忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05088.JPG
バラが最高に美しい季節です!

・・・と、他人のうちの庭を見ながら思ってます。(^-^;
我が家のバラは、数株ですが、

→『バラ ‘パーマネントウェーブ‘』
職場で育てているバラです。

(・・ちなみに、職場では、
略して「パーマネント」って呼んでます。
パーマネント、、、レトロな床屋か、、(^-^;)

その名の通り、波打ってるような花びらが特徴ですが、
写真はないのですが、伸びてきた新芽の茎や葉が赤くて、それはそれは美しいんです。
(花より葉っぱ、、)

毎度思うんですが、こういう色のバラ→
自分では選ばないのですが、

ところが、どっこい!あれあれ、、?
さびしい葉の庭で、アクセントになって、とってもいいっす。。



1-DSC05110.JPG

↑周りの小さな黄花は、『黒葉ニガナ』

・・我が家の庭は、基本、
私が選んだ、「おかしな葉モノたち」、
プラス、
もらったり、娘が選んだりした、
「華やかなお花系たち」で、
構成されておりまして。。(^-^;


←今年も、『コバノズイナ』が、花穂を出してます。

これは、私が選んだ、地味系植物。(^-^;
ずいぶん前に、玄蕃ファームで小さな苗を購入、
月日は流れに流れ、
だいぶ、立派な低木になりましたな~ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、、ゲホッ、、(じぃさん、、?)






1-DSC05092.JPG


私のみで、選んだ植物では、
こうなる、、→

華やかさ、ゼロ。(笑)

黒っぽい葉っぱは、
『ダリア ‘ミッドナイトムーン‘』

よかった、冬が、異常に冷え込んだのに(-6℃とか)、球根を植えっぱなしにしてたので心配してました。

ホスタは、毎年おなじみの『ハルシオン』

青い葉っぱは、今年買った、?なグラス。
後ろの葉っぱは、
『カレックス ‘エバーゴールド‘』








1-DSC05107.JPG



←手前は、『斑入りアマドコロ』

大好きなんですが、植えると増えるそうで、今だ、地植えできず、、鉢植え。

その後ろ!
黒いツワブキみたいなの!
『リグラリア ‘ブラッドマリークロフォード‘』!

どこかで、いい苗を見つけたら手に入れたい、と数年、ジョイフル本田、千代田店で見つけ、とうとう、買ってしまいました。。

ヘヘ、、

狭い庭なのに、どうする~~








1-DSC05101.JPG
『シモツケ ‘ゴールドフレーム‘』
も、咲き始めました。

ピンクな花です。
(もちろん、葉っぱの色で買った)

後ろ、ちょとしか写ってませんが、
『ペルシカリア ‘シルバードラゴン‘』
も、よく茂ってます。



・・・ここのところ、庭に出ていると、
よく、お散歩されてる近所の方などに声をかけられて、

これは、なんですか?
なんて、よく聞かれるんですが、

これは、ぺるしかりあしるばーどらごんで、こっちは、しもつけごーるどふれーむで、、

「!?!? へ~~!?すごいのね~!」
みたいなことになります。(^-^;

それで、あなた植物博士ね~~、みたいな、、(゜ー゜;A


1-DSC05155.JPG

植物の名前だけは、ざくざく、脳みそにインプットしては、取り出せるんですが、その他はさっぱり、、、(゜ー゜;A

俳優、女優さんの名前とかね。ダメっす。

それでも、少ない知識とはいえ、それを生かして、園芸店で働けば?って相方に言われますが、

・・・ダメっす。

基本、『接客業』が大の苦手だから。

・・・人生、うまくいかないっす。ヾ(ーー )ォィ


あ、
←手前左の白い花、
『ペンステモン ‘ミスティカ‘』も、咲き始めました~


※yach・・さん、8連休どうでしたか~?^^
金環日食の木漏れ日は、たまたま、水やりに庭に出て、
見つけました~^^そして、大騒ぎ。
庭がなければ、気がつかなかったな~
 

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
素敵なお庭ですね☆
石畳のところ、理想です!
こういう素材を買いたかったのに、
なぜか”レンガ色”みたいのにしてしまって、
後悔してます。
ブログ初心者ですが、私のブックマークに登録させてください!
では、更新楽しみにしています♪
ペー URL 2012/05/25(Fri)13:28:24 編集
Re:ぺーさん
おはようございます!はじめまして~♪コメント、ありがとうございます!^^
そうそう!お店には、いろーーーんなレンガや、砂利や、石や、がありすぎで!
選べんっ!(笑)
私は、砂利で、相当、悩みました。(←すごい、ちょっとの場所なのに、、)

我が家は、たまたま、古い庭だったんで、コンクリートの平板が何枚かあって、
それをリサイクルして使って、あれ、、なかなかいい感じ、ってなって、(笑)
追加も、ただの無色の平板を買ってきて敷きました。
結果、安上がりになったし、汚れてくればくるほどいい感じになるし、万歳。(^-^;

後悔の場所も、何か、その色に合う植物を置いてみたりすると、
映えるかもしれないですよ!^^

ブックマークありがとうございます!私も、させてもらいますね~♪これからも宜しくです^^
【2012/05/26 08:08】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]