忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さすがに、目地の芝もモサモサで、
雑草も目立ってきたので、

ガガガーっと、芝刈りしました!

わ~~、スッキリ~♪♪

カーソルを写真にのせると
こ汚かったビフォー庭が出ます。(-_-;)


そのついでに、突如、思いついた
左奥の木陰に埋めていた、スイレン鉢を少し手前に移動しました!!

・・奥でも気に入っていたんですが、
日が当たらず、水生植物が楽しめなかったんです。

亡き父が買ってくれたスイレン鉢、
水を半分ほど減らせば、大人2人で、なんとか動かせます。(^-^;

・・・いや、しかし、
我が家は、スイレン鉢だらけ。(^-^;




1-DSC05452.JPG

←あれよ、あれよ、という間に、

『ペニセツム ‘パープルマジェスティ‘』

が、穂を出してきました!!
わいわいわーい。

おととし、同じ場所に植えたときは、秋には背丈ほどに育ちました。楽しみだな~


・・・いや、しかし、
地味な植栽で~(汗)

これで、スイレン鉢に、例えば何色のスイレンが咲いてたらいい?と思います?
う~ん、私的には、黄色、かな~
いや、ピンクでも、いいかな~
熱帯性スイレンも、いいよね~

・・・・決まらん。(^-^;





1-DSC05419.JPG

→前回も写した、
『パープルファウンテングラス』

あんまり美しいんで、相方に、
「キレイでしょ!」って自慢したら、

「草じゃん!!」

え・・・・
いや、これは、ちゃんと、お金払って買ったやつで、、

「草を買ったの!?」

・・・・
いやいや、売ってますって、、(-_-;)

他に、お金払ってない本物の雑草
(背後にぼやけて写ってる「タケニグサ」とか)
も育ててたりして、、

ってのは、やっぱり秘密。(゜ー゜;A
 

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~!
今日も昼間は暑くてクーラーつけてましたが、気付いたら涼しい風が。
久しぶりによく寝られそうです。
shuuさんのお庭、暑苦しくなくて(笑)すごい! 草がいっぱい!(笑)
私も週末に芝刈りしましたが、気持ちスッキリしますよね。
スイレン鉢、かっこいいけど、蚊は発生しませんか?
うちは何も水たまりないけど蚊がすごいです。。
シシィ URL 2012/07/19(Thu)18:29:01 編集
Re:シシィさん
こんばんは!!コメント、ありがとう~♪
そうそう、信じられないほど涼しくなりましたね!!秋!?(^-^;
寒すぎて、しまった毛布をまた出してみたり、、

>気持ちスッキリしますよね。

そうなんです、そうなんです、、
やっぱり、荒れた庭は、「手入れしなくちゃ、、」と、自分を追い詰めて、
よくないですよね。(笑)

>蚊は発生しませんか?

もちろん、何も飼わないと、発生します~
なので、メダカが入ってます。なので、スイレン鉢では発生しません^^
(メダカや魚がいないと、目で見てボウフラがいるのがわかります)

でも!!います、います~、庭に蚊~!!キー!
コップ一杯の水程度でも、育つそうなんで、
どこか、で、発生してるんでしょうね~~
【2012/07/22 01:14】
無題
今晩わ!
1枚目の写真の良さは、何となく分かります。
空間を置くことで、周りの緑がとても映えて見えます。
最後の写真も、緑の中の茶色が映えて良いですね。
少しだけ分かり始めたような気がします。
貴女が宮脇さんをご存知とは !?(・_・;?
貴女は普通の方ですよね?



りょー 2012/07/19(Thu)21:20:35 編集
Re:りょーさん
こんばんは!いつもコメント、ありがとうございます!^^

>空間を置くことで、周りの緑がとても映えて見えます。

そう言ってもらえると、うれしいです^^
芝がボウボウのときは、庭中、緑だらけ、という感じだったんですが、
芝刈りをして、植栽部分が引き立ったような。
ちょっとしたことで、雰囲気が変わるんですね~^^

>貴女が宮脇さんをご存知とは !?(・_・;?
>貴女は普通の方ですよね?

ええっ!!?
ただの、植物と、虫と、太古のことが好きな、アラフォーです。
・・・若干、普通じゃないですね。(笑)
宮脇教授は、親子植樹祭で、存じ上げただけで、
むしろ、、
宮脇教授とお知り合いな、りょーさんのほうが、ただ者では無いのでわ?!(^-^;
【2012/07/22 01:26】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]