忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06507.JPG
トゲ山トゲ美です。

トゲを愛しておりまして、

陽光に照らされたトゲを見てると、

トゲの中で暮らしたい、などとも思ったりして

いやいや、トゲの中だと、危険だろ、

いやいや、トゲの中だからこそ、安全だって、

トゲトゲ、トゲトゲ、、

妄想トゲパラダイス・・・


冬の室内サボは、トゲが美しい~

Mammillaria candida.
マミラリア 『満月』→

亡き父の白髪頭に似てたりも。。(^-^;

丸いところが魅力なのに、
油断すると、縦長になりそうになるサボテン。
(゜ー゜;Aアセアセ
とにかく、日当たり、日当たり~


1-DSC06521.JPG


Mammillaria prolifera
マミラリア 『松霞』

小さきトゲ山。

ひとつひとつの個体が小さく、
群生して育っていくようです。

群生することで、
身を守ってるんでしょうね~


しかし・・・
こんなの生えてる土地では、
踏んだら痛そ~

(トゲを愛してるんじゃ、、?)






1-DSC06506.JPG


Ferocactus histrix
フェロカクタス 『文鳥丸』

6年も前の記事で、
将来、直径80cmにもなる!!
と、おののいておりましたが、

それから6年で、まだまだこれ、、、→
5cmくらい、、

6年で1cmの成長か、、

我が家で直径80cmになるには、、、

・・・・

(計算不能)






1-DSC06518.JPG


最後はニョロニョロ系

Echinopsis chamaecereus
カマエケレウス 『白壇(びゃくだん)』

ゆっくりですがニョロ~っと、
太陽(窓)の方向に向きます。

生きてる・・・(当たり前)

ずうっと、小さい鉢でギュウギュウと育てていたので、花も咲きませんでしたが、花を見たくて、植え替えました。

花、咲かせておくれよ~~(願)



拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サボテンは手がかからないって本当ですか?
肥料とか手入れとかは、どうしているんですか?
りょー 2013/01/17(Thu)22:45:03 編集
Re:りょーさん
こんばんは!^^
サボテン、手がかからないっていうのは、きっと、
毎日の水やりの、わずらわしさが無いところだと思います。
私は、思い出したら、2週間~1ヶ月に一回ぐらいたっぷり水やりします。
(春と秋は回数多め。夏と冬は、少なめな感じ。)

あとは、ばっちり日が当たるところに置いておきます。
(真夏だけ、ちょっと遮光&断水)

肥料は、私はあげていません。けれど、毎年、花は咲きますよ~
植え替えは、2、3年に1回くらい、根を崩して、新しいサボテン用土で植え替えてます。

冬は室内の日当たりで、
それ以外は外の雨の当たらない日当たり、(東向きが理想的!)
があれば、ぜひ、育ててみてほしいです~^^
【2013/01/19 23:54】
無題
育ててみましょう。
サボテンの良さが分かればいいのですが…。
りょー 2013/01/20(Sun)21:35:52 編集
Re:りょーさん
こんばんはっ!
育ててみるんですね!わ~♪

そうそう、もう、買われてたらあれですが、、
春先が、サボテンの花の時期なので、
これから、咲いているのがよく出回ります。
なので、どんな花が咲くのか、確認して買えます~^^

あと、この記事にもある、『文鳥丸』や、
よく出回ってる『金鯱(きんしゃち)』なんてのは、
直径数十cmにならないと花が咲かないので注意です~^^
【2013/01/21 23:46】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]