忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05057.JPG

おうっ!!!
←こんなん、なってます、ほったらかし庭。

つい、このあいだ、だと思ってた4月のときは、このくらい。。
うぉー!!!うぉーー!!!(ウルサイ


・・仕事のピークは越えました。
ぺこ <(_ _)>
その代わり、最低限しかしてなかった、家事が、、家事が、、
冷蔵庫では、使い損ねたお肉が、○×△※・・・!!!?


・・・・そんなことは、もう、さっぱり忘れて、
さあ!庭へ出よう!よ!

あぅうう、、、眠い、、、ヾ(ーー )ォィ






1-DSC05043.JPG

そう、近年、気候が激しいですよね。
ポール・スミザー氏も、本の中で、植物にとって激しさがつらい、と言われてました。

私の庭も、夏は、猛烈な暑さで、
(しつこですが、熊谷近郊なんで)
冬も、けっこう冷えて、
スコールの様な雨も多く、、

けっこう、いろいろな植物をダメにしてきました。

と、それとは別で、
「手間のかからないステキな庭」
が目標の、すぼらガーデナー(私)は、

最近は、背の高い、ヒョロっとした植物の導入は、控えております。
理由は、そう、

激しい雨、風で、「倒れるから」。(^-^;





1-DSC05034-001.JPG

倒れたら、
「ぎゃー!せっかくキレイに咲いてたのに~」
ってなって、
「支柱立てなくちゃ~」
とずぶ濡れで格闘して、、

と、そんな、ショックを減らすべく。(^-^;


←『ウズラバタンポポ』
にゅーっと伸びて咲いてます。
これは、倒れそうで、倒れない。(笑)

地面を這って増える、
『アジュガ マルチカラー』や
『オオヘビイチゴ』
『コモチマンネングサ』
にも、負けずにがんばってる。







1-DSC05025-001.JPG


西側の、今年、作り直した場所は、
まだ試行錯誤のまま、止まってます。
ほとんどが、「鉢植え」のまま、、(゜ー゜;A

カラーリーフって、
思っていたより、組み合わせるのが難しい、、

なんでもかんでも、並べれればいい、、
と思ってたんですが、ヾ(ーー )ォィ

そうじゃなかった~

→手前の明るい葉っぱは、
『シモツケ ゴールドフレーム』

鉢植えのまま、なんですが、これを撮ったあと、
↑1枚目の写真の場所に、移動しました。

銅葉のカンナは、『カンナ ブラックナイト』
玄蕃ファームさんで購入しました。






1-DSC05032.JPG

←角度を変えて、

どーするー?
どー植えよー?
むーん、、、

って、うれしい悩みをかかえながら、
朝、急いで写真を撮る、自分の影が写ってます。

足、開いてるよ、、


真ん中の銅葉は、『メギ』
奥の青いグラスは『フェスツカ グラウカ』

手前では、『セントーレア モンタナ』
が咲いてます^^

手前の明るい黄緑は、『ツルマンネングサ』





1-DSC05047.JPG


銅葉の『メギ』の向こうには、
オレンジの花が咲く、『ヘメロカリス』

そして、赤い茎の、大物は、
『ヨウシュヤマゴボウ』!!
去年、9月の様子

すごく、キレイなんですが、
きっと、このままだと大きくなりすぎると思うので、
どこかで、一回、カットして、
脇芽で、また伸ばそうと思います。

去年も、6月ごろ、切ったんです。

切ったくらいじゃ、まったくヘコタレナイ、すごいヤツ。
(だから、雑草だ、って)







1-DSC05049.JPG




そして、、
さらに、追加しようと、コンクリート平板をはがした
場所も、まだ、手つかず!!( ̄Д ̄;) ガーン

ある鉢植えを、仮置きしたりして、ね。

なんでもかんでも、植えればいい、ってもんじゃ、無い・・・(何度も言ってる)


とにかく、時間!時間が欲しいようっ!!!

庭に、没頭したいようっ!!!








1-DSC05058-001.JPG

と、雄たけびってみても、しょうがない。
時は金なり、障子に目あり、、(チガウ・・)


半日陰のコーナーに、
→紫色の花咲く、『黄金ツユクサ』を。
これも、「玄蕃ファーム」さんで購入。



玄蕃ファーム」さん、
田植え仕事の帰りに、久しぶりに寄ったんですが、1年ぶり?2年ぶり?くらいかな~
さらに、ステキになってました!
・・・閉店まぎわで、写真はないんですが、、汗

奥には、サンプルガーデンも作成中でした!!!
楽しみっ!!


それでは、またっ!!

>┼○ バタッ



 

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]