忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[37]  [36]  [35]  [34]  [30]  [33]  [31]  [29]  [28]  [27]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1c8980e0.jpg「言葉」
ブログを始めて、いろんな人のいろんな文章を読んでいます。
本日は折れてはいませんが(笑)また大昔のこと。

唐突ですが^^;人類の祖先は、ホモ・サピエンス。
そして、同じ頃にネアンデルタール人も存在していました。
地球に過酷な環境の、氷河期が訪れ、、、

そして生き残ったのはホモ・サピエンスでした。

なぜか?

それは、祖先(ホモ・サピエンス)のほうが、ネアンデルタール人より、言葉を発する能力に長けていたから、という研究結果が有力なんだそうです。
(声帯の位置と気道の長さの違いから判明しているそう)

言葉を使って、仲間と情報を交換する、
どこに行けば食べ物にありつけるのか、、どうやって力を合わせるか、、、

もしかしたら、言葉でお互いをねぎらい、生きる力にも変えていったのかもしれない。


言葉、、のみのような、ネットの世界。
言葉を発し、言葉を受け取る。それはやっぱり、原始から繋がる世界なのかも。^^

絵は、フラクタルの模様を作っている方のブログを参考に、初めて作った模様です。
ええと、、いい写真も無かったので・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
風みたいですね

冷たい北風も 南を通った時の
温かい思い出を持ってるでしょうね^^
casser 2006/12/17(Sun)19:10:17 編集
温かい風
冷たい時も、温かい思い出でなんとか乗り切ったり^^

説明を読みながら、これをこうして、あれをこうして、好きなところを切り取って・・・で、できたまさに処女作です(笑)
casserさんの模様に比べたら、赤子のよう!

・・・こっそりつけた題名は「太陽風」です・・(笑)
【2006/12/17 22:41】
言葉
言葉はむづかしいです。。
私はいつも言葉で失敗してますから^^;

煮詰まっちゃったらまたブログに来てねw
癒せる画像があるかは?だけど
気晴らしにでも。。。■Dヾ(^∇^ ) どうぞ
うめ 2006/12/17(Sun)23:02:31 編集
うん、難しい。
私も言葉は苦手なのです。特に対人になると。

ブログや板では、ゆっくり書けるのがいいです^^
投稿する前に、修正もできるし^^

うん、煮詰まっても、煮詰まらなくても、おじゃまするよ~ヽ(^◇^*)/
ありがと~~☆
【2006/12/17 23:31】
>赤子のよう・・
釣りの”穴場”みたいに
綺麗なところが見える
ビューポイントってあるみたいです
一概に言えないけど
端っこがきれいとか言われてます

メニューバーにサイズってありますけど
画の大きさでも見た目 変わりますよ
(大きいと描画時間がかかりますけど

言の葉 不得意なので
詐欺画像 主体です^^;
casser 2006/12/18(Mon)15:05:00 編集
穴場を探して・・・
みました(笑)

なるほどなるほど、、
こう、すごーーく奥まで行ってみたり。
なんだか、不思議を発掘しているような、、
止まらないですね、こう、次から次へと発掘したくなる・・・^^

>詐欺画像 主体です^^;

あら? σ(^_^)何か騙されてます?(笑)
【2006/12/18 23:08】
ことば
ことばって偉大。
でも、ネットをはじめて、文字って、もっとすごいと思った。神秘の世界

会話ではわからない、もっと心の奥まで、文章から想像できちゃうような・・・・。ときには、会った事なくても、性格までわかった気になったりして(^^ゞ

だから、傷つくときは会話より傷つくし、うれしいときは、会話よりずっとうれしかったりする。

私も以前、言葉で相手を傷つけてしまったことがあって・・・・自分では、さっぱり気が付かなかったんだけど(|||_|||)

でも、あんまりそんなことを考えちゃうと自分らしく書けなくなっちゃうんだよね(T_T)

だから、考え方って、人それぞれなんだなぁって、思うことにしたぁ(^○^)アハハ




あや 2006/12/19(Tue)04:40:34 編集
文字
そうだよね、ネットでは言葉は文字になる。。

うん、偉大。私もやっと慣れてきたような・・・
表情も見えないから、相手にわかりやすいように、丁寧に書くことを心がけているようで、、、、
それでも、失敗もあるよね。

うん、人はホント、それぞれだ。
あやめちゃんも、そのまま、あるがままでいいよ~~

無理すると、どこかでゆがみが・・・(笑)
【2006/12/19 23:13】
無題
「言葉」によって、種の闘争に人類が勝ったのだとしたら、言葉って、やっぱりものすごい力を持っているものなのでしょうね。
だから、時に言葉の暴力が、人を殺してしまう事もあるのでしょう。切ないですね。
>もしかしたら、言葉でお互いをねぎらい、生きる力にも変えていったのかもしれない。
本当にそうありたい。
ポリアンナ URL 2006/12/19(Tue)20:47:38 編集
種の闘争
今、持ち合わせているいろいろな能力は、人が生き残っていくために身に着けた能力、と考えると、、

たとえば、野生動物が弱肉強食の厳しい世界にいるのに対して、人間(日本人?)は、苦労しないで生きていける生活がここにあって、、、
そうすると、歪んでいくのかな・・・

>だから、時に言葉の暴力が、人を殺してしまう事もあるのでしょう。切ないですね。

うん、たかが言葉、なのに、すごい凶器になったり。。。
使い方を誤らないようにしなくては!(`^´ゝ
【2006/12/19 23:24】
>何か騙されてます?
いえ、模様はそ.こ.にあるから
誰にでも見られます

定規とコンパスがあれば
誰でも正三角形が書けれるようなものです


merci
casser 2006/12/19(Tue)21:15:34 編集
道具は同じでも
模様の見つけ方、、捉え方、、
それは、その人それぞれですよね。

騙されて・・←これは冗談ですよ~~^^;

とてもとても、casserさんの域には達しません。
道具を使ってみてわかりました^^

また、楽しみに見に行かせてくださいね

merci
【2006/12/19 23:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]