忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05566-001.JPG
え~、とうとう、灼熱の真夏、ですね。
熊谷市にも、館林市にも近くて、、
でも、全国的な暑さ。皆、同じ~。

脳みそ庭づくし、、のこの頃でしたが、
連日37度を越える気温は、さすがに、庭仕事はできず。。

←選りすぐりの、暑さに負けない植物たち!今が、君たちの真価を見せるときだ!
・・・と、室内から応援。(^-^;


、、、ちょっと前までの、

植物に囲まれ、(仕事もそうでしたが、、)
虫とたわむれ、(虫は迷惑だろうけど)
爬虫類を愛で、(庭のカナヘビですけど)
とにかく、ミミズすら、愛おしかった、
(触りませんけど)

マイルドな気温が、恋しい。。。





1-DSC05545a.jpg

とはいえ、
室内からも、
いろんな生き物を観察できます。

「ハト」や「アシナガバチ」が、
頻繁に、水を飲みにスイレン鉢に。

→「アシナガバチ」
37℃の気温の中で、
2分置きに、同じ場所に水を飲みにきては、また飛んで行きます。相当、暑いらしい、、

彼ら(彼女ら)は、「イラガ」の幼虫などを捕食してくれる、感謝状を贈りたいくらいの昆虫。

がんばれ~!









1-DSC05560-001.JPG

水温の安定化と、見た目を考えて、
←移動したスイレン鉢、さらに庭を10cmほど掘って、少し埋めぎみにしました。

そして!どこから来たのか、ここに、
「アメンボ」が1匹!!!

・・・田舎なんですが、家は市街地にあるので、近所に水辺はなく、、
アメンボは、飛んで移動するのは知ってますが、、さすがに、暑い中ここまで、、?スゴイ。


それから、
「オオシオカラトンボ」が、産卵しに来たり。

でも、小型の「ハゼ」が住んでいるので、
たぶん、卵もヤゴも食べられてしまう。。
メダカも、ここでは飼えません。
ハゼにね、食べられちゃうんです。(^-^;





1-DSC05559.JPG
・・・今なら自由研究できそう。
子供のときは苦手でしたけど(^-^;


朝と夕方は、そんな観察もしながら、
水やりで、庭をウロウロしていると、

ご近所さんに、「お仕事お休みですか~?」
なんて、声をかけられたり、、ハハハ、、
(今、プーでして、、)


年配の女性の方に、
「その、銀ネズ、の植物は何ですか?」
って聞かれまして、

銀ネズ、、、?あ!

『アサギリソウ』(右上)のこと、でした。→

銀ネズ、、、
ステキな響きだ~




1-DSC05561.JPG


室内から庭を見ると、
←こんな感じ。

灼熱の日中は、
厚手のカーテンをしてしまいますが、、

朝、夕方は、ここで庭を眺めながら、
洗濯物をたたんだり、

求人広告のチェックをしたり、、


あせる。。

でも、今しかできないことを、やろう。
(、、自由研究?(^-^;)

そんな毎日です。




※yac・・さんも、暑い中、拍手コメありがと~
庭は写真を撮ってみると、ああしたほうがいい、
こうしたほうがいい、って客観的にわかったりします~
ぜひ、yac・・・さんのお庭も拝見したいな~♪

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは〜(^-^)
今回のブログには大感動!!d(^_^o)
貴女の個性的な人柄が、とても良く出ています。
決して焦らないで!!
良い時間をもらったと思えばいいですよ。
私も、本当に自分がやりたいことを探そうと、去年、長かった仕事を思い切ってやめました。
一生は、思った以上に長いもの。
今の何にも縛られない自由な時間が、とても貴重です。
折角の貴重な時間を、焦らないで楽しくお過ごしください。


りょー 2012/07/31(Tue)14:27:34 編集
Re:りょーさん
こんにちは~!暑い日が続いてますね~!

・・仕事をしていたときは、本当に余裕がなく、、(^-^;
毎日をなんとか生きて、こなす、だけの日々だったんですが、

今は、すっかり、気持ちにも余裕ができて、図書館に行って、
「粘菌」のキレイな写真満載の本をウットリ読んだりして。(^-^;

そしたら!粘菌の本の最後のほうに、ナウシカの話が出てきて(粘菌が登場するので)
読み進めていったら、植樹をする宮脇教授の名前も出てきました!^^
偶然、、というか、宮脇教授がそれだけ有名なんですね^^


もし、、仕事をやめないまま、何かで自分が死んでしまったとしたら、
そんな時間も、庭の時間も、生き物に感動する時間もなく、終わっていたんだ、、
と思ったら、もったいない!って思いました。大げさ、ですが。(^-^;

というわけで、宮脇教授の「「森の長城」が日本を救う」を読んでいます!
これまた、こういう計画を考えていたなんて、びっくり!感動です。
あと、虫の本と、恐竜の本と、、、
↑ほんとに、自由研究の夏、になりそうです。(^-^;
【2012/08/03 14:05】
無題
良かったー元気で♪(v^_^)v
りょー 2012/08/03(Fri)16:08:01 編集
Re:りょーさん
ありがとうございます!元気でーす!

、、夏休みの子供たちも元気で、、(^-^;
オリンピックもありで、なかなかヒマしない日々です~^^
【2012/08/06 01:20】
無題
お早うございま〜す (^-^)
生きている限り、怠惰な日々を過ごすより、色んな感動を味わいたいですよね。
貴女のブログにコメントしたのもそのためで、お陰で少しだけその良さが分かり始めたような気がします。ありがとう(⌒▽⌒)

知っていましたか?
宮脇さんは、日本の植物学界では異端児。
科学の進歩より、自然と調和して生きた方が人間にとって幸せと考えている人。
私も、今までちょっと極端だと思っていましたが、地球の温暖化や今回の福島の原発を思うと「極端ではないのかも… 」と思い始めています。
きっと、あの人の若い頃からの想いは、ずっと「風の谷の ー 」だったのでしょう。
りょー 2012/08/06(Mon)10:55:10 編集
Re:りょーさん
こんばんは!せっかくコメントいただいたのに、お返事が大変遅くなりました!!
すっかり家族が夏休みモードで、PCを子供と旦那で取り合いで、、
今日は、やっと、みんな早寝してくれました~^^

>生きている限り、怠惰な日々を過ごすより、色んな感動を味わいたいですよね。

おおお!、そうですよね!^^
・・植物や昆虫、太古の生物、そんなもののことを知れば知るほど、
自分も、地球上でたまたま今を生きている一匹の生き物なんだな~、と。
やっぱり、最期は「楽しかったな」で終わる人生にしたいですね!

宮脇教授は、日本の植物学界では異端児だったんですか!?
知りませんでした!

>地球の温暖化や今回の福島の原発を思うと「極端ではないのかも… 」と思い始めています。

本当そうですよね。
もう、、ちょっと、どうにもならないんじゃないか、、と、あきらめと絶望感に陥りそうになる
地球規模の森林破壊、人間の作り出した原発のことも、
宮脇さんは、あきらめない。本当、ナウシカですね!!(^▽^)/
【2012/08/12 23:58】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]