忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05233.JPG

Echinocereus pentalophus
『美花角(びかかく)』

小型のサボテン(鉢はマグカップサイズ)
何年も前に、ご近所さんからの頂きもので、
毎年、この時期、
パカッと、派手派手な花が・・・→

・・・体はゴツゴツ、なのに、この花。

1年間、ために貯めた「女子力」を、
この時期に発揮!
みたいな。

そして、花が終わると、急速に女子力ダウン。。シュルシュル~・・

みなさんも、女子力、発揮してますかぁ!?

・・・私はしてませんけど。なにか。






1-DSC05243.JPG
ところで、全国のグラス好きな、
草ガール(?)のみなさん!

グラス、美しいですよね~

光が当たって、さらに、風が吹くと、
さらさらさら~~っと、、
緑のキラキラが、さらさら~っと、、
ああ、、みとれる。。

←青くて細いグラス、『フェスツカグラウカ』に似てるけれど、名無し、、春先に買った苗ですが、大きくなって、今、庭の主役です。

手前の細い葉は、
セキショウ、『アコルス黄金』
とても、便利に使ってます。鉢植え。

紫色の葉、『ヒューケラ オブシディアン』

黄色い花は、職場から去年もらった、ヒペリカム系の何か。低木とはいえ、大きくなりそうなので、まだ鉢植え。



1-DSC05237.JPG




↑の反対方向から。→

青い花の
『ブローディア クイーンファビオラ』
が咲き始めました。
これも、何年も植えっぱなしの鉢植え。(^-^;

球根モノなので、忘れなければ、休眠期に地植えにしたい。(絶対、忘れそ、、)

黄色い花は、もう、10年以上の付き合いの、『ガザニア』
鉢植え。(^-^;









1-DSC05224.JPG
←こちらは庭の奥、日陰コーナー。

山アジサイの『七変化』が咲いています!♪
あ、これも、鉢植え。(鉢植えばっかり!汗)

明るい色の小型のギボウシ(ホスタ)は、
『ハイドンサンセット』という品種。鉢植え・・

左上の魅力的な細い葉は、
『マホニア・コンフューサ(ナリヒラヒイラギナンテン)』

右下は、言わずと知れた、
『斑入りヤブラン』


・・・私の気持ちの中では、
アジサイの花が終わると、
春の庭がステキシーズンが一段落するような気がするんです、、

アジサイよ、行かないで~~


※coz・・・さん、テンション高めのコメントどうもありがとう!
ひじょーに、元気もらいました~♪
にゃー!(←笑)

 

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[539]
今回も興味深い写真を有難う。
特に、2枚目と4枚目が気に入りましたが、貴女から見たらどうですか?
この質問では意味不明ですよね。(笑)
今、うちの庭は薔薇の花でいっぱいですが、3ヶ月振りに田舎に帰ったら、芝生だった庭がススキや雑草でいっぱい。
木々には、葉がスペードの形でフチだけが白い蔓草が絡みついて凄いことに!!
そんな時に、ふと貴女の[539]が思い出され、これもありかと思えました。
今、田舎から戻って庭をみると何となくシラけて見え、再び[539]を見ています。
で、前の質問になった訳です。
知りたがり屋ですみません。
センスの問題でしょうから、この質問はスルーしても構いません。(^-^)
また、興味深い写真をアップしてくださいね。


りょー 2012/06/18(Mon)00:39:24 編集
Re:りょーさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^お返事、遅くなりました! <(_ _)>

>特に、2枚目と4枚目が気に入りましたが、貴女から見たらどうですか?

うれしいです~^^
写真は、けっこういっぱい撮って、その中から、これだ!ってのをチョイスしてます。
・・・いいとこ撮りのブログなんです。^^
やっぱり、見に来てくれる方にも、キレイな写真を見て欲しいし、
自分も、キレイな写真を撮るために、庭作りにも力が入るし、で、
一石二鳥、なんです。^^

りょーさん庭は、バラが多いんですね!ステキ!
我が家のほったらかし系の庭とは、かなり違いますね!(笑)

>そんな時に、ふと貴女の[539]が思い出され、これもありかと思えました。

私、バラも好きです。でも、他の植物も、好きで、
とにかく、あれも、これも、いろいろ植えたくて。(^-^;
そんなこんななうちに、葉っぱの美しさに惹かれるようになりました。

だいたいの植物は、花の咲くのは一時で、後は、葉っぱのみ、なんで、
今では、どんな花か?は二の次で、どんな葉っぱか?っていうのが
私の植物選びで最重要になっています。

道端の草や、空き地に生い茂る雑草たちも、美しいと思います。
なので、雑草なんかも、取り入れちゃったりして、、
増えすぎて、失敗したりなんかしてます。(^-^;
【2012/06/21 00:02】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]