忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03433.JPG.jpg
拾ったサナギが、無事、羽化しました~~!!!

・・・・え?何を?
拾ったって?(^-^;

まあ、まあ、アハハハ

職場のね、ドアで、
アゲハの幼虫がサナギになろうとしてるのを目撃したんです。でも、明らかに、ドアが開いたら網戸に当たって落ちてしまうだろうな~って場所。
案の定、次の日の朝、ポトリと落ちてるサナギを発見。
どうしよう!!!?
・・・・ネットで調べれば、何かいい案があるはず!と、ティッシュでくるんで持ち帰り。
・・・まあ、サナギを持ち帰る、なんて理解されないだろうから、こっそりね。(^-^;

幼虫から育てたことは、あったのですが、
落ちてしまったサナギは、初めて。
で、ネットに、落ちたサナギの対処法、
ちゃんとのってました。ネットってすごいな~


DSC03431.JPG.jpg
円錐形に丸めた厚紙を、45度の角度に固定。そこに、サナギをそっと入れる
以上。
(←この後、サナギの尖った部分?が紙に当たってるようだったので、そっと向きを変えました。
何か、固定できるもの、もの、、ってあせって探して、なぜか、アイボンの容器。(゜ー゜;Aアセアセ


そうそう、みなさん、サナギの中って知ってます?一部の神経、呼吸系以外、いったん、ドロドロになって再形成されるんですよ!
たった数日で、蝶の形になる、、なんて、すごい!まさに変身っ!身近な生命の神秘です~

そして、そして、サナギになって、8日目の朝、
↑蝶に変身して飛んでいきましたよ~
劇的!!感動!!

空に向かって、
「た、達者でねっ!元気で暮らせ!」と叫ぶ、
怪しい主婦を一人残して・・・


気が向いたら応援ポチッとしていただけると↓
ウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[11回]


アゲハ蝶の幼虫は、ミカン科の木の葉を食べて育ちますが、
サナギになる直前、サナギとなる場所を探して、木から離れます。

なので、もし、何もない場所をせっせっ、せっせと歩いてる幼虫がいたら、
そっと捕獲して、虫かごに入れておけば、そこで勝手にサナギとなり、
餌やりなどの苦労もすることなく、蝶への羽化を楽しむことができマス。
(透明のプラケースなんかが、観察しやすくてお薦め)

そして、蝶に羽化するのは朝ですが、ある程度の明るさになると羽化が始まるようで、
寝てるうちに夜が明けてしまうと、今回の私のように、羽化の瞬間には立ち会えません。(^-^;、
暗い場所に置いておいて、明るい場所に出す、をすれば、その瞬間を見れるかもしれません。
(あくまで、かも。ね。)

それから、これからの時期は、サナギになっても、羽化するのが来年の春、、っていうこともあります。
なかなか羽化しないな~っていうときは、来年かもしれないので、
そのときは、暖房など当たらない場所で、虫かごごと冬越しさせましょー。
感動は、来年の春へ持ち越しね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感動した!!
シュウさんの助けた命が、無事に飛び立ってホントにヨカッタですね。
感動しました。
(私は蝶が飛んでいたら、卵だけは生まないでねとお願いしている小モノです)

ところで電気代はスゴかったです。(前の日記より)
水道代はまだ請求書が来てませんが、
朝が来ると、今朝も水まきねーー。とプレッシャーに感じた夏でした。
今日の予報も35℃です。
早く涼しくなってほしいですねー。
まだまだ忙しいかもですが、無理しないでつかーさい。ね。
Haru URL 2010/09/12(Sun)11:08:21 編集
Haruさん
こんばんは!感動してくれてウレシイです~~~!
たいがい、ひかれるでしょ。
おかしな人、とか、物好き~~って。(笑)

>(私は蝶が飛んでいたら、卵だけは生まないでね

そういえば!蝶はヒラヒラたくさん飛んでくる割には、
庭で、蝶の幼虫ってあまり見ないな~
「ガ」の幼虫は、いつのまにかいっぱいいるのに・・(-_-;)

>ところで電気代はスゴかったです。(前の日記より)

ひぃ~!そうですか!
今だ怖くて確認してなくて・・・(゜ー゜;Aアセアセ

>朝が来ると、今朝も水まきねーー。とプレッシャーに感じた夏でした。

そうなんです、そうなんです。
一回でもしなかったら、即枯れか!?ってなほどの夏でしたものね~
そして、突然涼しくなりましたね~~^^
うれしい半面、体がついてこなくて、風邪ひきそうです。(笑)
【2010/09/15 23:00】
無題
さなぎを育てていたんだすかぁ。。
なんとも関心なことです。
一旦ドロドロになっちゃうんですねぇ、
意外な事ここで学びました^^
mana URL 2010/09/13(Mon)21:04:15 編集
manaさん
こんばんは~!
そうなんです。育てて、、、って、ほぼ、放置でした。(^-^;
外の直射日光&雨の当たらない場所に置いておいたら、
8日目に、勝手に羽化して、
あ!!あ!!と驚いてる間に飛んでいってしまいました(笑)

>一旦ドロドロになっちゃうんですねぇ、
>意外な事ここで学びました^^

すごいでしょ!
理科の授業でも、ドロドロは習わなかったな~って。
知ってて得することはないけど的、マメ知識ですよね。(笑)
【2010/09/15 23:07】
無題
アゲハ蝶はキレイですよね。
うちには山椒の木があるので、毎年アゲハがたまごをうみます。
他の青虫はきいいいっってやっつけるくせに、アゲハは特別。
子供の時に羽化する瞬間をじーっと見まもった記憶があるからかな。
ほんとは平等にしないとかわいそうだけどね。テヘヘ。
cozoo URL 2010/09/16(Thu)01:52:38 編集
cozooさん
こんばんは!お返事、遅くなりました~!ぺこ <(_ _)>

>うちには山椒の木があるので、毎年アゲハがたまごをうみます。

そうそう!山椒にもアゲハはやってくるんですよね!
山椒もミカン科の木なんだそうです。
cozooさんちのアゲハは幸せですね~^^

>他の青虫はきいいいっってやっつけるくせに、アゲハは特別。

ホント、、えこひいきなんですけどね。
アゲハには、優しくなりますよね~(^-^;

>子供の時に羽化する瞬間をじーっと見まもった記憶があるからかな。

子供のときの記憶って鮮明ですよね!
今回は、羽化の瞬間には立ち会えなかった~残念です。。
そうそう!子供のときって、アゲハの幼虫もサナギも、
もっと大きかったっていうイメージがあるんです!
それは、自分が小さかったんだろうな~って。笑)
【2010/09/19 23:52】
こんばんは〜
私も息子が興味もってから
色んな虫を育てましたよ。
感動しますよね。
羽を広げて、飛び立つまでじーっと見たい物です。

いつも、いつのまにか広がっている。
か、飛んでいっちゃうのだ。
える URL 2010/09/16(Thu)19:59:14 編集
えるさん
こんばんは!お返事、遅くなりました!ぺこ <(_ _)>

>私も息子が興味もってから
>色んな虫を育てましたよ。

そうですか!そうですか!
きっと、カブトムシ、クワガタ、etc、、
男の子は虫好きな子、多そうですもんね~^^
我が家の女子&相方は、ま~~ったく虫には興味なく(むしろ嫌い(^-^;)
私一人、変態扱いされてます。アハハ。

>いつも、いつのまにか広がっている。
>か、飛んでいっちゃうのだ。

そうなんですよ、そうなんです。
え!もう!?羽化しちゃったの!?みたいな。(^-^;
あと、まだしてないや~、で目を離した隙に、、みたいな。
自然はそうやすやす、感動を与えてはくれないものなのか。な?(笑)
【2010/09/20 00:05】
はじめまして!
以前から拝見させていただいていますが、はじめてコメントさせていただきます。
いちこと申します。よろしくお願いします。
ブログを拝見させていただきますと、すごーく趣味が合いそうで、うれしいです!
アゲハチョウの羽化なんて素敵ですね。
うちは長男がカブトムシのつがいを育てて?ます。
卵産んだかしら・・・。
本当に生き物は神秘だと思います。

また遊びに来ます!
よろしくお願いします!
いちこ URL 2010/09/17(Fri)00:39:00 編集
いちこさん
こんばんは!初めまして!
なのに、お返事遅くなってすみませんでした!
コメント、うれしいです。ありがとうございます^^

>ブログを拝見させていただきますと、すごーく趣味が合いそうで、うれしいです!

まあまあ!そうなんですか~!♪
少数派であろう(どうかな?)趣味の合う方と出会えるのが、
ブログをやってる醍醐味だな~と思う瞬間です^^

>卵産んだかしら・・・。

まあまあ!^^
来年、無事、幼虫が育つといいですね!
ホント、子供にはきっと、いい経験になりますよね。
生命は繋がっていくって。(←大げさ)

また、ぜひ遊びにきてくださいね~^^
【2010/09/20 00:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]