忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05823.JPG


おおっ!9月だね!
って感じで、
朝晩は、だいぶ涼しくなりましたね~!

そして、昼間また、夏に戻る、、、(-_-;)


過去を振り返りまして、
→8月の様子。。

上の子が、ゲームセンターのビンゴに参加して、ビニールプールをもらってきまして、、

下の6歳児、大喜びで遊んでました。

通常のプールなんて、日差しが怖すぎて行く勇気も出なかったので、ヾ(ーー )ォィ
大助かり、、







1-DSC05880.JPG


そんな、背後で、
熱帯を楽しむ」で、熱帯スイレンを植え込んだ鉢を沈めた、スイレン鉢・・・

・・・・・・

葉っぱない!何もない!
(゜ー゜;Aアセアセ

ってなわけで、失敗してます。。(-_-;)
敗因は、おそらく、、根元をちょい埋めぎみにしてしまったからか、、はたまた、別の原因か、、

わからないのですが、(-_-;)
葉っぱが、一枚一枚と、黄色く枯れて行って、無くなってしまいました。。






1-DSC05873.JPG

でも!
株元からは、→
ちょろっと、小さな葉っぱが出てきてます。
ほーーーっ。。

熱帯スイレンは、株の根元が埋まってしまってはダメなんだそう。、土より上に出るくらいでもいいそう。

とりあえず、手で土をかきとって
根元を出しました。

今年はもう、花は期待できませんが、
(それどころか、浮き葉もないし、、汗)
株は生きてるので、
来年に向けて、養生します。


(※他に、これが原因じゃない?と思われた方、ぜひ、お助けコメントくださーい)





1-DSC05870.JPG



そんなこんなで、
ため息つきながら、スイレン鉢の前にしゃがんでいたら、

脇の『ワイヤープランツ』に、、

んん??

花が咲いてる!!

すんごく小さい。


・・・何年も育ててきて、花に初めて気が付きました。(^-^;







1-DSC05753-002.JPG

おまけ。。


ビニールプールだけじゃ、かわいそうなので、

海にも連れて行きましたよ~(^-^;


ちょー、楽しそうでした。

伊豆下田市の白浜海岸。
すんご~く、キレイな海岸でした。


・・・先月行ったのに、
私、今だ、日焼けで、足の皮がむけてまして、、油断した、、
アラフォーなのに、、バカバカバカ~



 

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夏休み、お疲れ様でした。
秋の庭がたのしみですね。(^-^)
りょー 2012/09/12(Wed)16:41:21 編集
Re:りょーさん
こんにちは!
もう、秋の虫たちが合唱していますが、
なかなか、昼間の暑さがやわらぎませんね~(゜ー゜;Aアセアセ
虫ともども、秋を待ち焦がれています。^^

りょーさん庭も、秋バラがこれからですよね。
春のバラより、深い色合いになる秋バラ、楽しみですね~^^
【2012/09/13 12:20】
ワイヤープランツの花!!初めて見ました!!
というか 花咲くなんて知らなかった~
そして海(*^_^*)
メチャメチャきれいですね~!!!!
北海道にはこういう海ナイカモ…
暑いの苦手だけど 羨ましいです♪
ペー URL 2012/09/13(Thu)10:41:38 編集
Re:ぺーさん
こんにちは!コメント、ありがとうございます^^
本当!私も!ワイヤープランツの花、驚きました。
本当、極小の花で、、、
間違って、違う植物の花だったら、と、ネットで調べたりして。(^-^;
やっぱりワイヤープランツの花でした^^

>北海道にはこういう海ナイカモ…

いやいや、自然豊かな北海道、うらやましいです~!^^
こちら、もう、50日、真夏日が続いてるとかナントカ、、(笑)
今日も35度だとかナントカ、(^-^;

そうそう!南伊豆の海水浴場ですが、初めて行ったんですが、
本当!ここは南の島?みたいな!白い砂、青い海で!

まさか、埼玉から車で行けるとこに、そんな海があるとは思ってなかったので、
(とはいえ、混んで混んで片道6時間かかりましたが、、)
、、、はしゃいで、、日焼け止めも忘れ、、、(滝汗)
【2012/09/13 12:34】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]