忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[173]  [172]  [169]  [170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04273.JPG記事がまた少し前の旅行の話に戻ります・・・(^^;

今回の福島県への旅は、短い時間でしたが、なんというか、映像的に印象深いものでした。
私が山も谷も何もない関東平野のど真ん中に住んでるせいかもしれません。

←こんな景色が、もう、宝物のように素敵に見えます。

これは、長い長ーーい下り坂。雄国山の裾野(になるのでしょうか)の傾斜です。
下に広がる会津平野。

立体的だ・・・(〒_〒)ウウウ (←感動)


DSC04338.JPG




→この道端に、『アカツメグサ』が咲いていました。

もちろん、こちらにもある植物ですが、おみやげにと数本摘んできました。水は用水路から。
車の旅だと、こういうこともできるのがいいです。

(今、知りました、アカツメグサはヨーロッパからの帰化植物なんだそうです。明治時代に鶏やウサギの飼料用として輸入されたものが野生化したんだそう。)




DSC04220.JPGもう一つ、今回は印象的な松に出会いました。

どこって、大きな声では言えないのですが、、、
行きに間違って通った甲子道という道で。(笑)

・・・実は、この先のトンネルが開通してるとばかり勘違いして(私が)ナビの言うことも聞かず、、、アハハ。

その道の途中、車の中からもハッと目を引くほどの素晴らしい樹形の赤松が見えました。
Uターンした折、せっかくなので、車を止めてもらい、写真を撮ることに。

「高清水の松」 樹齢約200年。

あいにく、雨だったので、立て札もよく読めず、とりあえず写真に収め、帰ってきてから読んだところ、、



DSC04221.JPG
なんというか、、
この松の説明書き、というより、この甲子道が、いかに味のある素敵な古道だったか、すばらしい湧き水があったか、、、

ハイウェイになることがとても残念でならなかった、、という思いが詰まっているように感じられました。

そして、その頃の様子を思い描き、切られずに残ったこの松に長生きして欲しいと願う、ちっぽけな人間(私)なのでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
道の歴史・・・・
そそ。
新潟の津川に会津街道の名残の石畳が残っていたりしてます。
機会が有れば(#^^)

津川温泉・赤湯温泉・麒麟山温泉・・いいです♪
野生動物も♪(知識がなければ危険ですけどw)
植物も景観も良いです。
特に麒麟山は植物学でも貴重なところらしいです。
じゅん 2007/08/13(Mon)11:15:22 編集
Re:道の歴史・・・・
じゅんちゃん、こんばんは^^

>新潟の津川に会津街道の名残の石畳が残っていたりしてます。

そうなんですね!
と、地図で確認しました。そうそう、そこは新潟が近いんですね!とこれも今回の旅で確認・・・(゜ー゜;Aアセアセ
麒麟山も知りませんでした!
いや、、まったく、知らないことだらけですね。。
植物学的に貴重、、といえば、是非行かなくては!ネットで検索したところ、ここも水と山とで立体的な風景のよう・・・
(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

今後、旅で行きたいリストに追加です(`^´ゝ
貴重な情報、ありがとうございます♪
【2007/08/13 23:01】
無題
こんばんは。

ほんと、この赤松、見惚れてしまいますね。

木肌もいいし、枝ぶりもいい。
どなたかが、手入れしているのかな・・・。

道を間違ったのは、この赤松が、シュウさんを呼んでいたのかもしれませんね。

その昔、こんな赤松がたくさん生えていて、雑木の林・・・。
湧き出でる泉。

今とは、比べ物にもならないくらいの、マイナスイオンたっぷりの空気。

鳥のさえずる声・・・。
妄想が、タイムスリップしてしまいます。
(笑)

みっち 2007/08/14(Tue)00:04:19 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~^^
お盆シーズンで忙しくされてる模様ですね

>木肌もいいし、枝ぶりもいい。
>どなたかが、手入れしているのかな・・・。

そうなんですよ!私もそれが謎。。。
周りは雑木林、特になんでもないところなんです。
たぶん、自然のまま、、だと、、
でも、キレイですよね~・・
庭植えの松は、手入れしないとものすごくみっともなくなるんですよ。。
な~ぜ~~・・

>道を間違ったのは、この赤松が、シュウさんを呼んでいたのかもしれませんね。

最初、通りかかったときは、あっと思ったけど車は進み、、、撮りたかったな~、まあ、仕方ないか。。と諦めたんです。まさか、Uターンするとは・・(笑)

>その昔、こんな赤松がたくさん生えていて、雑木の林・・・。
>湧き出でる泉。
>今とは、比べ物にもならないくらいの、マイナスイオンたっぷりの空気。
>鳥のさえずる声・・・。
>妄想が、タイムスリップしてしまいます。
>(笑)

そうそう!まさに↑そんな感じの妄想ですよ!
便利と引き換えになくしてしまった風景、、なんでしょうね~・・
【2007/08/14 11:09】
無題
ご旅行に行かれたとのこと、あまりの羨ましさに壁をゴンゴン叩きながら読ませていただきました。
壁の修理費は後でご請求書をお送りさせていただくとして…

いや~、シュウさん。
本当に良い旅をしてますねぇ♪
落ち着いていて趣のある場所を選んで、それを短い時間で堪能しまくる。
お見事の一言に尽きます。

次回は是非、テッコンも荷物持ちとしてご同行させてくださね♪

なんなら靴磨きとしてでもかまいません。
いや、この際車の車輪としてでも文句は言いませんので…。
テッコン URL 2007/08/14(Tue)00:53:12 編集
Re:無題
テッコンさん、こんにちは~^^
え~テッコンさんは、りょうちゃんと同じ、岩手、、でしたよね?
岩手。。もう響きだけでそこは自然に溢れてるいいところな気がします^^
壁はDIYしてください(笑)

>お見事の一言に尽きます。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・
これがね、大人だけの旅ならバッチシなんですが、「寝るのが仕事のチビ」と「観光には一切興味のない小三娘」を連れて・・なんで、必然的に短時間でささっとに・・・
涼しくなったら、ディズニーシーに連れていく約束なんです。
ε-(;ーωーA フゥ…(どちらかというと苦手場所)

>次回は是非、テッコンも荷物持ちとしてご同行させてくださね♪

あ!じゃあディズニーシーでお願いします(笑)

>いや、この際車の車輪としてでも文句は言いませんので…。

浦安の駐車場で車輪に、、、(違うって?)

また、テッコンさんにうらやましがられるような、旅がしたいな~~
(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
【2007/08/14 11:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]