忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両神山麓花の郷「ダリア園」
行って来ました!

、、というか、たまたま用事があって行った秩父で、
ポスターを見かけまして、

案内板の指示に従って、
どんどん、どんどん、秩父の山奥へいざなわれ、、









そこには、
山の斜面に広がるダリア畑が!

大きな品種は、

→小2のムスメと比べても、、、
この花の大きさ! すごいでしょ!!!

ムスメ、花より手前に立ってますから、
実際、頭と同じくらい!


花を大きくするコツは、
中央のツボミを残して、両脇、その下の枝別れしてるところの芽も摘むのだそう。

と、まさに、園内でその作業をされてる方に、お聞きました。^^














9月20日に行ったのですが、

キレイに咲きそろい、
とっても見頃!でした!


・・・実は、ワタクシ、
同じ植物を大量に栽培、みたいなの、
すぐ飽きてしまって苦手なんです、、

が!ここは、楽しかった!^^

色、形が、ホントに様々で!


ちなみに、
←品種確認忘れ。(~_~;)

すごく可愛かったのにー
















ガラケーなんで写真が縦長で、、(^-^;

とにかくね、
びっくり(゚д゚)!するほどの、
品種の数で、
HPによると340種だそう!)

写真はほんの一部ですが、
お付き合いください。

→品種『サンタクロース』

おおうっ!
サンタさんだ!

と、子供と、はしゃいだり。(^-^;























写真ではわかりづらいですが、

これは、
どっかん、大きかった!

ハスの花ぐらい!

←品種『羽衣孔雀』

モジャモジャ具合が、
印象的でした^^

























たくさんある中でも、
絞り模様が珍しかった、

→品種『ジャパニーズダンサー』






























花びらの先だけが、
ちょん、と白い!

←品種『リデアサコウ』
































なんだか、怒ったフグみたい!^^

→品種『ラスキン・アンドレア』




そうそう、
どれもだいたい、
別品種と背中合わせに植えられていて、

その組み合わせも、素敵でした。

→黄色いダリアが背中合わせに。






















そして、そして、
大きな大きな花たちの中で、

一際(私の中で)目立ってました!
株の高さは、同じくらいでしたが、
花が、とっても小型!

←品種『グレンプレス』

丸くて、小さい花が、
ポンポン咲いていて、

一番、好きかも。(^-^;
 


















こっちは、
一際、黒いっ!!

→品種『フィダルゴブラッキー』

うーん、黒い!♪

これも、明るい花の中で、
異彩で、素敵でしたー

うーん、
やっぱり、地味な方向に惹かれてしまう~~

とはいえ、
明るい花があって、暗い花があって、
お互い引き立て合うんでしょうねー^^



11月3日まで開園してるそうです^^
両神山麓花の郷「ダリア園」






 

↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]