忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05387-001.JPG



久しぶりに、どどん、と、多肉植物のこと。

ここのところ、晴れて暑いけれど、
まだ、夜は涼しくて、
なんとか、多肉日和、かな。

→フリフリのじぃ、『高砂の翁』。
Echeveria cv. Takasagono-okina

その向こうは、
『ビオレスケンス(ビオレッセンス)』?たぶん。
Echeveria violescens


すぐ左側には、大量の洗濯物がはためいて、、は、写ってないけれど。(^-^;








1-DSC05340-001.JPG



2年くらい前に作った、多肉寄せ。

先を切って、挿しなおしたり、と、
今までに2度くらいは、植えなおし。

もらった多肉も、多数、まざっている、
思い出丼ぶりです。


そうだ!、植えてる鉢も、
ずいぶん前に作りました、セメント鉢
・・・鉢に、「インスタントセメント」を
塗ったくっただけですが、(^-^;

剥がれたりもせず、健在。








1-DSC05384-001.JPG


頂きものの、ハオルシア、
Haworthia obtusa`Dodson`
『天池ドドソンオブツーサ』(右の鉢)に

仔ができたので!!

それを外して育ててます。(左の鉢)

チビっこ苗を育てる、ヨロコビ。。
再び。。

ふふふ・・・・

ちなみに、チビの大きさは親指の先くらい。

親指ドド。







1-DSC05386.JPG



以前、
鉱物のように、ガシガシにしてしまった
ハオルシア『オラソニー』
Haworthia hyb.`Ollasonii`

やっと、ジューシーになった~
と、数日前、思っていたら、

←、あ!!また!、なんか、縮まってきてる!!

また、日に当てすぎた~~~


ってことを、繰り返す人生。。ヾ(ーー )ォィ








1-DSC05359-001.JPG


最後に、
去年、姉から流れてきた、
縮小してしまったエケベリアの何か。→

あれが、半年ちょいで、
だいぶ、育ちました~!

よしよし。ホクホク。


エケベリアの種類も、とんでもないほどあるので、断定はムリだろうけど、『桃太郎』に似てるかな~・・

もっと、大きくなって、さらに花も咲けば~・・

楽しみにしてる。

フフフ。


拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]