忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01222.JPG「あたしに触るんじゃないわよっ!」と、トゲトゲしく・・・
←Ferocactus histrix 『文鳥丸』 サボテンです。

 トゲに、ほんのり赤みが。
これは、直径4cm程度の小さなものですが、、、
まだ、赤子のようなものだそうで、、

実は、、、最大で直径80cmにもなるんだそうです。。
(」゜ロ゜)」ゲゲっ!
しかも、もっとトゲトゲしくて、とても恐ろしげな様相に・・・

その事実を知って、
「お、おばあちゃんになったら、植え替えできるだろうか・・」とそこまで心配したり・・・
(そこまで育たないか)

とにかく、イタイ痛ーいヤツです。


DSC01385.JPG


外の空気も冷たくトゲトゲですね・・・
→新聞を取り忘れて、外に出たときの空。(もう暗いし・・・)

庭のエゴノキ。
実や樹液がエグイ(苦い)味がするので、エゴノキ。
今年は、葉が落ちてるうちに、自然樹形を損なわないように、剪定をしなければ。。。(書きながら思い出した・・・)



でも、寒いし・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おばあちゃんが、80センチはあろうかというサボテンを植え替えている画。
なかなか、シュールでいいかも・・・。

長生きして下さいね。(*^。^*) ふふふ。
みっち URL 2007/01/09(Tue)17:37:34 編集
やっぱり、、
縄とか、チェーンとか使って、重機なんかで吊るしたりしないと・・・(大掛かり)

小さく育てよう・・・(゜ー゜;Aアセアセ
金鯱なんかも、さりげに売られてるけど、あれも大きくなるのよね~
もう、買うとき気をつけなくちゃ・・

みっちさんも長生きしましょうね~(o^-^o) ウフフ~
【2007/01/09 22:13】
冬空の
青が降りてくる頃
水銀灯の白い光って綺麗ですよねー

あんまり尖ったアンテナは
持ちたくないものです

てきとーに鈍感がいいですね
物忘れはいっぱいなんですけど^^;
casser 2007/01/09(Tue)21:58:36 編集
ほんの一瞬
なんですよね、青の降りてくる時間。
そうそう、向かいの街灯は古いから、もしかしたら水銀灯かも。。

尖ったアンテナかあ・・・
そうですね、鈍感な人のほうが特だったり?なんて思うことも。

>物忘れはいっぱいなんですけど^^;

冷蔵庫を開けて、何とるんだっけ?
ってことは、しょっちゅう・・・って、これはまずい鈍感・・・(笑)
【2007/01/09 22:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]