忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    
夜、
秋の虫たちが鳴き始めました!

今年の夏も、
暑ぅございましたね。。。

まだ終わってない、とは思いますが
(^-^;


あいかわらずの、
広縁の窓からのアングルで。→

あいかわらずの、
家事の合間は、ここから、
ぼんくさっと庭を眺め。


一番お気に入りのスジスジ葉、
『ベンガルタイガー』の鉢を手前に。
鉢植えだから、花は咲かないな~

熱帯スイレン『ティナ』は、
コンスタントに1輪ずつ咲いてます。












今年、6月頃に手に入れた
←『パープルファウンテングラス』

は、苗が大きくて、かつ安かった!

ほくほく。

すごい、好きさー。
風にフワフワ揺れて、

今、庭の主役です。

ただし、
どうしても、冬越しさせられないのが、残念、、、














 

これは→
半月ほど前の写真ですが(-_-;)
夕方、帰宅したとき、

西日が当たって、

フワフワが、、、♪


、、と、うっかり見とれてると、
蚊に刺されが増え。キー!


手前の草っぱは、『ベニチガヤ』
水の中にインもの。

まだ、先っちょが紅ってないなー。






 










コレオプシス?だったかな、
何か忘れてしまったけど、

『パープルファウンテングラス』と
←寄せ植えにしてあります。

あと、
『コロカシア ’ブラックマジック’』
の増えた小苗もイン。





















『コロカシア ’ブラックマジック’』は
室内に取り込めば、冬越しはできるので、

なかなか、増えてます。
水の中でも、外でも大丈夫。


→葉の造形美に、
見とれちゃうのさ。

普通の植木鉢なのがちょと残念。

ステキな鉢に植え替えたいな~





















勝手に生えてきた、
『赤ジソ』が大株になり、

背後の
『斑入りヤブラン』の細葉が
透けて見えて、美しかったので。




















最後に、
『スモークツリー』なんですが、

7月中旬に、枝だけになるくらい
強剪定したんです。
「コピシング」っていうやつですね。
(ポール・スミザー氏の本で学びました)

そしたら、ほどなくして、
また、美しい枝葉を展開してくれました!→

気温のせいで、
春ほどの美しさはないですが、

何もしないでおくと、春の葉が痛んで、
毎年、みすぼらしくなっていたので、

これは、ナイス!と思いました。

毎年、やろ~~♪
コ・ピ・シ・ン・グ♪





↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは ^_^
相変わらず貴女の庭は魅力的ですね
一種類ごとに大事に育てていることが良く分かります
元気に育っている草花
きっと貴女は楽しいだろうなと思いながら見せていただきました
私のところで今咲いている花はノウゼンカズラと黄色の曼珠沙華と薔薇です
手入れをするのは薔薇だけですが…
楽しみは新たに植えた蔓薔薇の成長と挿し木をした薔薇の成長です
それと今年こそはパンパスグラスが咲いてくれると良いのですが…
りょー 2014/09/01(Mon)15:53:37 編集
Re:りょーさん
こんばんは!^^
そうなんです、そうなんです!
元気の育ってくれてると、やっぱり、園芸の醍醐味、というか、
私、うまく育ててるな~、ホクホク、
ってなりますよね。自画自賛な。^^
とはいえ、酷暑に耐え元気の育つ、
丈夫な植物ばかりを、選んではいるんですけどね(^-^;

ノウゼンカズラですか!夏に元気に咲いてくれる花ですね^^
黄色の曼珠沙華もいいですね!
パンパスグラス!確か、白とピンク!!
楽しみですね~!このあたりでも、穂が出てきているの見かけます
ああ~~、私も、一つ、木を減らしてでも植えてみたいな~~
【2014/09/01 21:52】
初めまして!!
様々な植物がいっぱいで素敵なお庭ですネッ♪

我が家は猫の額ほどの庭ですが探すと色んなものに出会えて
楽しんでいます。

種からはなかなか育てられないので
専ら球根や宿根草が殆どですが お花を見ると気持ちが明るくなりま~す♡

又、見せて貰いに来ますねっ(#^_^#)☆
こゆき* 2014/09/10(Wed)14:47:48 編集
Re:こゆき*さん
初めまして!コメントありがとうございます~^^

素敵と言ってもらえて、うれしいです~(〃▽〃)テレ
こゆき*さんも、いろいろ育ててるんですね!
そうそう!植えたけど忘れてた、や、
植えてないのに出てきた!などなど、
庭でのサプライズって、楽しいですよね^^

うちも、宿根草が大半です
1年草って、あっという間に終わってしまう気がして。(^-^;
毎年出てきてくれると、うれしいですしね~♪

マイペースで更新してますが(^^ゞまた、見に来て下さい~^^
【2014/09/11 22:45】
無題
おはようございます。おひさしぶりです。
こぴしんぐ?
早速ググってみました。
ウチも枝ぶりが良くないドドナエアさんがいるのでコピシングしてみようかな。
けど、勇気いる~。
勇気が出てコピシングできたらまた報告します!!
fuku-_-kitaru URL 2014/09/23(Tue)07:16:16 編集
Re:fuku-_-kitaruさん
おはようございます!
いやだー!遅くなってごめんね!!
変な海外のコメントばっかりくる~(涙
なんて思ってたら、見逃してしてしまってました!!

ドドナエア!我が家のも鉢植えでおります!
まだ切ったことはない~
今のところ、根っこがしっかりしてたら、まず、大丈夫という感じ。
私が今までがっつりやったのは、『エゴノキ』
『スモークツリー』『シルバープリペッド』『ディアボロ』
どれも、また新芽が出てきました~^^

シルバープリペットなんかは、枯れちゃってもいっか~
みたいなところもあったので、できましたが、
確かに勇気いりますよね~(^-^;

ぜひ、報告、お待ちしております!^^
【2014/09/28 11:07】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]