忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  




1ヶ月前
ごろの庭です。。(-_-;)

10月も、
なかなかブログにたどり着けなかった。。

写真は撮ってたのにね~→

というわけで、
備忘録のために載っけときます。
ぺこ <(_ _)>

・・まだカンナの葉がキレイ。
今は、枯れかかってきてます。












 






←紫色の勝手に生えてきた
『赤ジソ』たち。

この頃はキレイでした。
今はすでに枯れ果てとります、、


























もじゃ~~っと庭。

ダリア『ミッドナイトムーン』
が最後に咲きほこってました。

、、今は枯れ果てとりますが、、


あいや、、、
枯れ果てた報告ばかり、、(-_-;)

















 

そうそう!10月中頃、
道で、『ハリガネムシ』を拾いました。

・・知ってますか?
けっこう、衝撃的な生涯を送る寄生虫。(細かいことはネットで検索。(^-^;

あ、人間には害はないです。

道路で洗車していたんですが、
その水を水辺と間違えて、
カマキリに寄生していた『ハリガネムシ』が、カマキリを誘導し(←恐ろし)、道の真ん中に、2匹脱出してきたわけ。

宿主のカマキリは息絶え、ハリガネムシは、そのままだと道で干からびてサヨナラ、となるわけですが、

運よく?ハリガネムシを知っている主婦(私)がそれを見つけて、悩んだ末、観察しようとビンに。←








 

・・・ちょっと前に読んだ本で知った、ハリガネムシが、身近にいるなんて、思いもしなかったんで、出来心でね、拾いましてん。(^-^;

しかし、どこからどう見ても、
うごめく針金。
不気味でした。
けっして、愛着わくものではなく。

とはいえ、拾っちゃったので、近所の公園の自然豊かな水路に放流してきました。

こう考えると、ほぼ、干からび決定のわけだったんだから、けっこう、
イチかバチかのバクチ的な人生(虫生?)を送ってる虫です。

それでも種が絶えてないわけだから、
生物の進化っておもしろいな~


でも、生まれ変わってもハリガネムシは、
ゴメンだな~・・・
(もちろん、寄生されるのも・・・)


↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白いムシですね
そうですか
ハリガネムシですか
何かそのような話聞いたような聞かないような?
以前テレビを見ていたらナメクジか何かの虫に寄生し
その虫を体内から操って鳥に食べさせ生き延びる虫と言うのをやっていました
操るなんて不気味ですよね
興味深々 ネットで調べてみます
りょー 2014/11/05(Wed)14:47:17 編集
Re:りょーさん
こんにちは!コメント、ありがとうござます!

>以前テレビを見ていたらナメクジか何かの虫に寄生し
私も見ました見ました、テレビで!
なんか、目玉がシュールな動きしてましたよね、、ぞわぞわ~~
でも、それに近いような生態のハリガネムシです。
、、ネットで検索すると、シュールな画像も多々あって、
ぞわぞわ~~(^_^;)

とはいえ、その、寄生された昆虫が水へダイブする、というのも、
ダイブした昆虫が魚のエサになるので、それはそれで、
生態系の一つの循環になってる、という考えもあるそうで、

バ、バランスは、取れてるよう?です~~。ぞわぞわ~~(^_^;)
【2014/11/05 16:22】
無題
ワーォ‼️
貴女の言葉「目玉がシュールな動き」で思い出しました
それそれ
テレビで見たのはそれです
永いこと生きたのに初めて感じたゾクッとする奇妙な気持ち悪さ
怖いもの見たさで思い出したかったのですがなかなか思い出せませんでした
貴女のお蔭で思い出すことができましたよ
ありがとうございます ^_^
りょー 2014/11/05(Wed)21:19:22 編集
Re:りょーさん
おはようございます!^^

そうそう!ゾワゾワッとする動きでしたよね、、
私も、いろんなことすぐ忘れてしまうのに、(^-^;
あの映像は、なんだか頭にこびりついてまして。。
しかも、鳥に食べられるよう操る、だなんて、、(怖)

地球上には、まだまだ自分の知らない、
不思議な生き物たちがたくさんいるんだろうな~

わー、とりあえず、
操られる系に、寄生されたくないですね~~(~_~;)
【2014/11/08 08:35】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]