忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[560]  [559]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06006.JPG


バカみたいに暑かった夏(^-^;は、
終わりましたね。

・・・ほんとに?(不信、、)

雨も増え、
庭の植物たちに、急に生き生きしてきた感が。

黒系の植物たちが、
ダークな色を取り戻す秋、、


ああ、、、夏、終わったんだ、、


・・・ほんとに?(-_-;)







1-DSC05990.JPG




黒い葉で黄色い花の、
『ダリア ‘ミッドナイトムーン』 越しに。

こっちからのアングルも好きで、
頻繁に撮ってます。(^-^;

また、『ワイヤープランツ』が、
わわわ~~っと勢力を拡大。

キレイなんですが、他の植物が負けてしまいそう。

また冬に、整理ですな。。










1-DSC05988.JPG

背高、ダリア、

1ヶ月前くらいに、多少、カットしたんですが、
新しい枝が伸びて、けっきょく、けっこうな高さに。。

ところで、ダリア、背が高くなると、
雨風に、すごく倒れやすいので、
いつも、芝竹を三角すい、状態に立てて、
支柱にしています。

今年は、やけにナイスフィット。
よろけずに育ってます。

・・・余談ですが、
以前、山のほうで行った「ダリア園」
斜面に、畑のようにダリアが植えてありまして、
グリーンのネットが全面覆っていて、
つまり、下から伸びたダリアが、ネットを突き抜けて育つことで、倒れるのを防止してるようなんですが、、

なんとも、無粋で、、、
ダリアの魅力半減、、っていうか、、
せめて、自然素材風の茶系のネットにしたらいいのにな、、、ナドナド



1-DSC05986.JPG

ええと、グリーンカーテンのネットは、
グリーンじゃなくて、
麻紐のような色がいいんじゃいないか
と、思ってる派。
(そんな派、ある?(^-^;


と、横道にそれました、、(汗)

←『コロカシア ‘ブラックマジック‘』
も、大きな鉢に植え替えしたら、
葉っぱも大きくなりました~

実際、模様のない黒い葉なんですが、
日に透けて、葉脈が美しい。。

つまり、
♪手~のひらを~太陽に~

な状態。(^-^;





1-DSC05950.JPG

最後に、
こちらの、カナヘビ

イラガの幼虫を食べてるところを発見!
・・・と思ったら、イラガを口からはなし、

その後、口を開けっ放しにしながら、かゆそうに顔をこすったり、なんとも、イガイガした様子。。。

私が、こんなに接近しても、それどころじゃない様子で、口を開けっ放し、、、→

人間も触ると刺されて痛いイラガなんですが、、
カナヘビもでしたか、、


うーーーん、イラガ、恐るべし、、、(汗)



※yac・・・さん、満足度120%!の花壇!いいですね~
わかるわかる~きっと、毎日、眺めて、
ニヤッとしていることでしょう~^^(私も~)


 

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
わたしもグリーンカーテンは麻紐がイイ派です。
いや、そんだけなんですが。。。

いつも拝見してます。
shuu28さんのナチュラルででも計算されたお庭にあこがれてるんですが爬虫類が苦手な私デス。
fuku-_-kitaru URL 2012/09/29(Sat)22:03:37 編集
Re:fuku-_-kitaruさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます!^^
グリーンカーテン、やっぱり、そうですよね!!( ̄‥ ̄)=3 フンっ!
よかった~同意してもらえて^^
どうも、日本の園芸資材は、イマイチな色が多い、、ような、、

>ナチュラルででも計算されたお庭

えええぇぇ!!(///(エ)///) カーッ
(でも計算してない)を、あいだに入れて。。。(笑)

実は、頭で想像できないタイプで、
実際に、植えてみたら、あれ、やっぱりここじゃないな~、と、
その逆で、思いがけず、置いてみたら、ここいいね!みたいなのと。
その結果が、こんな庭になってます。(^-^;

爬虫類が苦手とは、大変ですね!だって、たくさんいませんか、?トカゲ系、、
しかも、我が家では、今年は、カナヘビのベビーラッシュで、
ベビーが、やたらめったら、ちょろちょろしております。あやうく踏みそうに、、

・・私もゴキブリが、理屈抜きで苦手なんで、
もし、庭にゴキブリが、、なんて想像したら、ギョエー、、、(ちょと違う?(^-^;)
【2012/10/02 11:06】
無題
ごぶさたです。

イラガはカナヘビにも強敵でしたか。。
どうなんだろうとは思っていたのですが、、、ありがとうございます。
しかし、っつーことは無敵状態なのかな、イラガの幼虫は。
困ったやつらだ。
みーまりぽん URL 2012/09/30(Sun)21:35:31 編集
Re:みーまりぽんさん
こんにちは!コメント、ありがとうございます!

>イラガはカナヘビにも強敵でしたか。。

そうなんです、そうなんです、私もどうなんだろう、と思ってたんです!
イラガの天敵は、まず、カマキリなんですが、
・・でも、秋になって、だいぶ、カマキリも動きが鈍くなってますよね、、

それと、スズメバチ、アシナガバチが虫団子にして幼虫に与えるようです。
・・ただし、、今の時期は、育児は終わってるんじゃないかと、、
自分たちの食料として、捕獲してくれてれば、いいんですが、

さっきも、小型のスズメバチが庭をウロウロしてたんですが、
捕獲してる現場はおさえられませんでした。残念。(ヒマ主婦(^-^;)

あと期待できるのは、鳥、ですよね、
ううーん、でも、鳥は、カナヘビに、感覚が近そうな気がしますね~

イラガ、恐るべし、ですね。(^-^;
【2012/10/02 11:23】
無題
カナヘビの写真は
こんなタイミングで撮るのは、極めて難しいことだろうと思いました。
どれくらいの時間を要したのでしょう?

りょー 2012/10/05(Fri)09:45:51 編集
Re:りょーさん
こんにちは!お返事、遅くなりました!

いやいや、たまたま、カメラを持って庭をウロウロしてるときに、
背後からガサガサっと。。たいてい、庭で物音たてるのは、カナヘビなんですね。
見たら、イラガをむしゃむしゃ、、ぺっ、と。(笑)

それで、なんとも、イライラ、というか、挙動不審な動きをしていて、
また、一度、吐き出した、イラガのところへ戻って、その周りをぐるぐるしたり。
とにかく、私がいるのも、眼中にない、っていう感じでした。
10分くらい?して、いなくなりました。
その後、回復したのかな~、そこまでは、わからないのが残念です。(^-^;
【2012/10/09 13:51】
無題
shuuさんこんにちは!
本当にきれいに育ってますね、ダリア!
まっすぐ立ってるのが、物珍しいワタクシです(^_^;)

この間、私も初めてイラガ触っちゃいました。
ちょっとピリピリする程度だったけど、口をやられたヤモリくんは後悔したでしょうねぇ。笑
シシィ URL 2012/10/07(Sun)18:06:16 編集
Re:シシィさん
こんにちは!
ダリア、自生地ですが、強い風とか吹かないかな~と謎です。(^-^;
このブログ記事のあと、台風が!!で、あわてて、さらに、竹を追加して、
なんとか、しのぎました。よかった、まだ、立ってます。(笑)

>ちょっとピリピリする程度だったけど、

触っちゃったんですか!!
あの、イラガに触っちゃたのか、っていうショックもありませんか。(^-^;
芋虫、毛虫の中でも、なんとも、シュールな、、足もない?ナメクジっぽくないですか?(ヒィー)
それを、口に入れた、カナヘビや、いかに。。(^-^;
【2012/10/09 14:01】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]