忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[559]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05910.JPG


・・・家にいたからか、(^-^;
今年の夏は、改めて、
生き物と植物の関係
そんなことを考える季節となりました。

私が、勝手に掘ったり植えたりして作った庭ですが、生態系的にも、いつのまにか、バランスがとれているようで、何かが大量発生!などすることは少なくなりました。

・・とはいえ、イラガの幼虫や、お隣りの梅の木から歩いてくる毛虫のアメリカシロヒトリ、には困りものですが、手で捕れる範囲は、手でとーる。です。

後は、鳥や、肉食系昆虫に、まかせーるです^^

ちっとくらい、葉っぱが無くなっても、気にせーず。






1-DSC05908.JPG

・・・薬剤を振りまけば、簡単ですが、
木を守ってるようで、結局、遠まわしに、生態系を壊し、何かを失っていく、、

植物の成長には土壌が肥えていること、それには土壌の微生物、生き物たちも深く関わっているので、

やっぱり、庭づくりには、
「生き物と共存する」
ことが、不可欠、、

地球の一部分を、借りてるわけですからね。(^-^;


と、立派なことを言ってみましたが、
これからも、ズボラ庭は続きます。(゜ー゜;A

ズボラすることにより、より、生態系がより充実、、、ハハハ、、





1-DSC05912.JPG



・・・そういえば、子供の頃ですが、

頂き物のタオルや石鹸が入っていた箱に、折り紙で作った、動物や、なにやらを並べて、「箱庭」を作るのが好きでした。
(↑暗い・・)

それが、今や庭となり。(^-^;

庭としては小さいですが、
「箱庭」としては、ビッグサイズ!

しかも、いろいろな生き物も住んでる!

勝手に!(笑)








1-DSC05904.JPG
さて、、
そんなリアルな箱庭の、
日当りいい場所に植えてあるグラス、
『アンドロポゴン プレーリーブルース』

去年の晩夏、植えこみまして、
なので、初の夏越え、、
元気は元気なんですが、

初夏から伸びてきた「穂」が長く、
自分の重さに耐えかねて、
倒れる、倒れる、で、、(-_-;)

ヒモで縛るのも、無粋だな~、と、
倒れたものは、短めにカットしながら、
今日に至るんですが、、

植えた場所のせいか、水分量か、気温か、、
みなさんのとこの、アンドロポゴンは、どうですか?

え?ポゴン、なにそれ?(^-^;




1-DSC05915.JPG



ふと、室内に戻り、
いつもの、窓辺から、

あれ!?

←矢印のところ、
セミの抜け殻が、、、

絶好の、観察ポイントだったんじゃないですか!

と、箱庭の生き物たちは、勝手に育って、
巣立って行きます。(笑)

あ、放し飼い、してると思うと、
楽しい~かも?(^-^;




拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
種類!
はじめまして!
いつも、ブログえを楽しく見せて頂いています。
植物の種類を教えて頂きたいのですが、写真に写っているしましまの葉の植物の種類は、何というのでしょうか?
すごくきれいなので私も、植えてみたいと思いました。
すみませんが、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
みどりん 2012/09/25(Tue)12:30:29 編集
Re:みどりんさん
こんにちは!はじめまして~^^
いつも見に来てくださってるということで、うれしいかぎりです~♪

しましまの葉!
これは、『カンナ』です。品種名は、’ビューイエロー‘もしくは、‘ベンガルタイガー‘
という名前で、流通しています。どちらも同じものみたいです。
私は、植え場所に悩んで、まだ、鉢植えなんですが、
地植えにすると、けっこう大きくなり、株も増えるようです。オレンジ色の花が咲きます。
http://shuu.blog.shinobi.jp/Entry/512/
↑このときの記事に、写真があります^^

ここは埼玉の平野なんですが、地植えにしてあれば、冬越しは大丈夫なようです。
(農家の庭先で植えっぱなしのまま増えてるのを見かけます)

私も、おととしは、鉢植えのまま、土に埋めて冬越しさせたんですが、
去年、横着して、そのままにしてしまったら、今春、、芽が出てこない、、!!!
と、思ったら、ちーーーっさい葉っぱが芽吹いてきて、よかった~と。
それが、あれよあれよ、と大きくなって、写真の状態になっています^^
【2012/09/26 11:24】
カンナ!
早速、お返事頂き、ありがとうございます。とても嬉しく思います。
今年も夏はとても暑くて、けっこう枯れてしまい、へこんでいましたが、お返事頂いて、やる気がむくむくと出できました。
子育てや家事をしながらのガーデニングは、大変かもしれませんが、お互いに楽しくがんばりましょうネ ^^!
みどりん 2012/09/26(Wed)12:09:49 編集
Re:みどりんさん
私も早速、お返事いただいて、うれしいです~^^

>今年も夏はとても暑くて、けっこう枯れてしまい、へこんでいましたが、

わかる、わかる~~!
なるべく、暑さに強いものを、選んで植えてる我が家でも、
いくつか枯れちゃいましたよ~
強烈な、暑さでしたね~・・(゜ー゜;A
そして、みどりんさんも、やる気が出てきたんですね!
私も!で、園芸店をまわったんですが、まだまだ!品薄な夏のままでした。。(笑)
早く、秋苗が出回るといいな~

そうそう、カンナなんですが、近くのお店で売っていればいいんですが、
私の場合は、見つからなくて、、(-_-;)
冬に、増えたので株分けしました~って方がオークションに出品してまして、
そこで購入しました。400円くらいかな、冬だったので、根っこだけの状態で、
送料も第4種郵便で安く送ってもらえました~参考までに~^^
【2012/09/26 15:02】
カンナ!
情報、ありがとうございます。
ネットを覗いてみますね。。。^^
みどりん 2012/09/27(Thu)12:07:44 編集
Re:みどりんさん
いえいえ、どういたしまして、
お安く手に入るといいですね~!
(↑貧乏性なもんで、、(^-^;)
【2012/09/28 13:32】
無題
3枚目のカンナの写真良いですね。
言葉にすれば「素敵!!」の一語。
陽の当たり具合が絶妙です。
ここのところ急に寒くなり、そろそろ南の島で過ごしたいと思っていたのに、この写真を見た途端に「こんな風景の中で静かに過ごすのもイイだろうナ」と思ったり…。
自分のことながら、歳をとるととっても我儘になりますネ。(笑)
りょー 2012/09/28(Fri)11:28:03 編集
Re:りょーさん
こんにちは!
だいぶ、すごしやすい気温になりましたね~^^

カンナ、私も、どなたかのブログで見て、一目ぼれ、、
こんなのが庭に生えてたらいいな~と。
地植えにすれば、もっと大きくなるんですが、
鉢植えだと、いろんな場所で楽しめるんですよね~
まだ、迷ってます。(^-^;

>ここのところ急に寒くなり、そろそろ南の島で過ごしたいと思っていたのに、

えぇ!?は、早くないですか!?(笑)
やっと、すごしやすい季節になったな~と思っていたんですが、、
りょーさんちは、寒い地方なんでしょうか~
あ、、寒がり、の夏好き、とか?^^
【2012/09/28 13:34】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]