忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06552.JPG

またまた、室内の多肉写真。(^-^;

いや~、冬は、
「コタツと、みかんと、多肉」
です。

・・・ですよね!(強要、、?)


→広縁に広がる、
うれしはずかし、不思議ナ世界。

晴れたお休みの日は、
ここで、家事から逃避。。


ちなみに、珍しい多肉などは、ほとんどなく、ホームセンターなんかで、売られてる普及種ばかり~

でも、
→現実逃避するには、充分。(笑)





1-DSC06539.JPG


『ハオルシア ‘シルバーシャトー‘』

これは、ネットで購入した、
チビ苗から育てている、お気に入り。

シルバーシャトー・・・銀のお城

素敵な命名です

これ、暖かい季節になっても、ダークな色合いのままなとこも良いです。

フフフ・・・


あ、写真では大きく見えますが、
小さいです。直径4cmくらい。

・・・ミニチュアのお城、、(^-^;





1-DSC06546.JPG




あ、→ここの後ろにも、
シルバーシャトー、いらっしゃる。^^


手前、モケモケしてる、
Echeveria cv. Bombycina
『エケベリア ‘ボンビシナ‘』

冬は、このモケモケな感じが、
暖かそうでよい~

・・・でも花を、汗ばむ初夏に咲かせたりする、

見た目とは、ギャップのあるタイプ。(^-^;








1-DSC06541.JPG


最後は、去年の頂き物シクラメン。

今年も、よい咲きっぷり。

花は雪のような白さ。

(背後に、数日前に降った、関東の雪)


さあ、さあ、

今夜も少し、雪が降るようです。関東。

あたおた、しないようにしないと。


世界の平和を心から祈りつつ。。
オヤスミナサイ




↓拍手コメントもありがとうございます^^

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは^ ^
ご無沙汰です、元、伽羅香です。

相変わらず可愛い多肉ちゃん^ ^
ぷくぷく育ってますね。
我が家の子は残念なことに不幸な結果に
なった子もいますが、初めての冬越しを
耐えてる健気な子も〜( ´ ▽ ` )ノ

春よ 来い♪と暖かくなるのを窓辺で待って
います。
URL 2013/01/24(Thu)16:41:46 編集
Re:蒼さん
こんにちは!!お久しぶりです~^^
コメント、ありがとうございますっ!
そうですか~!多肉、初冬越し中ですか!^^
残念になった子は仕方ないですよね~私も、過去にはいくつも・・・(^-^;

相性がいいのとは、長く付き合えることだし、(←・・・人間でも言える!?)
多肉と一緒に春を待ちましょ~^^
【2013/01/25 14:18】
シクラメンがきれいですね。
はじめまして。
シクラメンの記事を探して、
旅?していて、やってきました。
我が家のシクラメンが、悲しい状態になっていて、
どうしたらきれいに咲かせられるのだろう?と
ネットを旅しています。
多肉植物にも興味があるので、
またよらせていただきたく思います。

白いシクラメンも美しいですね。
ねむ URL 2013/03/01(Fri)00:36:19 編集
Re:ねむさん!!!
こんばんは!はじめまして!!!
たたたた大変、お返事、遅くなりました!!!

ネット検索旅行^^私もよく出かけます!!
それで、うちに立ち寄ってくれて、本当うれしいです~♪
シクラメン、どうですか?
我が家は、2年目なんですが、
夏越しは、日陰の場所で乾燥ぎみにして、うまく越せたようで、
現在は、このときの写真より、大量の花が咲いています~

ねむさんとこのシクラメン、何かしら原因があるはずですので、
これだ!ってことが、判明するといいですね!!
【2013/03/17 00:25】
シクラメンに毎日声かけ
こんにちは。
シクラメン。花が一つ、葉っぱが一つ・・・
になってしまっていましたが、
このほど、ちびちゃんはっぱがいくつも顔を出してくれました。
カビ対策の薬を与えたこと
栄養を与えたこと
日光を与えたこと・・・
どれがよかったのかわかりませんが、
毎日、愛でています。
がんばります。

多肉植物、兎の耳ちゃんの切ったものをいただいて1カ月。
根っこがでてきません。
なぜでしょう。
この時期は難しいのでしょうか。
気長に待っています。
月の王子?と呼ばれるものは
ながーく伸びてしまって、形がくずれ
はっぱも、あまりきれいでなく。
お世話の仕方をもっと学ばないとと思い始めました。
やはり、心を砕いてお世話することが
大切なんだろうなと思います。

たくさんの多肉植物に囲まれて、素敵です。
ほっと癒されそうですね。
愛を感じます!
だからこそ、そんなにきれいなんだろうなと思います。
ねむ URL 2013/03/17(Sun)15:02:12 編集
Re:ねむさん
こんにちは!!
シクラメン、よかったですね!!
日光、大事ですから、我が家でも、南の窓際に置いて、日を燦燦あてています。
ジメジメが苦手らしいので、土が乾燥しはじめたら、たっぷり水やりがよいみたいです。
(我が家では、葉っぱや花が、水切れでちょっとクッタリしかけてきたら、あげてます)
水やりは、根元の球根?部分にはあたらないようにあげてください。
日に当ててれば、カビもよくなりますよ~

>多肉植物、兎の耳ちゃんの切ったものをいただいて1カ月。

うんうん、そうですね!寒い時期は休眠期なので、1ヶ月じゃ出ないかも。
でも、心配せず、気長に待ってみてください。春以降、動き出すと思います。
その際、レースのカーテン越し程度の日当たりには置いておいてくださいね。

>ながーく伸びてしまって、形がくずれ
>はっぱも、あまりきれいでなく。

ふむふむ、それは、室内で日光に長く当てていないのではないでしょうか?
多肉は、基本、直射日光が必要なので、
(水より日光が大事、ってくらい)
今の時期は、窓際で日に当ててください。昼間は外でも大丈夫なくらい。
4月になれば、外に出しっぱなしでも大丈夫です。

それでも、ながーく伸びてしまったところは、戻らないのですが、
日に当てて水もあげて、ある程度株が元気になったら、
春に、頭だけちょん切って、新しい用土に挿しておけば、
新しく、再生できますよ~

多肉は、案外、日当たりでほったらかし、がうまくいきますよ~^^
【2013/03/17 16:37】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]