忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05414-001.JPG


サボテンにすら厳しい、日本の夏が、
またやって来ますよ~~
ひぃ~

梅雨が明けたら、
←こんな南側には置いておけないサボテンたち。

でも、比較的、
細かいトゲで覆われていて、
地肌が見えないタイプは、
強光線にも、強い。

ワタクシも、トゲを身にまといたい、
そう、夏。

紫外線の、夏。

ひぃ~






1-DSC05410-001.JPG

・・・改めまして、(゜ー゜;Aアセアセ
このあいだ、通りがかりの園芸店で、

「庭に植えるを買おう!」
と、寄ってはみたものの、

美しい
『パープルファウンテングラス』に
心奪われ。

また、草を、、

いんや、いんや、
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
『アンドロポゴン プレーリーブルース』

の横に置いたら、お互いの色が映えて、
とても、ステキになったから、よし、と。。

・・・さて、次こそ花を買う、、、




1-DSC05397-001.JPG




←ちょっと、引きで。

すっかり、背が高くなった、黒葉の
『ダリア ‘ミッドナイトムーン‘』

写ってないとこで咲いてます。(^-^;

その下の葉っぱは、
『セイヨウイワナンテン』


今、このへんが好きです。
涼しげでしょ。

・・・でしょ?!(おしつけ)



1-DSC05406-001.JPG

今年、玄蕃ファームさんで購入した、
『カンナ ‘ブッラックナイト‘』

花が咲き始めました~^^
緑多しの庭で、華やぐ花。


・・ちなみに、『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』は、冬の寒さで痛めてしまい、、今年は縮小してしまいました(涙)
この冬は気をつける!!


背後の、でかい緑の葉っぱは、
『ヨウシュヤマゴボウ』。

雑草なんですが、
我が家では主役級の大きさ。(^-^;

雑草を育ててることは、家族には内緒。
(お母さん、変人呼ばわりされるから~)

 

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
貴女は決して変人ではありませんよ。(^-^)
最初は不思議な感性を持った方だとは思いましたが…。
これって、ちっとも褒め言葉になっていない か!!( ̄◇ ̄;)
私が、貴女のブロクに心惹かれたのは、何となく同じ臭いの感性を持った知人がいたからです。
宮脇昭さんという人で、もう相当高齢ですが今だに現役。
この人と一緒にいると雑草も愛しいものに 感じさせられた記憶があり、ふと見た貴女のブログにそれを感じたのです。
何故そう感じたのかを知りたいのですが、今だに掴み兼ねています。
2枚目の写真、茶と緑のコントラストが良いですね。(^◇^)



りょー 2012/07/12(Thu)17:10:28 編集
Re:りょーさん
こんばんは!またまた、お返事遅くなりました!!

宮脇昭さん、存じ上げております!
2008年に、市内の運動公園の一角で、「植樹祭」がありまして、
(そのとき書いた記事→http://shuu.blog.shinobi.jp/Entry/296/)
初めて、お目にかかりました!
一緒に、「シイノキ!シイノキ!」と連呼しました~^^
その後、家族で3回、市の植樹祭に参加してます。
宮脇教授は、世界で植樹されてる、素晴らしい方ですよね!
そ、そんな方と同じ臭いを、、とは、大変、光栄です。!

しかも、りょーさんは、お知り合いなんですね!すごい!
自然を愛されてる方なんでしょうね^^

あ、私は、変人扱い慣れしてるんで、大丈夫です(笑)
そうそう、りょーさんが褒めてくださった2枚目の写真の場所、
旦那に、「キレイでしょ~!」って、聞いたら、
「どこが?・・・草じゃん!?」、で終わりました。(笑)
【2012/07/16 00:16】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]