忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05705.JPG
ご無沙汰してました!

夏休みに突入した家族によって、
主婦のPCタイム、消え失せておりました。。。(最後は、あきらめてもう忘れそうでした、、)

8月中旬、
駐車場で発見した、キアゲハのサナギ、
オオトリトマの葉ごと、持ってきまして、
お手軽に観察することに。
(以前、サナギを拾ったのは、もう2年も前でした)

サナギになって8日目、羽化しました!→
ヤッター!

羽化は、明るくなる朝にするのですが、
気が付いたら、ゴソゴソと出てきていて、
羽化の瞬間は見逃しましたが・・・

私が中学校の草取り(そんな日にかぎって、、)から戻るまで、飛びたたず、

羽化後、約3時間で、空に飛び立って行きました。
(ちなみに、その日は曇り、でした)


1-DSC05687.JPG
←羽化するまでは、コップごと、こんな風に
飼育ケースに入れて。
高さが必要なので、縦置きです。

餌もやる必要がないので、クリーンだし、
手軽に観察できる、ちょーズボラ観察セット。(^-^;


蝶は羽化後は、10日くらいの寿命だそうで、
もう、この世にはいないと思いますが、(寂しい、、)

その10日間は、アゲハを見るたびに、
「ウチのこかな?ウチのこかな?」と、ガン見、するも、
判別できず。。(当たり前)



ちなみに、卵から幼虫になり、そして成虫になれる確率は、かなり低いんだそうです。
鳥に食べられたり、寄生バチにやられたり、と。
人間からすると、厳しい世界ですが、それも承知の上での産卵、なんですね。

増えすぎることも、減りすぎることもない、自然界での生命のバランス。


1-DSC05725.JPG
庭は、あいかわらず。
灼熱地獄、ですが、おととい、雨が降りまして、少し、ホッとしました。生き物も喜んでるかな~

私といえば、TVとネットは、子供と相方が取り合いなので(-_-;)この夏、図書館をたくさん利用してます。

これ!
虫と一緒に庭づくり
雑草と楽しむ庭づくり
(ひきちガーデンサービス(著))

目からウロコでした!
これこれ!そうそう!へーっ!みたいな。

ますます、庭の生き物、植物が好きになりました。
かつ、ちょっと、葉っぱがかじられてても、
「お、何がいるのかな?」
と、楽しくなりました。^^

庭づくりしてる方には、お勧めです~



1-DSC05723.JPG
←我が家の雑草の王者、
『ヨウシュヤマゴボウ』

とんでも大きくなりました。(^-^;
周りをカットしまして、
まさに、ガーデンパラソルのような大きさ、
そして、形になっております。

ブドウみたいな、実が、色づいてきました。
本によると、この汁が服につくと、落ちないんだそう。なるほど~、

根に毒があるのは確かなんですが、
実に毒があるかは、さだかじゃないそうです。

でも、、私の推測だと、
これを食べてどうにかなった、、という話を聞かないだけに、無毒、、じゃないか、と。

(私の幼少期にも近所に生えてたし。覚えてないけど、絶対、食べてみたに違いないし、自分。(^-^;)




1-DSC05716.JPG


黒い葉のダリアの手前の鉢植え、

ニラのような葉っぱに、ピンクの花を咲かせる、
『ツルバキア』

ギャー暑ーっ!
ってな直射日光のもとに、置いていますが、
花が途切れることなく、咲いています。

真夏に強いヤツ・・・
ホント、素晴らしいです。


まだかな~、秋~~

(でも体は慣れてきたような気もする・・・汗)




拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「貴女の真夏の庭は、きっと涼しげだろうな!!」と、何回お訪ねしたことか?
本当にお久し振りです。
やはり最後の写真は、とっても涼しそう (^-^)
花も、背景の黒い葉に合った可憐な花ですね。

サナギ、拾ったときからキアゲハのサナギって分かったんですか?
虫の本を読んで居られたそうで、実は、私も薔薇が咲き終った後、興味がわいたのが何と「虫」

それで8月中、虫の本を漁って読んでみました。
山口恒夫監修の「昆虫はスーパー脳」、水波誠の「昆虫ー驚異の微小脳」などです。
虫は、色や形が分かるし、学習もするそうです。地蜂の巣穴の回りに、松ボックリを円形に置き、蜂が食べ物を獲りに巣穴から出て行った後、その円形の松ボックリの位置を変えると、帰ってきた蜂は巣穴でなく円形に配置した松ボックリに向かったのだそうです。
出発するとき、巣の回りの様子を覚えて出掛けるのですね。
食べ物をとっているとき敵が来ると、食べるか、敵に立ち向かうか、逃げるかの判断もするそうです。
「虫が、どれくらい考えられるんだろう?」というところに興味かあったので…。
変な人ですよね。(笑)


りょー 2012/09/04(Tue)01:25:11 編集
Re:りょーさん
こんにちは!本当、お久しぶりです~(^-^;
本当!写真では涼しそうな庭・・・(笑)
今も暑さ対策で、カーテンを閉めきっていて、見えませんがガンバレ植物たち、です。

>サナギ、拾ったときからキアゲハのサナギって分かったんですか?

さすが!するどい!!!^^
途中、書きかけたんですが、文が長くなりすぎて、
削除してしまいまして、、誰も興味ないかな、と。(^-^;

実は!糸をかけたばかりの、サナギに変化する前の幼虫から観察してたんです。
その幼虫が、黒の派手なシマシマ模様のヤツで。^^
お隣さんちに、ワイルドな家庭菜園があるので、そこから来たみたいです。

2日目、まだその幼虫模様のままだな~ってのを目撃して、保育園にお迎えに行き、
15分ほどで帰宅すると、緑色のサナギに変わってました!脱ぐの早っ!(驚)

>それで8月中、虫の本を漁って読んでみました。

奇遇ですね!(笑)
いや、でも、その本は知りませんでした!今、検索したら、図書館にありました!
次回、借りて読みます!楽しみができました^^

本当、水を飲みにくるアシナガも、同じ場所で飲んでいきます。
覚えているんですね!
水を飲んでるアシナガは、かなり警戒してますが、
獲物を探してウロウロ飛んでいるときは、相当、近づいても構わない様子、、
「いつでも戦闘態勢に入れる」からかな、、、
などと、、うむうむ、勝手に推測してみたり。(^-^;

生き物の生態には、必ず理由があったりして、おもしろいです。
(その点、人間は複雑すぎて苦手です。ヾ(ーー )ォィ)

>変な人ですよね。(笑)

お互いに、ですね。(笑)
【2012/09/05 11:05】
無題
お身体でも悪くされているのでは?と心配して居ましたが、お元気そうで安心しました。(^-^)
それもこれも貴女の庭を見たい一心で…。(笑)

「アシナガは、相当近付いても構わない様子」
私が読んだ本の受け売りですが、それに関連し、昆虫の優れた能力の一例として下記の記述がありました。
確かに、人類の出現はわずか20万年前、それに比べ昆虫の出現は、「何と!! 」4億年前。
お互いに生き残るために、数々の進化をしてきたのですから、人類と昆虫のどちらが優れた能力を持っているかは明白。

『蛍光灯が一秒間に100回点滅するのをヒトは気づかないが、ハエは点滅して見える。
ハエをヒトが追っかけて紙を振り下ろすとき、ハエにはスローモーションのように見え、アクロバット飛行で逃れ、さかさまになって天井にゆうゆうと着地する。一機数百億円もする最先端の軍用機でもこうはいかない。』

(追伸)
私の読んだ本が図書館にあるとのこと。
もし読むようでしたら、著者も言っていますが、関心のある箇所だけにしてくださいね。


りょー 2012/09/05(Wed)16:00:30 編集
Re:りょーさん
こんにちは!
お身体でも悪くされているのでは?とのこと、いやいや、ありがとうございます!
まったく、ピンピンしておりまして、、それどころか、、
仕事をやめてから、、若干、、ふくよかに、、(-_-;)

私も!楽しみに拝見している方のブログの更新が長く止まると、
も、もしかして、病気された、、?まさか、交通事故で、、!!?
・・などと、悪い方向に考えてしまいがちです。(^-^;

>確かに、人類の出現はわずか20万年前、それに比べ昆虫の出現は、「何と!! 」4億年前。

なるほど!なるほど、なるほど、ですよ~~!
これまた、目からウロコの考えでした。^^
・・・いろいろ、知るたびに、畏敬の念、っていうのでしょうか、
おそろしく小さな虫でも、きもちわるい形の生き物でも、その存在は偉大で。
人間が一番えらい、みたいな考えは、到底、できませんね。
むしろ、一番おろか、、な?(^-^;

>関心のある箇所だけにしてくださいね。

ふむふむ、なるほど、です。
そうしてみますね!^^
【2012/09/07 11:12】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]