忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雨降りが続きますね~

毎度のことなんですが、天気が悪いだけで、うまく撮れなくなるポンコツデジカメ、(^-^;

・・なんでもかんでも、便利な世の中、
ちょっと不便なことがあっても、いいんじゃないか、と

、、うそ。

次のが選べないだけの話。(^-^;


晴れた日に、久しぶりにスイレン鉢をのぞいてみたら、今年生まれたチビめだかが、けっこう大きくなっていて、(゚д゚)!

親たちと一緒に泳いでる!
(→写真じゃ見えないけど)














そして、こっちも、
いつの間にか、鉢植えの
『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』が、

素敵な葉っぱをドドーンと
展開させてる!

嬉しくて、窓の前に持ってきました^^

いやいや、
美しいでしょ~~

ほれぼれ~~

















春に、一度、切り戻しました、
『ダリア ’ミッドナイトムーン’』

も、無事に脇芽が伸び、
ツボミがついてます。

メキシコ原産のダリア。
なのに、地植えのまま、
2月には、大雪の下になり、
ちょっと心配してましたが、

大丈夫でした!

いや~、
掘り上げてた時代も、あったんですけどね。
無用だったんですね。(^-^;














うどん、そうめんに、おそば、
のお供になる、『シソ』たちも、

おお~、
今年は、ここからですか。

ってとこから、
勝手に出てきて、勝手に成長。

『赤ジソ』にいたっては、
底抜けの‘かめ‘の、中から出てる。

あ、天ぷらもいいね!

おいしく頂きますよ、のちほど。














もひとつ最後に、
サボテン『短毛丸』。
にゅうっと、首の長い花です。

夜に咲いて、次の昼間には
クチャっとなってしまう
短命の花なので、

ナイス、タイミングで撮れました。

気にして見てみると、あちこちの軒先で、同じエキノプシス属のサボテンが、ピンクだったり、黄色だったりを咲かせてるのを見かけます。

この種類は栽培が容易で、日本での栽培の歴史も古いので、たくさん普及してるんですね。

今、まさに花の季節ですー

ゴツゴツとした体とは、
似ても似つかぬ、エレガントな花。

しかも短命。

ううむ、美人薄命・・・















↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり このスイセン鉢がとても良いですね
周りの植物をますます引き立たせています
特に一枚目の写真に写し込まれた色彩を見ていると不思議に心が落ち着きます
二枚目のベンガルタイガーも気に入って居るんですよ
ダークな中で一段と品の良い華やかさを感じさせてくれます

春のバラは終わってしまいましたが四季咲きのバラがこれから秋までポツリポツリと咲いてくれます
お陰で部屋の花は途切れることなく良い香りも楽しめます
今はバラと紫陽花が部屋を明るくしてくれていますよ
りょー 2014/06/24(Tue)12:12:39 編集
Re:りょーさん
こんばんは~!^^
水辺があると、不思議な空間、というか、
空の色が写ったりして、庭にちょっとした奥行?深さ?
みたいなものが追加される気がします。
そうなんです、ベンガルタイガーは、梅雨で、緑色だらけになってきた庭に、
アクセントになる貴重な葉っぱです^^

お部屋にバラと紫陽花を飾られてるんですね~ステキです^^
今、まさに紫陽花の季節ですね!
今日、街角で紫陽花の枝がいくつかカットされた跡があるのを見て、
りょーさんちのように、その家の方も室内に飾ってるのかな~と
想像したりして^^
【2014/06/25 23:17】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]