忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09011a.jpg

明るいデザインの庭も素敵だけれど、
結局、自分がたどり着くところは、こんなところなんだな~・・
と、
自分のブログを眺めながら、自分自身の好みが昔より具体的にわかってきたような気がします。^^

←門を開けたところから玄関まで。
外が大好きなチビにより、ここを日に何度も行ったり来たり。。

敷石の隙間を埋めていたコンクリートは破壊して(相方担当)芝に緑化。

「縁台」は、子供達が道で遊ぶのに、大活躍!インラインスケートに履き替えるときや、麦茶を飲むとき、、もう一つ、欲しいくらい。(^^;





DSC09030.jpg

↑・・ペイントした門の端っこが、年月を経て、
はがれてきてます・・
ジャンクを通り越して、こりゃマズイ状況。(゜ー゜;Aアセアセ


→1mくらいの高さで咲く『ヒメヒマワリ』
明るい花色は、今日みたいな薄曇りの日が撮りやすいのです。

しかし、こんなに背が高くなったのは、初めて。
まだ、上の子が、今のチビくらいのとき、近くにあった地味なHCで買った苗。
今はドラッグストアに変わってしまって、それはそれで便利なんですが、ちょっとマニアックな苗もあったりして、、(だからつぶれちゃったのか?)楽しかったんです。。

懐かしいな~・・・...( = =) トオイメ



DSC09015.jpg


←この前、ヤゴがつかまって羽化した『アガパンサス』

これも、数え切れないほどの花芽が立ち上がって、ウレシイかぎり^^

ただ・・・

こんな風に、ひょろーーっとしたものは、1歳、2歳児の「むしりとりたい」という欲望の標的に・・・
(すでに1本、犠牲に・・)

無事、みんな咲けますように・・・
(-m-)” パンパン


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
DSC08821e.jpg

特に珍しいモノも写っていない写真ですが・・↑
『フイリヤブラン』がキレイな新芽を伸ばしています。(何者かにかじられたりしてますが・・)

春先に古い葉をバッサリやってしまえばいいらしいのですが、
寂しくなってしまうな~・・と、つい最近まで残していました。
でも、早めに切ったほうが、新芽の伸びもいいのかも、、?

流れるような葉のライン、、うっとり。
丈夫だし、日陰でも大丈夫だし、秋には花も楽しめる・・・
私的には一押しのスタンダード植物です^^

DSC08847a.jpg




↑の場所も写っています。PCに座ったときに見える庭の様子です。

曇り空の今日ですが、ほんの少し日が差し込んだ時間、ぱあっと緑が輝いて・・・
←あわてて撮った一枚です。
写真では伝えきれないんですよね・・難しい。


あ、あと、私、普段はコンタクトをしているのですが、していないで見る庭は、余計な「アラ」も目立たず、なおかつ、緑がぼやけて見えて、そりゃーキレイなんですよ(笑)






DSC08792a.jpg



→西側の庭では、『ホタルブクロ』が咲いています。
(一緒に終わりかけの『黒花フウロソウ』も写ってます)

『ホタルブクロ』・・・
かなり丈夫で、繁茂してます。
パッと見、緑化されていい感じなのですが・・
このホタルブクロによって、『ミヤコワスレ』やら、何やら、、いろんなものが消えました・・・

時間ができたら、ホタルブクロを整理して、またいろいろここに植えよ~^^






DSC08782b.jpg


ちょっと前、実家に行ったとき、母が挿し木で増やした『ヤマアジサイ 七変化』をもらいました。

今のところ、薄い水色からこんなピンクがかったブルーの色をしています。七変化、、というからには、もう少し色が変わるのかな、、


上の子の風邪が、みごとにチビにも移り、またしてもドタバタな数日でした。。
ちょっとやつれ気味の私です・・・ε-(;ーωーA フゥ…


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

DSC08211b.jpgちょっと前にも、反対側から写しました、水鉢。
更にじゃんじゃん、緑に覆われてきました。

ここは、家とコンクリートの通路で囲まれてる場所なので、繁殖力旺盛な植物が、ぎゅうぎゅうに繁茂しています。
お陰で、雑草も生えないんですよ!
雑草に困ってる方、
荒治療、、ですが、こんなのいかが・・?(^^;

ちなみに、、銀葉は『アルテミシア』、
緑の葉は『ヒペリカム・カリシナム』、
斑入りは『ツルニチニチソウ』
あと、『ドクダミ』もいますね~(゜ー゜;Aアセアセ

そして、この、水場、、
チビの格好の水遊び場となっておりまして。。
思い切りよく水をすくっては、ざばー・・・
毎日、1回は着替えるはめに。

アハハ~(母、アバウトです)



6f3b0916.jpeg

実は普段、私より庭を満喫している子供達。
庭には、プリンのカップや、スプーンや、、
おままごと道具が散乱しているんです。

そして、おままごとにも必要不可欠なテーブル&チェア、
上の子と一緒にペイントしました。

お嬢さん、、お腹にペンキがくっついて・・(-_-;)

・・・チビはすでに、びしょびしょの状態。
(今年、このシマシマズボン、はき倒してます)


DSC08263.jpg




←こんな感じになりました。
(ちなみに、ガーデン用水性ペンキで色はウォルナット)

実はこの後、白いペンキでジャンク風に塗ろうか。。
と考えていたんですが。。
家族は、「わ~新品みたい♪」
と、喜んでいて、、、

このままにしておきます。(゜ー゜;Aアセアセ


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[2回]

e6cd187a.jpeg

雨上がり、庭の一番西側、剪定したエゴノキの下部分の写真を撮ってみました。
ほぼ、ほったらかし状態です。。(゜ー゜;Aアセアセ
右下あたりの明るい緑は『ホタルブクロ』の葉。やたら繁茂しています。

中央、あっちこっち移動してます「かめ」は、ちょっと前、試しににヒメシャラの株元から、ここへ移動してみたんですが、これが底が抜けているのにかかわらず、けっこう重い・・・
そして、周りが緑で覆われてきてしまいました。。アハハ、今年はもうこのままだ。(汗)

越してきた7年前、ここには大きなキンモクセイがあり、その周りにツツジ類が植えられていました。
キンモクセイは残念ながら大きすぎて剪定も大変、居間の日当たりも悪くて、、
と切ってしまいましたが、ツツジ類は他の場所に移植してあります。

bd30cc60.jpeg
↑の写真の左上、写ってませんが、もう少し左にいくと、
Hosta 'Pacific Blue Edger'
←ギボウシが新葉を展開しています。

なんでしょ、、
言わずと知れた、この美しさ。
(暗い場所のせいか、実際より青く写っています)
実際も美しいですが、
写真写りはこれまた抜群ですね~


何もない冬があるから、春が楽しめる。。
四季があるヨロコビですね^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

DSC04346.JPG相方夏休みがけっこうちょこちょことあるので、実は、このクソ暑い中(失礼・・・)庭をちょっといじったりしています。

しかし、ダメだ。。30℃ちょいくらいまでならいけますが、38℃は、、死ぬので中断。

→我が家の庭はまるで、パッチワークのようになってきています。(゜ー゜;Aアハハ

理由は、廃材利用から始まっているので。
もともとこの庭で違うように使われていた、コンクリートの平板を、並べ替え、他にもレンガ、拾ってきた石なんかも埋めつつちょっとづつ更新してきました。(下図参)

そして、しばらく土のまま放置していた真ん中部分を、今回やっと、なんとかしようと、駐車場で使ったものと同じ平板を買ってきて並べてみました。

なぜ、真ん中が空いていたかというと、、
当初、写真の下方に写っているスイレン鉢を真ん中に埋めて周りに植栽をしていたんです。


DSC04346.jpg
窓からの眺め的には、とってもよかったのですが、なにせ狭い庭。。。
やっぱり人が入れるようにしないとな。。と、これまた3年前に、手前家側にウリャ!っと移動。

そして、どうしようかな~・・・と3年経過。アハハ。

敷いたばかりは土の部分が目立ってちょっとクドイ感じですが、今後、芝などを間に植えて、何がなんだかわからなくなる予定です^^


でも、、今は中断。38℃は、あちーって・・(失礼・・)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[2回]

DSC04017.JPGちょっと用事があって、私の実家に行ってきました。
といっても、車で10分の距離。

ここの庭は、3年ほど前、飼っていた犬が死んでしまったあと、そのサークル跡を庭に改造しました。
車1台分ほどの広さの小さな庭です。

→サークルのあったコンクリートの上には、すのこ状のデッキを父が作成。
私はひたすら、固い土を掘って掘って掘りまくり、堆肥や腐葉土を混ぜて混ぜて混ぜまくりました。

この庭には、母がたくさんヤマアジサイ系を植えていて、ちょっと前の季節がよかったのですが、なかなか来れず・・・


DSC04014.jpg





←犬小屋の下で使っていたコンクリートブロックを斜めに敷いて再利用した小道。
奥のほうに、ちょっとだけ枕木を使ってます。

大谷石なんかをこんな風に使ったらステキだろうな~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン





DSC04013.JPG
そして、一番奥の睡蓮鉢には、我が家から株分けした姫スイレンの『ピグマエア・ヘルボラ』が咲いていました!

ウチでは、まだまだ蕾も見えずなのに・・・
株がつまってしまったのかな~植え替えしなくちゃだったのかな~
ブツブツ・・・

そして、なにやらトノサマガエルがこの庭に住み着いていて、メダカがほとんど食べられてしまったそう!

ちょうどいい自然のバランスって・・・難しいんですね~


ポチッとしてもらえると嬉しいです^^
blog_ranking.gif

拍手[2回]

DSC03347.jpg暑くて寝苦しい夜でした・・・チビが。
ごろごろごろごろ・・・・しては、ウエーン。。

毎度のことですが、ひどく眠い朝です。
寝起きに、つい「疲れた・・・」と口走ってたり・・
ε-(;ーωーA フゥ…ヤダヤダ…


気分転換には、南側の庭→
何が何やら、、という感じになってきました。アハハ

ここは、夏の暑さ対策と、室内を隠すため(名目上?)、室内から花や昆虫を観察したり(メイン・・)と、、、いろいろな役目?の花壇です。

建物から50cmほどは、コンクリートなので、その部分は、鉢植えものや多肉が置いてあります。


DSC03359.JPG


今、一番背高で咲いてきたのは、『モナルダ』
確か、和名は『タイマツソウ』
ハーブ名は『ベルガモット』

ホットカラーですね。
どこかのお庭で、緑の中の赤が印象的だったので、植えてみた花。
しかし、なんとも、不思議な形・・・



DSC03354.JPG




こちらもホットカラーな黄色の、『ヒメヒマワリ』→

あっちこっち移植され、やっとここに落ち着きました。
花の寿命が長ーいんですよ^^

これからさらにここには、オレンジ系の花が咲いてくる予定です。

ホットホット~


DSC03337.JPG


ε-(;ーωーA フゥ…
少し、涼しめの色合いのモノを・・

東の庭より、
←勝手に生えてる『ヒルザキツキミソウ』
次々とフワフワした花を咲かせ、野草風ガーデンを引き立ててくれています。

後ろの細い葉は、『斑入りシマイトススキ』
こういう、風に吹かれたらゆらゆら~的な葉、好きです・・・




DSC03387.JPG

そして、門扉付近のアジサイ『墨田の花火』↓→

ここにも、シマイトススキが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

右下の尖った葉は、『シャガ』
ご近所さんから今年頂いたものですが、しっかり根付いています。丈夫なんですね。



DSC03388.JPG








とても人気のあるアジサイだそうで、今ではあちこちのお庭で見られますね^^

普通の丸い水色のアジサイも欲しいんです・・・もう、植えるところが・・・( ̄~ ̄;) ウーン

拍手[1回]

DSC02947.jpg過去、普通科の高校などに通っていた私ですが、今、思えば、もっと技術が身につくような、、工業科とかに行ってればよかったな・・と後悔の大人です。

その後の仕事も、どちらかというと工業にかかわるものだったのと、、そして今、、
「電気工事士の資格が欲しい!」

いや、、、家の中の照明をいろいろ、いじりたいだけなのですが・・・

それはさておき、、、(゜ー゜;A
こちら→
車一台分のスペースを3年前、DIYしました。
もともとが砂利で、相方が何かここを舗装したい、、と。

え!舗装!?でも、コンクリートべったりはヤダ!
多少は緑化したい、、、
で、こんな感じに。
30cm×30cmのコンクリ平板は、ホームセンターで1枚160円ほど。
端っこだけ、奮発して枕木を使ってます。

なんたって素人DIYなので、最初、車が乗っても大丈夫か?と心配でしたが、なんとか大丈夫のよう。
とはいえ、、普段は、左側のまだ砂利のところに車止めてます。(笑)


DSC02958.JPG

こちら、先日もアップしたアーチ。
前より少し、花が見えるかな・・・

これも、なんちゃってDIY。

どのへんがなんちゃってかというと・・・




DSC02959.JPG







このへん→
支柱は、門扉の柱に、ステンレスの針金で留めてあるだけ。

まあ、、なんて簡単♪

若干心配なのは、、この門扉もけっこう古いもの。。。
根元からポッキリ、、なんてならないでね・・・(゜ー゜;Aアセアセ

拍手[1回]

265982bf.jpg

最近、植物の大写しの写真ばかりで、、と、たまには遠くから・・・2階から見下ろしてみました。
東側の通路脇の細長い庭部分です。
半日しか直射日光が当たらないものの、比較的明るい場所。

左の大きめの葉が茂ってる木は、『スイフヨウ』(酔芙蓉)。
夏も終わりに近づく頃、酔芙蓉の名のとおり、咲き始めは真っ白、夕刻にはピンク色に変わっていく花を咲かせます。

↑真ん中あたりの放射状の葉は、薄紫色の花が咲く小型の『アガパンサス』
近くの紫色の葉は、『リシマキア ファイヤークラッカー』
白っぽい葉は『ラムズイヤー』

DSC02858.JPG
しかし、、ひとつひとつ説明してたらきりがない・・・や、やめとこ(゜ー゜;Aアセアセ

←下に降りて、上の写真右から左方向に撮ったもの。

まだまだ未完成な庭です。
いまひとつパンチ?も足りないし、雑多な感じ。
壁際にも何植えよう?で悩み中。

とりあえず、今は現状維持で、、、もうちょっと時間が取れるようになるまでは、、、
のんびりのんびり作成の庭なのです。

あ、去年の今頃ちょっと前、反対方向からですが、同じ場所の写真の記事がありました。こちら。
なんだかんだ言って、去年より進化してる、、ような・・・

拍手[1回]

fcc8454e.JPGあああ~~・・・!!
写真整理をしようと開いたファイルにありました。。。

←今年(2006年)5月の庭です。
この直後、出産のため我が家を離れ、そしてしばらく実家のやっかいになり、帰って来たときには、庭はすっかりジャングル化・・・(T-T)ううっ

し、しかし、写真で見ると私らしくない、なんだか乙女チックな色合いの庭・・・(笑)

黄色い花はジャーマンアイリス(もらいもの)
ピンクのバラ(オールド・ブラッシュ
紫の花はクレマチス(マルチブルー)

その他、ブルーベリー、カシワバアジサイ、エゴノキ、ホタルブクロ、ヘメロカリス、ツルマンネングサ(河原でとってきた)、クロニガナ、、、なんてのも写っています。

72b30fa7.JPG

→これも同じ頃の東側の庭。
少し、ボーダーガーデン風にしようと努力中。
その後は・・・(T-T)ううっ・・

ここには、ラムズイヤー、ヒメアガパンサス、フイリヒメアシ、リシマキア・ファイヤークラッカー、コバノズイナ、チェリーセージ、シマイトススキ、ワイルドストロベリー、タツナミソウ、ミズヒキソウ、スイフヨウ、などなど、、
手前の鉢に植えてあるのは、タケニグサ。日本では雑草ですが(笑)英国のガーデンにはよく登場しています。葉の裏が白っぽくってキレイ、もっともーっと大きくなります。


393b6ae2.JPG


←そして、これも。
ちょっと前に記事に書いたヤツデが写っています。

後ろに、セイヨウイワナンテン、ナンテン、ヤマボウシ、

石(もらいもの)に植えてあるのは、姫フイリセキショウ(買った)、コアジサイ(もらった)、サンショウ(勝手に庭に生えてきた)、ツバキ(挿し木)。


あああ、、、でもこれで、おかしな植物ばかり育てているわけじゃないと、、、(笑)

拍手[1回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]