忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05282.JPG


もう、しばらく前からですが、
去年植えた、『ホルデューム・ジュバタム』
が、穂を出しています。

・・・この、穂が重くて、重くて、
下にお辞儀してしまうので、
ラフィアでまとめて支柱に固定してあります。(^-^;

周りを、背の低い植物で囲むように植えたら、固定されるのかな~。。


←奥に写ってる、前回、美しい~なんて言ってたグラスも、翌日の雨で、デラーン、、って、開いて、残念なことに・・・( ̄Д ̄;)

ラフィアで縛ってみましたが・・・ううぅ






1-DSC05281.JPG



ふわふわ繋がりで、
→『スモークツリー』の穂。

我が家にも、スモークツリー、いるんですが、いつも剪定してしまうため、花が咲かず。

これは、職場に植えてある大きな木から、
もらってきました。

水に挿さずにそのままにしておくと、
自然にドライになるそうです。


・・・・巨大なホコリのカタマリ、
じゃないですよ、家族の皆さん。(笑)








1-DSC05277-001.JPG




も一度、庭に戻って、

春に芽だし苗を、ジョイフル本田で買った、
←『アジアンティックリリー ‘カプチーノ‘』
が咲きました。

おおぉ・・
なかなかの存在感のある、色合い。。(^-^;


・・手前には、立派な『シソ』が。。
今日も、うどんの薬味で活躍。










1-DSC05286-001.JPG


そして、多肉植物の、
『コノフィツム』が、脱皮してます~~!!

右端のヤツ。→

調子がよければ、ここで二つ出てきたりするんですが、残念、一つでした。

(ちなみに、花が咲いたとき


・・・しかし、このビジュアルを見ると、、

センタードームが食い破られるなんて、、
」 byアスベル

が浮かんじまう、ナウシカ世代。

(え?浮かばない?)



※har・・・っち、ご無沙汰してます!
金環日食、見事でしたね~、
宇宙に浮かぶ地球の上のちっぽけな生き物感を、
存分に味わえました。(笑)


拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう
面倒な質問にお答えいただき有難うございます。
確かに、花は一時的ですね。
そっか~!!
それで、花は二の次になり葉により魅力を感じたのですね。 ぅーん、それは面白い。
貴女のように楽しくなれるか、ちょっと私もやってみよーと。

スモークツリー、良いですね。
私は、子供だった頃のことを思い出させてくれるススキが好きで、たまたま行った植物園に変わったススキがあったので、無理を言って何本か貰って来たことがあります。
このスモークツリーのように大きな綿のような花で、部屋に飾ったらとても映え、花が少しずつ小さくはなりましたが、1年近くもちました。
きっと貴女の部屋は、この花で明るさを増していることでしょうね。(^-^)




りょー 2012/06/22(Fri)00:28:18 編集
Re:りょーさん
こんばんは~!^^
そうなんですよ、葉っぱに惹かれてしまいまして、、
ホームセンターなどの、園芸コーナーに行っても、
花々が咲き乱れるコーナーはザクザク素通りで、
葉モノ売り場に直行してしまいます。(^-^; 

逆に、葉っぱばかりでも、きっとこれ以上ステキにならないんだろうな~と、
今は、意識して「花モノ」を取り入れよう、と思ってるんですが、、
これが、難しくて。。(^-^;

ススキも魅力的ですよね!
実家には、斑入りのススキがあります。
我が家でも、何年か前まで、小型の『イトススキ』を植えていたんですが、
消えてしまいました。。
好きだったので、また、見つけたら植えようと思います!^^
【2012/06/23 22:27】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]