忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[33]  [31]  [29]  [28]  [27]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0f67e46c.JPG庭の写真に写っていたので、ちょっとバラのこと。。。

『オールド・ブラッシュ』(半八重、四季咲き)→
中国産のバラです。
18世紀半ばに発見され、1789年、ヨーロッパに渡ったそうです。...( = =) トオイメ

このバラは、真夏と真冬以外は、次々と咲き続けます。

・・・それまで、ヨーロッパでは一季咲きのバラ(年に一度咲く)しかなかったそうです。
なので、四季咲きのこのバラ(他に中国から3種類渡った)は、その後のバラの品種改良の歴史に、大変重要なバラとなったそうです。

つまり・・・
今、この時期にも咲いているバラの多くは、このバラの遺伝子を持っている、、と、いうことらしいのです。。。どうやら。。

へー・・・そんなに偉大なの・・・?
病害虫に強く、挿し木も簡単、日当たりが悪くても咲くし、とても丈夫です。

、、、へー・・・そんなに偉大なの・・?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
薔薇
綺麗なpinkですねー
自分のとこは庭もないので
たまに模様に入れる花は
大抵、ネットで見つけた
他の人からの借り物です^^;

パクリの○○○と言われてました
casser 2006/12/08(Fri)15:56:29 編集
ごそごそと・・・
この自分のコメントのオレンジ色の字が見づらくて、テンプレート修正で変えようと探していたのですが、結局、見つからず・・・(笑)

実はこのバラも、挿し木でのもらいものです(笑)
そして、あちこちに挿し木で配りました。
(バラの思うツボ・・・?)

今は、とげとげしい感じのバラより、こういった優しい感じのバラが、流行っているようです(園芸界では)

そうだ、何か使えそうな写真が出てきたら、どうぞご自由にお使いください^^
もちろん、あればの話ですが・・ポリポリ (・・*)ゞ
【2006/12/08 16:36】
植物全般
うめのブログに訪問してくれて(^人^)感謝♪です そして名前のわからなかった花の名前を思い出しましたw
植物全般はシュウっちんに尋ねればいいかな?ゞ( ̄ー ̄ )いいとも~ってか。。
うめ 2006/12/09(Sat)14:22:25 編集
こちらこそ♪
訪問、ありがとう!ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

わからない植物もたーくさんあるんだけどね^^
だいたい、ぱくっと頭に名前が浮かびます。
(他のことはダメだめ人間です・・)

ブログ~お互い、楽しみながら続けていきたいですね~♪(^▽^)
【2006/12/09 19:11】
薔薇
綺麗だね♪
この時期に薔薇って珍しいって思ったら、そんな品種なんだ(・o・)
挿し木で簡単につく?
私でも育てられるかな~?( ;^^)ヘ..
近かったらもらいに行くのにね♪

まゆ 2006/12/09(Sat)22:35:34 編集
育てられるよ~♪
ギリギリ、秋から咲いているのがまだ咲いています。

秋に咲くバラは、だんだん寒くなっていく中をゆっくり咲くので、春のときに比べて色が濃くなったりするんだよー。

ホント、近かったらあげられるのにね~^^
【2006/12/10 00:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]