忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05888.JPG


前々回にも出ましたが、

ブドウのような実のなる雑草、
Phytolacca americana
『ヨウシュヤマゴボウ』 なんですが、

我が家に勝手に生えてきて、3年目、

背丈を越える高さで、色づく実が、
ミニチュアのブドウ棚みたい~♪
と、一人、楽しんでおります。


ちなみに、手前の銅葉は、
『カンナ ブラックナイト』

植えた場所が悪くて、
すっかり『ヨウシュ・・』の陰に、、
(゜ー゜;Aアセアセ






1-DSC05914.JPG


『ヨウシュヤマゴボウ』
冬は、地上部はなくなります。
5月21日、‘かめ‘の後ろで伸びてきて、、

その後、6月あたりにズバっと途中でカット、定期的に、下枝や、伸びすぎた枝を、バンバン切り落とし、、

←そして、現在。・・・もっさり。(^-^;
(窓から撮っているので、見下ろしぎみですが、樹高は2mくらい)

パラソル型になってたんですが、
下側、また、切った場所からもりもり枝が!
さすが、雑草・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ちなみに、2年目の去年は、こうでした。

・・・去年の大きさがよかったな~(勝手)






1-DSC05890.JPG

よく、水を飲みに来るハトが、この木にバサバサっととまってます。実を食べてるのかも。

花を目当てに、蝶やハチなども、たくさんやってきます。

そして、切り枝は、花びんに挿すと、これがまたステキなんです~^^

・・・ちなみに、葉っぱ、、は、誰もかじってなさそう。さすが、有毒植物。(^-^;

というわけで、

来年は、もっと切り戻しをザックリやってみて、大きさを低くしてみる試みをしてみよう。


・・・そんなことには負けないぞ、、って言ってるような気も、、(汗)


※母ちゃ・・・さん、遅ればせ、夏休み、ご苦労さまでした!お互いに!^^
まだ暑くて庭作業できませんね~
それがまた、自然に庭が生き物の楽園になってるような気も・・・(笑)
とりあえず、これからが薬剤などは使わない!園芸で行きたいと思います^^



1-DSC05928.JPG





9/21 追記!

←『キジバト』が、実を食べてるところ、
撮れました。

やっぱり、食べてたんですね~

それでもって、、
近所に、この木(雑草)が増えたら、
ウチのせいかも~、、(滝汗)









↓拍手コメントも楽しみにしてます^^

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「ヨウシュヤマゴボウ」と言うんですか。
知りませんでした。
実は、先日実家に行ったとき山で見かけました。
食べてみようかとも思いましたが、熟した色が色が「やめろ」と言っているようで食べませんでした。
実にも毒があるんでしょうか?
小さなイチジクのようなものがあったので、これは食べてみました。
正にイチジクの味。
後で、友達から「ヤマイチジク」と教わりました。
でも、そのときは思いもしませんでしたが、確かに、あの切り枝を大きな花瓶に入れたら映えるでしょうね。
実も毒はあるんでしょうか?
見つけると食べて見たくなるので、そのとき


りょー 2012/09/13(Thu)17:15:22 編集
Re:りょーさん
こんにちは!^^
『ヨウシュヤマゴボウ』は、ゴボウのような根っこが、有毒なんだそうです。
で、、実なんですが、どうやら、毒はないみたいです。
かと言って、おいしいものでもないそうです。
ネットで検索してみたら、食べてみた、っていう方、けっこういました。(^-^;

とはいえ、、、りょーさんには、お勧めしませんが、、

そうそう、
もし、有毒な実だったら、きっと日本では、もーれつに排除されてますね!
危険な植物だ!!って。(^-^;
私も幼稚園くらいの頃、近所に生えてた思い出が。
誰も毒だとか、教えてくれなかったし、おそらく、口にしたに違いない、と。(笑)

切り枝、花びんに挿すとカッコイイ、うえに、長持ちなんですよ~^^
そうそう、最近は切り枝として、わざわざ、花屋で売っている、とも本で読みました^^

ヤマイチジクっていうのがあるんですね!
そういえば、市内のイチジク畑で、実がたくさんなっているのを見かけました。
亡き父の好物です。^^
【2012/09/14 13:10】
無題
ヨウシュヤマゴボウがこんなに美しく見えるなんて~!
「虫といっしょに庭づくり」、私も持ってます!
最初、図書館で借りて面白かったので、購入しました^^
雑草の方も面白そうですね。
熱帯スイレン、来年楽しみにしてますよ~
シシィ URL 2012/09/15(Sat)00:00:39 編集
Re:シシィさん
こんにちは!コメント、ありがとうございます^^

持ってるとは、やっぱり!さすが~^^
私は、最近、新聞の下の広告欄で知りまして、
おお~気になる~って借りました。
けっこう、よいお値段なんですよね(^-^;
でも、それなりの内容だし、私も購入します~

虫と、、がおもしろかったなら、必ず、雑草も、おもしろいですよ~!!♪
庭で身近に出会う、雑草ばかり、だからかな~(^-^;

>熱帯スイレン、来年楽しみにしてますよ~

うぅうう、、、来年、こそはっ!!!(笑)
【2012/09/19 13:35】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]