壁だったり。。(゜ー゜;Aアセアセ





DSC09525.jpg

キッチンの窓辺に、棚を作ってますと、前回書きましたが、ええ、ええ、まだ作りかけで。(゜ー゜;Aアセアセ

お盆やら、なにやら・・
子供たちと、ケーキやパン、アイスクリームなんかも作ったりしてて・・(太るよ、)

そんなこんなで、たて板を斜めに立て掛けておいたら、その斜め具合がよくなり、斜めの棚を作ることに決定!(独断)

←斜めのたて板を固定。
横板固定前に、今日の作業時間終了。。

そう、夕食タイム。

主婦はツライのだ。(いったい、いつ完成だ?って?)


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
DSC09455a.jpgいきなりドーンと。
(白元の回し者ではありません)

夏はこれ、コレですよ!
『アイスノン』枕。

凍らせたコレをタオルでぐるぐる巻きにして寝ると、30℃越えてる室内でも寝られます!(我が家の寝室、エアコン壊れたままっす・・)
是非、おススメ!!!

相方曰く、「首を通る血液がこれで冷やされて、なんか全身が涼しく感じるんじゃねーか」と。ふーむ。

ちなみに、
→これは昔買ったヤツですが、

中身の、上半分がジェル状
下半分はカチンカチンに凍るタイプ
こういうタイプのが絶対お薦め!
冷たさが朝まで長持ちするんですよー(*^▽^*)b
アイスノン


1e4aba41.jpeg


外は相変わらずの35度日続き。(-_-;)
この頃は夕立もないので、水遣りが大変です。

門にくくりつけた、竹製の植木鉢に
勝手にはえてきた『ホトトギス』。
今年、狭い中でどわっと増えました。

土が少ないので毎日の水遣りはかかせませんが、
こんな場所で、なおかつ日差しはジリジリと・・

ホトトギス、乾燥にも強く、案外、丈夫なんですね~

スバラシイ。





Untitled.jpg

もう植えて、6年くらいたった 『ラベンダー』も
まだ咲いています。

香りは強くないけれど、暑さには強いタイプだったような・・
確かに強い。(゜ー゜)


ああ、、写真だと、涼しそうじゃないの。

でも、、背後に見える門の向こう側は、
アスファルトの灼熱地獄・・・


みなさんのところ楽しみに見ています~!
なかなかコメント残せずにスミマセン ぺこ <(_ _)>


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC09416b.jpgいよいよ、関東も梅雨明けしたそうで、ここも連日、35℃の猛暑。

いや~、馴れてきましたよ。あっはっはっは~

>┼○ バタッ

ここの暑さは、東京方面からくる熱風のせいだ、、
というから、なんだかさらに息苦しい。。
しかたない、
私も東京に住んでればエアコン使うだろうし。

それより、もっと、この町を緑化しようよ!!!

・・・自宅緑化には、そういうワケもあり。


夏休みに入り、いよいよネット時間も削減です。
写真もなかなか撮れず、横着してPCを・・→
(夜です)
一応、PC周りも緑化・・・



DSC09408.jpg
外では、4月にたくさん咲いていた
『セントーレア モンタナ』(ケンタウレア モンタナ)
が、ポツポツと返り咲きしています。

去年は、返り咲きはなかったような、、
やっぱり株が充実したからかな。

なんだか、銀河系ちっくな色、形。。


夏休みだろうが、なんだろうが、やけに早起きするチビ。。
我が家は、子供たちは朝に強く、わたくし、弱く。。

「プール行きたい!」

さ、、35℃ですぜ~~
母、死ぬかも~~・・・     ガンバレ夏休み。


なんだかランキングが上がってきました。(゜ー゜;A
応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC09288.jpg
食材も、頭の中も「腐海」にのみこまれそうな
激しい蒸し暑さ。(〒_〒)ウウ

そんな中、なに、なに?冬っすか?♪
・・みたいな写真が撮れました。(汗)

我が家の小さな広縁です。
拾った椅子、カリモクどんが、
冬っぽさを演出中・・(゜ー゜;Aアセアセ
夏場は籐の椅子なんかに、チェンジできたら素敵だろうなー

 奥は玄関なので、植物がもじゃもじゃ置かれた下駄箱も写っています。

写っていませんが、
左側は、6畳2間続きの居間なので、、

玄関開けたら、いきなり居間。(゜ー゜;A




DSC09303.jpg
・・・玄関開けたら2秒で居間。(もういい?)
いつも散らかってるので、来客時には慌てふためきます。
o(><)o ワ~

ちょうど、手前のカリモクどんの、窓の外、
→『ヒメヒオウギズイセン』(モントブレチア)
が、咲き始めました。
去年も書きましたが、以前、幼稚園児がどこかから手に掴んできた植物。増えに増え、今年も見事です^^


子供は3歳までに「汗腺」の数が決まるそう。

子供たちには、厳しい暑さにも強く育って欲しいので、
エアコンは最低限の使用にと、毎年、努力。
今年もがんばろう。

>┼○ バタッ


応援ぽちっといつもアリガトウございます! >┼○ バタッ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

DSC09263a.jpg
サインはV!
な感じで、さあ、みなさんも一緒に~

網戸は黒!!」

え?常識?(゜ー゜;Aアセアセ
(え?やらせるな?)

今時のお家の網戸事情はまったく知りませんが、(今度、誰かの家に行ったらよく見よーっと)
昔は、青だったり、グレーだったり。

でも、庭や外の景色を楽しむのなら、断然、黒!黒ですよ、奥さん!(営業?)
黒色の網戸は、網戸が無いように見えるんです。

→そういえば最近、網戸掃除してない、、(^^;
でも、網戸ほとんど気にならないでしょー^^
引越ししてすぐ張替えました。(もちろん自分で)ちなみに、以前はグレー色でした。



DSC09212.jpg
景色のいい旅館や民宿でも、
網戸の色が気になります、、

せっかくのいい景色をジャマする網戸。
黒に張り替えればいいのに~と。(余計なお世話)


あ!このあいだ載せました黄色い花の『ダリア』なんですが、
『ミッドナイトムーン』ではなく、
ブラックナイト』という品種でした。(@Д@; アセアセ・・・

ちゃんと、ラベルを確認しないとダメですね~・・

スミマセンでした ぺこ <(_ _)>




DSC09223.jpg

↑前に写っているのは、
『アガパンサス アフリカヌス』のツボミ。
(アガパンサスもアフリカ産の植物なんですね~)

普通の大型アガパンサスで、冬、地上部はなくなるタイプ。去年、買ったばかりなので、まだ鉢植えで。
大きくなったら、どこに植えようか~・・・(゜ー゜;Aアセアセ


おまけ、
なんだかクリスマス色(?)な、
→『アジュガ マルチカラー』と、『ガザニア』の葉。

梅雨が明けたら夏・・・
サンタさん、今年の夏は、普通でお願いします。。


応援ぽちっといつもアリガトウございます^^
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC08953a.jpg
カクタス(サボテン)とキッチン・・・
なんら繋がりはありません。(汗)

朝、ぼやけた視力で外を眺めつつ、、
お、、たまにはサボテンも。。と。

(窓から身を乗り出して写真を撮っている間、チビは私のお尻にシールをペタペタ貼ってよろこんでおりました)

この球体がいいのよね~

ちなみに奥から、
『満月』 『雪晃(せっこう)』 『黄雪晃(きせっこう)』 『松霞(まつがすみ)』

気が向いたら水をあげる程度(月1、2回)
「エライぞ、キミたち!」的存在。




DSC08947a.jpg
そして、キッチン。
いろいろな野望を持って、今だ、だらーっと片付け、改造中なんです。(そう、、2月から。(゜ー゜;A)

で、シンク前に、突っ張り式の白いネット棚(相方一人暮らし時代からのモノ)があったのですが、、、これがどうも、前から気に入らない・・・

で、荒川で拾ってきた中で一番長い流木!登場。
これにキッチンツールをかけることに。
(ちなみに、麻紐が見つからなかったので、紙のゴミ袋に付属してる紐を利用。とことんセコイ。)

なかなかよか~~・・と、自己満足。

相方帰宅・・・「なんだこりゃ・・!?(唖然)」

(* ̄∇ ̄*)テヘ


DSC08882c.jpg


お次は、冷蔵庫のドア。

給食の献立表や、各種連絡網のプリント、、
いろいろ貼ってあるんですが、

→ずーっと前の園芸誌の特集記事。
姉の家でカラーコピーしてもらい、冷蔵庫のドアに貼っちょります。

キッチンでもイメトレ!(してどうする?)


↓応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC07382.jpgドカーンと大きなショッピングモールより、こじんまりしたSEIYUなんかに行くことが多いこの頃。。

SEIYU東松山店の『無印良品』にて。
おお~~!春の新色発見!

←くすんだ水色の座布団カバー

こんな色、大好きなんです!
(下の2色は、我が家の今までの座布団カバー)

ホクホクと購入して帰り、こうやって並べてニヤニヤし、ブログに書こうと、写真を撮り。
一つじゃちょっと寂しいかな、、
せめて2枚欲しいな、2,625円か~

2,625円・・!?え!?

座布団カバー1枚が2,625円!?



DSC07422.jpg・・私としたら、
あまりのステキな水色具合に、お店で値段を見たものの思考回路はすでに停止し、、、悩むことなく、他にもちょこちょこした小物と一緒に購入。

今ごろになって、、
座布団カバー1枚が2,625円!?(ありえん!)

なんだかセレブな買い物しちゃったな・・(貧乏)
でも、ホント、いい色なんだ~。。

あ、↑脇役植物はいつもの『十二の巻』^^

→この後ろに写ってるお皿状のカゴを、果物入れ用にと購入。

こちらの植物は、もらいもののの『ガステリア』
品種はなんだろう、、ガステリアも奥が深くてわかりません。。
サイズは十二の巻と同じくらい、よく子を吹くけど、地味~な存在。(笑)


今日は桃の節句でしたね~^^
穏やかで暖かい一日でした。女の子、バンザーイ(^-^)


なんだか支離滅裂ですが、ポチッとしてもらえるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

DSC07292.jpgを増やそう。そう、家の中で。

この頃、「にほんブログ村」に登録したところから、いろいろなこだわりブログを巡るようになり、いろんな刺激を受けています。

暮らしやすいような工夫、DIYに、料理に裁縫、趣味の充実。。小さい子がいたり、お仕事していたり、、そんな中で、すごいな~と。

へっぽこなーな私としては、みな、神様のようです。

とりあえず、へっぽこなーなりに、ここ数日、台所のがさ入れをしてました。

台所、、
北側にあり、居間とは壁を隔てていて独立しています。
暗い、寒い、寂しい。。。
しかも、庭(緑)が見えない。


758d4cbd7aaf8e0f_o.jpg
北向きの↑この窓、曇りガラスなんですが、これを透明にして、外にちょっと植栽をしたい、、と考えています。

とりあえず、がさ入れで見つけた端材で、CDデッキの棚を作りました。

わかります・・?↑
棚の足は牛乳ビンで作りました
(・・というかテープでくっつけて板を載せただけ(゜ー゜;A)
耐震性は、、、問わないでください。


←前回登場した、カトレアです。
カトレアって、、葉の成り立ち方が素敵なんですね!
葉っぱだけでも絵になるな~・・・
(写真を撮った後は南側の窓辺に即移動。(^^;)


いくつもポチッとしてもらうのは心苦しいので、一つだけにしました
ポチッとしていただけるとウレシイのです

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07162.jpgチビの高熱も山を越えました。ほっ。。
結局、39度越えが5日も続いてしまい、しかも3連休が重なり、休日・夜間診療をかけずり回りましたが、ろくに検査もしてもらえず・・・

週明けの血液検査でアデノウイルス(プール熱)だった可能性が強い、、とのこと。

・・胃腸炎でもインフルでもなく、プール熱、、?!

とにかく、今日から平熱で、3日間は缶詰めしてなくてはいけないんですが、久々の大ピンチからは脱出したということで、チビ、えらかった、バンザーイ!(T-T)


←Bulbine frutescens 『花アロエ』
がにゅーーーっと長い花穂の先で、こっそり咲いてます。

バンザーイ!(T-T)



97ac6558c07c5abd_o.jpg
ちょっと前に、本棚が~あああ、と騒いでましたが(゜ー゜;A、冷静になりました。今回買った本棚を生かしつつ、次なる収納を思案中。。

それでも、だいぶ子供モノが整理されました。
・・泣き喚くわが子と缶詰めで、部屋が散らかってるのは、もー、精神衛生上きびしいので本当よかった。。

→『トゥインクル フレグランス ファンタジー』
何度も出てきましたランですが、ちょっと本棚に飾ってみました。ね、小さいランでしょ。

で、ここに飾って数日。散ってしまい。。
玄関のほうのは、まだまだ元気。
エアコンの風は想像以上にランの花の寿命を短いものに・・( ̄Д ̄;)

な、なにはともあれ
バンザーイ!(T-T) な今日。       ・・・バンザーイ!(しつこい)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07026.jpg失敗しました、、本棚選び、、

まず、思っていた置き場所に置いたら、相方から
「圧迫感がある、部屋が暗くなる」とダメ出しされ、、
まあ、、確かにそうね、、とやむなく置き場所を移動。。
でも、、それだと横幅が物足りない・・・

→撮影用に、ありあわせのモノで飾ってみましたが、こんな状況ありえません。本などで埋まる予定。
(左上に写ってるのは「神棚」)

そして、天井までの高さにするつもりで→この上に置く用の「上置き」も買ったのですが、それを置くと高すぎて、どうもこの和室には合わない・・・(それにここじゃ神棚があって置けない・・・)

↓ので、、とりあえず、「上置き」は床に横にして置いて、娘の教科書やら何やら入れに。。。ε-(;ーωーA フゥ…


DSC07041.jpg
(ちなみに上に乗ってるラタンのカゴは無印良品。左のDULTONのゴミ箱はペダル式ですが、チビにイタズラされないため反対向きに)

で、、、一番の失敗は、、、

今、ちょっとネットで通販を検索したら、、天然木のすごい好みの本棚を見つけてしまったこと・・・ああああ

ああああ、、、

・・・・・


ああああああ、、、、


ポチッとしていただけるとウレシイのです・・・
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC06989.jpg←今は亡き、相方の祖父が所有していた古い『そろばん』
おそらく、昭和初期のもの。

実は・・
小三の娘が、社会科の勉強で使うので、古いものを学校に持って行きたい、、ということで、無類の古いモノ好きな私は週末、大手を振って、旦那の実家へ古いモノ探しに。
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク(笑)

そして、今にも捨てられる(というか燃やされる)寸前のそろばんをゲット。裏側には相方祖父の名前。

大きめで厚みがあり、 手に持つとズシッとした重み。



DSC06982.jpg



→ああ、、そろばんってキレイ。。

これは5つ玉ですが、ウィキペディアによると現在の4つ玉になったのは1935年、小学校での珠算教育が必修となった際からなんだそう。その昔、中国から来たときは、さらに、上が2玉あったそう。

そして、、「そろばん」は「算盤」の中国読み「スワンパン」が変化したものだといわれている、、と。。(´ρ`)ヘー・・知ってました?

ちなみに、小学生の頃、そろばん塾に通っていましたが、、
苦手でした。アハハ。。


DSC06995.jpg
そのそろばん塾っていうのが、家から北方向にかなり遠く、しかも広がる田んぼの真ん中を行かねばならず、冬の赤城おろしの風の中、進まぬ自転車を降りて押しながら・・・寒くて涙ちょちょ切れる思い出です。

は、置いといて。。(゜ー゜;Aアセアセ

←そして、こちらは借りてきました。古いお金。
その中でも一段と古そうな・・
「天保通寶」(江戸時代末期~明治)
「寛永通寶」(江戸時代)
その他、穴の開いてる銭たち。

うおー、し、渋い。。。
寛永通寶は銭形平次が投げてたやつですね


DSC06991.jpg
こっちはちょっと新しい近代のお金。
大正や昭和初期。他にも明治など、いろいろありました。
植物の図柄も多くて、左下のは一銭なんて、、キレイ。。

裏側はこんな感じ。DSC06993.jpg

ところで、「一銭」や、「五銭」、「十銭」、「五十銭」ていうのは、なんとなく知ってましたが、
「半銭」っていうのもあるんですね!
(写真にはありませんが)

半銭=0.5銭ってことですよね。。(´ρ`)ヘー


そんなこんなで、、ちょっと昔にタイムスリップ気分でした^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[2回]

DSC06945.jpg関東でも、雪が降っています。
そして、雪見障子から雪見してます^^

←『雪見障子』
障子を上にスライドさせると、ガラス部分が現れ、外の景色が眺められる、、という、画期的?なシステム。

去年も書いたような気がしますが、、
広縁と区切るこの障子、、ちょっと部屋は暗くなるし、仕切られて狭くなるものの、、こう寒いとあるのとないのとでは暖かさが大違い!!


ところで、毎年11月頃、寒さに耐え切れずはめ込む障子なんですが、今年は年明けまで、障子なしでも平気だったんです。
本当、キュ~っと寒くなるのが遅かったんですね。。


DSC06906.jpg
昨日はチビと庭に出てゴソゴソやってました。

チビはおままごと(のようなもの)、私は枯れたモノをばっさばっさと処分。あ~スッキリ。

そんな中でまた発見。→
「あっ!」
こ、これは、去年、水栽培した『ヒヤシンス デルフト・ブルー』ではないですか!そうでした、花が終わったあとの球根を、庭に植えてたんでした。(すっかり忘れてました(゜ー゜;A)

奥のほうに、つぼみが見えます。
今年は水栽培はあきらめてたので、ちょっとウレシイ。。
(〒_〒)ウウウ
ちゃんと咲いてくれるといいなー^^


・・・なんて書いてるうちに、雪、やんでました(゜ー゜;Aアセアセ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]