忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[164]  [162]  [161]  [160]  [159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04017.JPGちょっと用事があって、私の実家に行ってきました。
といっても、車で10分の距離。

ここの庭は、3年ほど前、飼っていた犬が死んでしまったあと、そのサークル跡を庭に改造しました。
車1台分ほどの広さの小さな庭です。

→サークルのあったコンクリートの上には、すのこ状のデッキを父が作成。
私はひたすら、固い土を掘って掘って掘りまくり、堆肥や腐葉土を混ぜて混ぜて混ぜまくりました。

この庭には、母がたくさんヤマアジサイ系を植えていて、ちょっと前の季節がよかったのですが、なかなか来れず・・・


DSC04014.jpg





←犬小屋の下で使っていたコンクリートブロックを斜めに敷いて再利用した小道。
奥のほうに、ちょっとだけ枕木を使ってます。

大谷石なんかをこんな風に使ったらステキだろうな~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン





DSC04013.JPG
そして、一番奥の睡蓮鉢には、我が家から株分けした姫スイレンの『ピグマエア・ヘルボラ』が咲いていました!

ウチでは、まだまだ蕾も見えずなのに・・・
株がつまってしまったのかな~植え替えしなくちゃだったのかな~
ブツブツ・・・

そして、なにやらトノサマガエルがこの庭に住み着いていて、メダカがほとんど食べられてしまったそう!

ちょうどいい自然のバランスって・・・難しいんですね~


ポチッとしてもらえると嬉しいです^^
blog_ranking.gif

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お邪魔します^_^
花と緑に囲まれた爽やかなブログですね♪
この爽やかさの中で、花の名前もろくすっぽ知らないようなむさ苦しい男が、果たしてコメントなど書いてもよいのだろうか…。
と、少し躊躇していましたが、結局こうして書いてしまってますごめんなさい。

あ!それと…

実家の殿様ガエルに、テッコンが宜しく言っていたとお伝えください。
テッコン URL 2007/07/24(Tue)21:54:57 編集
Re:お邪魔します^_^
テッコンさん、コメントわざわざありがとうございます!

>この爽やかさの中で、花の名前もろくすっぽ知らないようなむさ苦しい男が、果たしてコメントなど書いてもよいのだろうか…。

なんだか、りょうちゃんと同じようなこと言ってますよ~
あ、りょうちゃんは、自分のことむさ苦しいとは言ってませんが(笑)

のんきなブログです
(σ‐ ̄)ホジホジ(←これはやりすぎですが)

テッコンさんの絵のすばらしさに比べたら!

>実家の殿様ガエルに、テッコンが宜しく言っていたとお伝えください。

これがまた、捕まえて田んぼに放しに行きたいそうですが、簡単には捕まらないそうで、、ひょいっと睡蓮鉢の水の中に逃げ込んでしまうんだそうです。今度、じっくり観察してみます^^
・・・りょうちゃんなら卒倒ものかも(笑)
【2007/07/25 11:11】
無題
こんにちは~☆

シュウさん実家も良いお庭だわぁ~!
何でこんな風に出来るの!?
それも自分達でなんてすご~~ぃ!
こういうお仕事全く苦手~~~

コンクリを斜めにしてあんな感じにするなんて思いつきもしなぃし。
やっぱ凄いシュウさん!

睡蓮が涼しげに咲いてますねぇ~
あぁ~~プールじゃなくて
川で泳ぐというか、浸かってあそびた~~ぃ!

あつぃよぉ~~~
本見て満足派ですよぉ(^▽^;)

まぃ URL 2007/07/25(Wed)15:54:50 編集
Re:無題
まぃさん、遅ればせ(゜ー゜;Aアセアセ
こんにちは~☆

>シュウさん実家も良いお庭だわぁ~!
>何でこんな風に出来るの!?

えーと、お金もなくてなんとかしなくちゃだと、なんとかなったり(笑)

>コンクリを斜めにしてあんな感じにするなんて思いつきもしなぃし。

けっこう何でも斜めにするのが好きで。(笑)
奥行きが出たりするんですよね

>睡蓮が涼しげに咲いてますねぇ~
>あぁ~~プールじゃなくて
>川で泳ぐというか、浸かってあそびた~~ぃ!

ああーいいー、、
木々に囲まれた涼しい川でぱちゃぱちゃと~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

>あつぃよぉ~~~
>本見て満足派ですよぉ(^▽^;)

本ってあれ?家関係の本かな~
今日はこっちも快晴です~
【2007/07/27 09:44】
夜分遅くに
申し訳ありませんm(__)m

健全な生活をされている方は、とうに眠りに就いている時間ですが、不健全な僕は、まだ宵の口です。

…と、強がってみますが、実は目がショボショボだったりします。

殿様ガエル、放してしまうんですね。
やはりペットには不向きなんでしょうか。
あ!(@_@;)
こんなこと話題にしてると、りょうさんに往復ビンタくらっちゃうかもしれないので、この辺でやめときましょうか(笑)
テッコン URL 2007/07/26(Thu)00:36:13 編集
Re:夜分遅くに
テッコンさんも、遅ればせ~こんにちは!
夜分もなんら気にせずに~^^
私も夜分派なのですが、子が夏休み中は、体力が持たず寝ちょります~

>…と、強がってみますが、実は目がショボショボだったりします。

わかりますわかります。。
PCの画面、、見るだけで私もショボショボ・・・

>殿様ガエル、放してしまうんですね。
>やはりペットには不向きなんでしょうか。

うん、そのようです。ただ、捕まれられれば、なんですが(笑)
アマガエル程度だったらメダカも全滅まではいかないのですが、、

そうそう、水路がコンクリなどで整備されて、そこをよじ登れない殿様カエルは田んぼで見られなくなってきているんだそうです。

>あ!(@_@;)
>こんなこと話題にしてると、りょうさんに往復ビンタくらっちゃうかもしれないので、この辺でやめときましょうか(笑)

その前に、あきれられて見捨てられちゃうかも~(゜ー゜;Aアセアセ
【2007/07/27 10:14】
こんばんは
そっかぁ、めだかにとっては天敵になっちゃうんですね…殿様ガエル。

自分より小さなものは、何でも食べちゃいそうな顔してますもんね(笑)

>水路がコンクリなどで整備されて、そこをよじ登れない殿様カエルは田んぼで見られなくなってきているんだそうです。

田んぼも整備されて、小動物にとっては棲みにくい環境になってしまってるんでしょうね。
合理化ってのは、あくまでも人間を主体にしてしまうから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど…ちょっぴり寂しい気分になりますよね。
テッコン URL 2007/07/28(Sat)00:00:41 編集
Re:こんばんは
てっこんさん、こんにちは~^^

>そっかぁ、めだかにとっては天敵になっちゃうんですね…殿様ガエル。

そうなんですよ~
広い自然の中では、バランスが取れるんでしょうけれど・・

>田んぼも整備されて、小動物にとっては棲みにくい環境になってしまってるんでしょうね。

そのようです。
子供のいる関係で、よく、平日午前中のNHK教育の子供向け番組を見るのですが、やはり、人間によるいろんな自然への影響、よく取り上げられています。

そうそう、コンクリの用水路では、流れも速いでしょ、だから、カエルの卵も流されちゃうし、メダカも泳いでいられずに、数が減ってるんだそうです。
今、この辺の田んぼを散歩しても、ホントに小ーさなアマガエルにしか遭遇しないんですよ~(りょうちゃん、ゴメン)

でも、合理化もしないと、高齢化人手不足農家も苦しい。。
難しいですよね
【2007/07/28 10:48】
シッカと・・・みてましたよ~笑
殿様ガエルに罪はないんだけどね~笑

実家の玄関にのっそりいらしてて
なかなか入れなかったこと思い出しました^^;
若かりし日。

それにしてもシュウちゃんのご実家も美しい庭。
うっとり~☆
我が家の庭もこんな風ならな~。
要はやる気でしょうか?

敷地は有り余ってるものの。
どこから手をつけていいものやら・・・^^;
りょう 2007/07/30(Mon)20:52:04 編集
Re:シッカと・・・みてましたよ~笑
>実家の玄関にのっそりいらしてて
>なかなか入れなかったこと思い出しました^^;
>若かりし日。

おお、、、
実は、今日、そのカエルに関する出来事が、、!
時間ができたら書く~
え?やめれ?(笑)

>敷地は有り余ってるものの。
>どこから手をつけていいものやら・・・^^;

広いと悩むよね^^
とはいえ、ウチの庭は小さいけれど、一箇所ずつ、、という感じで手を加えていきました。
好きな場所を少しづつ少しづつ、増やしていく、、という感じかな~

大ざっぱに道を作って、考えるっていうのもいいよね。

あー・・、一から庭作り、楽しそう~♪
【2007/08/02 00:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]