忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06367-001.JPG
・・・どうも、最近、
庭が、こちゃこちゃ、っとしてまして。。
小型植物が多いからかも、、

小人(こびと)になった気分で、→
地面に這いつくばると、
案外、楽しい写真が撮れるんですが、、(私基準)

→黄色く紅葉してるのは、
『黄金フウチソウ』
今春、実家で大株を株分けしたので、
ありがたく頂戴いたしました。(買うと高い~)

その手前の地味な太い葉の
『オモト』、
地味だけど、好きです。
地味に躍動感がある、っていうか。。
しかも、恐ろしく丈夫です^^

そして、今秋ここに、
『シラー・シベリカ』の球根を植え込みました。春が楽しみ~です^^




1-DSC06369.JPG

前にも、同じようなアングルありましたが、、

10月だったか、思い立って、
庭の中央に移動したスイレン鉢を
また移動してまして、、

←今度は、伊豆半島型植栽の、熱海付近に。(^-^;

その向こうに、『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』を、地植えにしました。
埼玉は、地植えにすれば、冬越しは安心。ホッ。

手前は、紫キャベツ。
太陽もだいぶ傾き、この場所は、ほとんど、直射日光が当たらなくなってきました。

どうなるかな~
今のところ、いい色は健在です。






1-DSC06347.JPG

南の窓際葉壇も、紅葉中。→

(ここにも紫キャベツ。^^)

黄色い葉っぱは、『ホスタ ‘ハルシオン‘』
鉢植えのまま、置いてあります。

日当たり抜群の場所なんですが、
手前の赤い葉、
『セイヨウイワナンテン』
を葉陰にして、真夏もこの場所で
大丈夫でした。
葉っぱも肉厚なので、
紅葉しても、すぐ、ダランとならないところがいいです。


右下のほう、
秋になりダークな花色部分が増えてます、
『コレオプシス ‘ルビーフロスト‘』
まだ!咲いてます!

弱々しい外見に似合わず、
真夏もガンガン日の当たる場所で弱ることなく。
後は、無事に冬越しできるか~



1-DSC06382.JPG

そして、
秋は、バラがいいですね!
と、毎年、言ってるかも。(^-^;

気温の低下で、ゆるり、と咲く姿が、
春とは違う、形や、花色に。

・・・なーんて、
ちょっぴりしか、バラはいないんですが、(^-^;

←『オールドブラッシュチャイナ』

恐ろしく、手間も、薬剤もいらない
ほっとけバラ。
どっから剪定しても大丈夫だし、
ほぼ、通年、咲いてます。

秋の、ゆるり、と開きかけの姿が、
一番、美くて好きです。






1-DSC06375.JPG


最後に、
門扉にくくりつけた、竹の植栽。

亡き父に、カットしてもらった竹も、
いよいよ、老朽化してきました~

ステンレスの針金で補強を増やし、
多肉植物のみにして、
なるべく、乾燥気味に。

手前、『ミセバヤ』、
毎年のごとく、すっかり紅葉。

向こうは、『黄金マンネングサ』
今秋植えたものなので、来期どうなるかな。



いろいろと、来期の庭の妄想高まる、
秋深し、ですね^^


拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真、とても良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
植物の美しさを余すところなく伝えてくれています。
特に2枚目は、アングルが素晴らしく雑誌に掲載されている写真のようです。
貴女の植物や庭への関心の深さも、十分理解できます。
ハルシオン、イワナンテン、紫キャベツの色が映えて本当に美しい!!
きっと相当たくさんの枚数を撮ったのでしょうね ?
楽しく拝見させていただきました。
2枚目は大きく焼いて、部屋に飾りたいほどですよ〜。(^◇^)


りょー 2012/11/27(Tue)21:10:57 編集
Re:りょーさん
こんにちは!コメント、いつもありがといございまーす!
いや~、写真、お褒めいただいて、うれしいかぎりです。
ポンコツなデジカメも喜んでますよ~

>きっと相当たくさんの枚数を撮ったのでしょうね ?

するどい!ですね!(笑)
でも、2枚目の写真は、たまたま1枚しか撮ってませんでした(^-^;
いつもは、いい写真が撮れそうだな~と思ったときは、5枚くらいは撮ります。
でも、ぜんぜん、ダメだったり。(-_-;)
たまたま撮った1枚がよかったり。←これが今回の2枚目です。(^-^;

こうやって、ブログに載せて、写真を褒めていただくと、本当、うれしくて、
で、もっといい写真をブログに載せたいな~と、植物を植えたり、と
庭の発展の動力源にもなっています^^
【2012/11/30 14:26】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]