忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05495.JPG
、、熱帯ジャングルか?
的な蒸し暑い夏。

これを、楽しむには、
やっぱり、これしかないですよ!!

と、このたび、
「脳内お花畑中」のワタクシ、とうとう、、

熱帯性スイレンに、手を出しました!

きゃー!♪

・・・とはいえ、
→まだ、咲いてないです。(え?!

手前、3つ浮いてる葉っぱがそう。
(奥の3つ伸びてる小さい葉は、ウォーターマッシュルーム)

ワタクシ、無職、節約中につき、ホームセンターにて、花なし、の小さい一番お安い苗を購入。ハハハ、、

品種は、『‘ティナ‘』



1-DSC05489-001.JPG

素焼きの鉢に植えこんで、沈めました。

←ここに、熱帯性スイレン、独特の、
青い花が咲く、予定。

楽しみ~~!!

、、にしてたら、関東、やけに涼しくなっちゃって、、(゜ー゜;Aアセアセ

「涼しい、うれしい、けど、、、」
と、複雑でした。

それが、やっと、昨日あたりから、

「暑い、いやだ、、でも♪」に。(笑)


・・・そうそう、冬越しは、
室内で、水をはったバケツに鉢ごと沈めておけばいいそう。←簡単そう。




1-DSC05497.JPG
先日、移動しました、
大きいほうのスイレン鉢では、→

今まで、育ててきた、姫スイレンの、
『ピグマエア ヘルボラ』
を、楽しむことにしました。

こちらは、「温帯性スイレン」で、
冬も、このまま、外で冬越しできます。


・・・ただし、ここ数年、忙しさにかまけて、
植え替えしてないので、
鉢の中はギュウギュウ、、

来春、ちゃんと株分けして、
植え直そうと思ってます。


・・・いや、まて、、来春の自分は、
どこで、何をしているんだろうか・・・





1-DSC05475.JPG

そんなこんなを、考えつつ、
まあ、いいか、と、
スイレン鉢を覗き込んで、ニヤニヤしてたら、

トンボが産卵していったり、
アシナガバチが水を飲んでいったり。

庭は、勝手に、自然と繋がってるんだな~・・・


あ、カナヘビ(トカゲ)の赤ちゃん!

←真ん中奥、小さく写ってます(汗)

長さは小指くらい。
キョロキョロと、新しい世界に、とまどいつつ、
という感じが、たまらなく、カワイイ。。

庭の食物連鎖を支える、大事な一員、
キミも、大きく育てよ~^^ 私もな。


※mar・・・さん、ガウラの有力情報、ありがとう!
そ、そんなに丈夫なんだ、、!(゜ー゜;A
とりあえず、何を植えても、大きく育たない不毛の土地に、
地植えしちゃってます。そこでも大きく育つようなら、秋に堀上げよ~

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩わ!!
また、来てしまいました。
何回見ても、このスイレンの鉢は味わいがありますね。
古いもののように見えますが、どのくらい古いものなのでしょう?
二番目の写真の構図が気に入っています。
この構図で秋はどうなるのだろう?、きっと「枯れた」趣きのある写真になるのでは?などと
想像すると楽しいです。
鉢の水面に、月が映ったら綺麗だろうなー
実際には、月は小さ過ぎて写真では撮れませんが(笑) 想像するのが楽しいんですよ。


りょー 2012/07/26(Thu)21:35:46 編集
Re:りょーさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!大歓迎です^^

>古いもののように見えますが、どのくらい古いものなのでしょう?

これは、アンティーク、ではなく、園芸店で新品を購入したものです。
・・・10年近く前になるでしょうか。7千円、、くらいだったと、、
たぶん、下半分くらい埋めているので、いい感じに汚れてきて、古いものに見えるのかな~♪

写真3枚目のスイレン鉢は、一回り大きくて、これはおそらく、東南アジア系の輸入もので、
お値段は1万円、くらいでした。(これは、父が買ってくれました、、(^-^;)

>この構図で秋はどうなるのだろう?

私も楽しみです~!^^

>鉢の水面に、月が映ったら綺麗だろうなー

あ!月は、まだ見たことがありません!
ただ、もう少し、太陽が低くなる頃、水面に反射した光が、家の天井に映るんですよ~
他に、家の中から、メダカや睡蓮を観察したり、、
そんなことを楽しみたくて、あえて、窓のすぐ下に置いています^^
今度、月がキレイなときに、覗いてみますね~!
【2012/07/29 13:06】
むむ~
熱帯性スイレンって、あの魅惑の色の!?
(個人的な感想です)
楽しみですね~~
パート先の園芸店に、売れ残りの「水生植物の土」がどっさりあります。
何故ならスイレンを売ってないから……
なんか欲しくなっちゃったな~
ちなみに、うちの店メダカも売ってます。爆

ところで、お仕事やめちゃったんですね。
ハードそうでしたものねぇ。
元気になられて、よかったです。
coniwaがもうかってたら、是非ともスカウトしたいんだけどな~(TT)
シシィ URL 2012/07/27(Fri)18:27:32 編集
Re:シシィさん
こんにちは~!毎日、暑いですね~~(゜ー゜;Aアセアセ
園芸店でのお仕事、お疲れ様です!

そうです~、あの、魅惑の色の!睡蓮です。(笑)
ここに、青い花、、ってのもどうか、と思ったんですが、ヾ(ーー )ォィ
せっかく、熱帯スイレンを育てるなら、温帯にはない色にしたかったんです^^

>パート先の園芸店に、売れ残りの「水生植物の土」がどっさりあります。

けっこう、売れ残ってますよね!どこも!(^-^;
私も、ラベルの文字が消えかかった土を買いました。(笑)

>coniwaがもうかってたら、是非ともスカウトしたいんだけどな~(TT)

え~~!♪
うれしいです。ただ、、接客業が苦手で、、(←致命的(^-^; 
【2012/07/29 13:09】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]