忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05463.JPG
「さあ、クララ、、
 この中から、の苗を選びなさい!」

「はい、先生、、、
 、、ダメです!、
 何を選んでいいかわかりません!!

「!!!
 それでは、前に進めませんよ!!」

※注・クララ=イメージ


という、「脳内劇場」を繰り広げながら、
園芸店で、庭に植えるお花を選んできました。

(え?ヒマだね?)

・・葉っぱ系は、サクサク選べるんですが、
お花の苗選びは、とんと苦手。

でも、庭に花を増やしたくて~
腐っても女子・・・ ヾ(ーー )ォィ



1-DSC05459.JPG

↑ ハルディンの
『ダンシングコレオプシス ‘フルーツパンチ‘』

・・・うぬぅ~、名前、覚えづらい。(花だからか?)とにかく、小花でかわいい。

来年も咲くかな~
花、暴れないかな~
豪雨とかで倒れないかな~
(そんなの心配してるから植えられない?!のかも!)


背後のシルバーは、『アサギリソウ』
弱々しそうでも、案外、しっかりもの。

←こちら、お気に入りのグラスのそばに、
『ガウラ バレリーナ ブラッシュ』

予備知識により、これは、たぶん丈夫。
よいね、よいね。丈夫が、よいね。





1-DSC05461.JPG
実は、何回か冬を越してきた、
宿根の『ガイラルディア』が、→
去年の厳冬で、
株が縮小してしまい、、、

今年は庭に、お花が少ないのです。。



・・・私事ですが、
ちょっと、体調を崩しまして、(今は元気)
この度、無職、となりまして。。(^-^;

2年ちょっと、園芸関係の外仕事(&ハウス内仕事)クビにもならず、頑張ったんですけどね~。(^-^;
3度目の夏を越す自信が無くなりまして、、

転職します!

でも、何も決まってません。あぁ、、

保育園を出される前には、職に付きます。

とりあえず今、サマーバケーション中です。

というわけで、脳内が、お庭でいっぱい。

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は〜 (^-^)
こんな風景の中では、スイレンの鉢がとても映え、日本人の美意識って良いなーと思います。
メダカを飼ってるんですね。実は私も。
近所の豆腐屋さんの店先に、こんなスイレンの鉢があり、その中に何と!!見たこともない赤に近いオレンジ色のメダカが…??
鉢の茶とスイレンの緑の中で泳ぐオレンジ色のメダカ。楊貴妃と言うのだそうです。
あまりに綺麗だったので、直ぐにネットで調べ買って来ました。
以来増えに増えて,今は数も数えられません。

宮脇さんは、海外では有名な植物学者で哲学博士でもありますが、あまりに特殊な分野の人なので、まさか日本の一般の方がご存知とは思いませんでした。
あのお年なのに、背広姿で皇居の林に分け入り案内していただいた宮内庁の方々をハラハラさせていました。
なのに、奥様にはとても弱い(笑)面白い人です。






りょー 2012/07/22(Sun)17:28:57 編集
Re:りょーさん
こんにちは~!!^^
スイレン鉢、好きなんです^^
水辺を覗くのが好き、っていうのもあるんですが、庭のフォーカルポイントとして
ゴチャゴチャした植栽を、スッキリ見せてくれる効果もあるんですよ~

楊貴妃を育てられてるんですね~^^
暗いスイレン鉢の水の中は、赤や、白いメダカがよく映えます。
・・・なんですが、うちのスイレン鉢は、「黒メダカ」なんです。映えない、、(^-^;
3年前に他界した父が、元気だったとき、どこかの用水路で採ってきてくれた子孫なんです。

普通のヒメダカ、も入れたりしたんですが、黒メダカが丈夫なのか、
今は、黒色ばっかり残ってます。^^

>なのに、奥様にはとても弱い(笑)面白い人です。

宮脇教授、ほんと、面白い方、ですよね!
チャーミング、と言うか、、^^すごく年下の私がいうのもなんですが、(^-^;
奥様には弱い、っていうのが、また、ぴったりなイメージで、うれしいです。
【2012/07/24 10:53】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]