忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00898.JPG.jpg
実に、バタバタな毎日でして、
父の容態は相変わらずでして、ショックを受けていた家族も、ようやく、この状況に頭が慣れつつあります。。
今後、変化があったら書きますね。
聞いてください。


とにかく、庭をだーっと、撮ってみました。

→南向き、窓の外の草むら花壇。

まあ、立派な草むら!(^-^;

寒さでファイヤっていた
『カレックス プレイリーファイヤー』 は、
いつの間にか、黄緑色に~

しかも、株も立派になってます。
植えて半年ちょいで・・・
大きくなりすぎないか、、と、先がちょと不安。



DSC00830.JPG.jpg


『ブローディア クイーンファビオラ』

実は、球根を買って鉢に植えたのは、おととし秋で、
去年も咲いてたんですが、記事にしそこね・・・

なんていうか、ものすごーく、葉がしょぼい植物なんです。(鉢植えのせいかな?)
こんなにしょぼい葉で、こんな立派な花を咲かせてよいのだろうか、、と心配になるほど。(^-^;

地植えの低い植物たちの中に鉢を隠して、
花を観賞してます。

お、こうすると、なかなか、イケル。(笑)





DSC00854.JPG.jpg



→『長太郎ユリ』
という、渋い名前のユリ。
鉄砲ユリの斑入り種で、去年、売れ残り球根をゲット。なので、球根を植えた時期が遅く、たぶん、今年は咲かない雰囲気です。背も低いし。

でも、葉っぱだけでもOKっすー。(←コッシー風に)

その、左後ろには、ぼやけてますが、
去年、みっちさんに頂いた、『キンミズヒキ』が、育っています~^^
どんな成長を見せるのか、楽しみです。






DSC00835.JPG.jpg


ヘンテコ葉モノの
『ペルシカリア シルバードラゴン』 も、
小さな、白い花を咲かせ始めました。
いよいよ、株も、モリモリと。。ここ、狭そう、、(^-^;


青い花は、
去年、実家の母からもらった、山アジサイ『七変化』。
今年、地植えにしました。

アジサイ=七変化、とも呼ぶので、本当に『七変化』という品種なのかどうか、定かでないですが・・・



DSC00846.JPG.jpg





→どうかな。
ネットで検索すると、似てるような、似てないような・・・


アジサイ、山アジサイ、たーくさん品種がありますよね~
道端で、「あ!このアジサイの色いいっ!」みたいなアジサイに出会っても、そう、品種なんてわからず・・・

ターミネーターみたいに、ピピッと目の前に瞬時に情報が現れればな~(近未来的)




DSC00896.JPG.jpg



ちょっと、ひきで。

この場所、4月はこんなでした。
もっさ、もっさになってきました~~^^

今、上から、ヒメシャラの花が、バタバタ落ちてきてます。たくさん咲く上に、一日花なので、バタバタと・・・

植えて数年は、ポツ、ポツとしか咲かなかったので、根っこが充実してきたのかな~と、それはそれで、よいことね。



いつまでも凹んでちゃいけないと、ランキングにも復帰します
応援ぽちっとよろしくお願いします ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
DSC00759.JPG.jpg
ええと、
なんていうか、暗い記事を書いてしまって、

実際、暗い状況なわけですが、
つらいながらも、母と姉、私たちは、
前向きに一日一日を送っています。

誰にでも起こりうることでもあり、
乗り越えなければいけないことでもあり。。
受け入れたくなくても、
受け入れなくてはいけないこともあり。。


→10日前ほどに撮影したジューンベリーの実。

私たちが、バタバタしている間に、
ムクドリたちがピギャーピギャーと平らげて行き、
キレーイに無くなりました。



小さな子を病院へは、長く連れて行けないので、私は夕方に病院へ通う毎日です。

日中、少し、心が冷静になってきた中、東向きの窓から庭を撮影してみました。↓
今、葉っぱたちが、とっても綺麗です。



















この場所は、繊細な植物は育たない土質なので、(ちゃんと改良すればよいのでしょうけれど)
強い系の植物ばかりで構成されています。

左端の低木は、『コバノズイナ』。今年、鉢植えから地植えにしました。
来年あたりは、花がもうちょっと立派になるのでは、、と期待してます。

真ん中の黒い植物は、鉢植えの『ダリア ‘ブラックナイト‘』。すでに、黄色い花を咲かせ始めています。
その左隣りに、ニョキニョキと、『モミジアオイ』が立ち上がってきました。いずれ、2mくらいの高さに。

点在する赤紫の葉っぱは、『リシマキア ‘ファイアークラッカー‘』
ひと冬越すと、あらぬ場所から芽が出てくるので、掘り上げて生えて欲しい場所へ移植します。(簡単)

去年、一本しか花芽が立ち上がらなかった小型の『アガパンサス』、今年はいくつもニョキニョキ。


さあ、植物からもエネルギーをもらい、また、明日。

拍手[1回]

b937dba5.jpg
春なので、庭モノが続きます、このブログ。
なんたって旬ですから、旬。(^-^;

←いつも登場の南向き草むら花壇。
グイグイ緑が増えてきて、わ~、幸せ♪

以前、「古い瓦が欲しいんだ~」という私の要望で、父がどこかからもらってきてくれたものを、あちこち使ってます。
薄いし、腐らないし、なかなか使い勝手がいいのですよー。植物がモリモリしてくると、見えなくなっちゃうしね^^

ちまたのHCで売られているレンガや資材、、どうしてもトキメカナイ。というか、レンガの種類多すぎ!で、何色が庭にしっくりくるだろうか・・と悩んで、結局保留。

それより、道端の石材やさんの資材置き場に放置されてる古いコンクリート片や大谷石なんかが、ヒジョーに気になる私。(変な人)




img004.jpg
菓子折り持って、もらいに行こうか~
と本気で考えたりしてました。(笑)


そうそう!
ここの、8年前の引っ越してきたばかりの写真→
ただ、鉢を並べてあるだけですが・・(^-^;

上の写真手前のコンクリートの平板。
→一番下の鉢が置いてある下のコンクリートの板を引っぺがして、再利用してます。
引っぺがしたところを花壇にした、というわけ。

あ、あとね、網戸も黒いのに張り替えたし、
下半分くもりガラスだった窓も、透明に替えてもらったりもしたな~

あと、あと、

え、もういい?(笑)


資料作り、とりあえず第一弾が無事、終わりました~♪
やった、やったー!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ! 

拍手[0回]

DSC000071.jpg春になると、にわかに、植物たちの顔色が良くなりますね~♪

・・・児童会の役員に抜擢され、夜なべして資料の作成中なんです。(昼間はチビ嬢がパソコンつけるとアンパンマン見せろー!とてーへん、昼寝は相変わらず抱っこ寝、ってなわけでして全然できない・・)

目の下クマぞう、になりながら、ふと、十二の巻系のヤツらが、ピチピチしてるな~、、と。←


チビが生まれる前は、一人っ子だったというのもあり、役員続き・・幼稚園は通園2年間フル役員。しかも、役員の出番が多い園で・・・

まーったく、人前が苦手な私。しどろ、もどろ~なわけですが、なんとか切り抜けてきました。
でも、おかげで、たーくさんの母と知り合いになれました。苦労は買ってでもしろ、、って言葉、ありましたよね?^^ 若いときは、、だっけ?(汗)




6d300a3d.jpeg
私みたいに、役員タイプ?でないのに、役員になっちゃったアナタ!そう、アナタ!
未来は、明るい、いいことあるよ^^


ってなわけで、寝不足だけど、庭仕事はやるのだ。

公園に行く前のチビを、ダマくらかしてヾ(ーー )ォィ、庭でおままごとをしてもらってる最中の高速仕事。

去年、抜いた大きなツツジのあった場所、
上に、『松』と『ヒバ』の木が茂っているので、日陰かつ乾燥している最悪な場所なので、どうしようか、いろいろ妄想しつつ、改造中。

そして、チビも同じように、土を掘り返しております^^
この子は、植物、好きになるかな~、
ならないかな(^-^;

子の成長、自分の成長、
そして、庭の更なる進化。。

目の下クマ助の春の日は、このように過ぎてゆくのであります・・


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

52d21f4b.jpeg
昨年秋に植えました、葉っぱモノの
『カレックス プレイリーファイヤー』

当初、明るい緑色だったものが、今では
→こんなオレンジ色に!!
ちょうど、朝日が当たって、まさに、ファイヤー!

地味庭の中で、自己主張してます。(^-^;

枯れているわけではないのです。
暖かくなると、また色が戻るのかな~
どうなるのか、楽しみ。


あ、手前のは、
前々回に出ました黒系のクリスマスローズです。

黒、、というか、紫がかったグレー・・
やっぱり不思議な色合い。好きズラ。




DSC00027.JPG.jpg

↑と同じ場所ですが、日中、外から撮ってみました。(↑は広縁の窓から)

草むら風花壇。(去年の11月はこんな
なんだかゴチャゴチャしておりますが・・(^-^;

球根類がニョキニョキと~♪

おととし水栽培したヒヤシンスや、
上の子が小1のときに学校から持ち帰った
派手系のスイセンなどなど。。

ここは、来月後半には、『セントーレア・モンタナ』が花咲くのです。

・・・もう!そんな季節!(;´Д`A ```アセル~


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC000292.JPG.jpg
ほとんど、庭作業できずに日が暮れる毎日なので、まことに牛歩な進み具合なんですが、、

←庭のほぼ中央のヒメシャラのある植栽部分。(広縁の窓から撮影)

伊豆半島」みたいな形をしていて、庭を二分しています。(水鉢があるところが南伊豆ね)

わかりづらいですが、ここ、山ツツジ系のツツジを中央に、なだらかな丘陵風にしてあるんです。まっ平らな平野のど真ん中にうんざりの、庭好き主婦の密かなる山。。ウフフ・・・(山ってほどじゃないけど(^-^;)

あ、右上、常緑ツツジを抜いたあたりには、落葉低木の『ヒュウガミズキ』を移植しました。毎年、移植されてるヒュウガ・・(゜ー゜;A。今度こそ、定位置に・・・

後ろの塀も、なんとかしたいなあ・・・




DSC00046.JPG.jpg
前回の『クリスマスローズ』もこの山に植えたのですが、
最初、鉢植えにしてある白系の花のクリロー『バレンタイングリーン』を植えようかな、、と。

で、ためしに置いてみたら、
背後のオリエンタリス系のピンクの花と、
白系の花の組み合わせが、こう、紅白になって、
なんだかイマイチ・・・

なので、→この組み合わせにしたのですが、

センスがいい方や、プロの方だったら、頭の中でイメージできて庭作りできるんだろうな~と。

私は、置いたり植えたり、実際にしてみないとわからないタイプで・・・
ゆえに、さらに庭造りは牛歩なのです。


でも、それがまた、楽しいわけでもあるんですけどね^^

拍手[0回]

DSC00040baa.jpgさあ、みなさん、

地味庭好きの部屋
へようこそ。(笑)
ぺこ <(_ _)>

今日は、地味庭の魅力について、とことん、
みなさんと語り合いたいと思います。
そう、「時代は地味庭!

・・・

あ、みなさん、帰らないで~(笑)

時代は、、じゃなくて、
私のブームが、「地味庭」なわけですね。テヘヘ(*゜ー゜)>

ええと、、私の勝手な定義、
地味庭=(イコール)
「一見、力が入ってないように見える庭
(実際もあんまり入ってないけど(^^;)




DSC00031a.jpg
というわけで、、
元々、この庭にあったものをリサイクルしたりと、いろんな地味なものでペイビングしてあります我が庭。


→左上側に埋まっている正方形のコンクリート平板が、(落ち葉で、わかりづらいですが・・(^^;)
去年の夏に敷いたピカピカのもの。
それが、、
1年半経って、こんなに汚らしく・・・ウフフ。
汚くなるのを待ってました~

隙間には、芝が広がってくれるのを、これまた気長に待ってます。^^

そうそう、こだわりはね、ナナメに敷いていること。

狭い庭でもナナメに敷くと、なんとなく広がりが感じられる気がするのです~
これから何か敷く人、お試しあれ。^^



DSC00036aa.jpg
ちょっと遠目から。。
って、ナナメだかなんだかわからないじゃなーい!っての。(゜ー゜;Aアセアセ

そ、そこがいいのです。
あくまで、地味庭だから。。(笑)


それから、びっくり仰天なこと。
ファイブスタイルさんの
ブログエンターティナー賞 ノミネートブログ
とやらに、選んでいただいた模様・・・
ひょえ~~・・・(滝汗)
周りは、刺激を受ける素敵なブログばかりでやんすよ~~(゜ロ゜) ヒョオォォ!

・・ぐうたらなワタクシも、これをよいバネにして、
これからも、ぐうたら続けて行きたいと思います。^^
(↑やる気あるのか?(`□´)!)
 

コチラも応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC09973aaa.jpg
寒い、寒い、サム胃。
さむさむ寒ーーい。

家にいるからか、余計寒く感じてしまう。

と、チビのお昼寝中、せっせと庭のすみっちょを
耕す耕す・・・

草むら風花壇の水鉢の向こう側で、まだ手付かずだった場所の枕木をウリャッァ!と、どけて、増え過ぎた『ヒメヒオウギズイセン』を減らすため、これの球根を抜いて抜いて、抜いて抜いて、抜い・・・

・・・何してるんだろう。私。

なんて、思うのですが、
やっぱり、自分の精神衛生上、やめられない。


→耕し終わったところで、チビが目覚めたので、慌ててシャベルを落としてきてます。(笑)



DSC000041a.jpg
とにかく、これで、
やっと、買った球根を全部、植えられそうです。
ε-(;ーωーA ヨカッタ…


チビ娘は、二日、熱を出し、
昨日、下がる。
そして、今日、また微熱を出す・・

先月末にひいた風邪とそっくり。


なので、心配はなさそう。
・・というか、チョー元気。(^^;
な2才児と、家の中で缶詰め・・・
これからの季節、こんなことが多くなるのだろうな~・・

テヤ~~っ!!!(←気合い)

←あ、これ、いつもの玄関です。(^^;


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC09958aa.jpgやりたいことは いっぱいある~~

やらなくちゃいけないことも いっぱいある~~wou wou~~

(↑適当なメロディーで。ヾ(ーー )ォィ)

しかも 買った球根 植えてない~~
(まだ続く!?)

いやはや、、失礼しました。(^^;

前回、ワイヤープランツでギュウギュウだった場所。家にくっついた花壇で、枕木で囲っていたのですが、、シロアリのことも考え、枕木は別の場所で使おうと撤去。

代わりに、石と、グラス類で土止めしてみました。ワイヤー・・は3分の1ほどにカット。

とりあえず、どれも増えた植物ばかり。
今回、買った植物は、真ん中上あたりに写っている、『カレックス プレイリーファイヤー』198円のみ。



ac2d7b50.jpeg
もはや、花壇ではない・・・
どっかの草むら風。

土を掘り、石を運び、草むらを作る。。

なんて安上がりで地味な趣味なんでしょう。(^^;
(今までにかかった費用は置いといてね)

で、ここに、買った球根を仕込むのです^^
(ちなみに、去年6月のこの場所。)



→和モノ常緑樹の『イトヒバ』の下。
日陰な上に、乾燥する、、という、雑草も生えない厳しい場所でも咲く、斑入りの『ツワブキ』
(細長い葉はいつもの斑入り『ヤブラン』)

こんな場所には、もってこいの強い植物ですよー^^


応援ぽちっとアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

af7921b9.jpegとうとう、風邪で発熱していました。私とチビ。

2歳児チビは
「オガージャン!オガージャン!
(鼻から謎の液体が出てきて息ができない~!!)

と大騒ぎ。(それは鼻水です)

3日間、家に缶詰めなのにも、そうとう嫌気がさした二人組(私とチビ)は、もう、スティッチ並みの暴れまくりで、他の家族を困らせまくり。ヾ(ーー )ォィ

やっと、熱も下がってきて平常になりつつ、
精神状態も普通になりつつあります、私・・
ε-(;ーωーA フゥ…

まったく、ダメ母です。。


その間、上の娘は一泊で林間学校へ。
キミが熱出さないで、ホント、ヨカッタ・・・



DSC00029aaa.jpg


秋の庭。

↑は前回の『ホトトギス』とは違う、
おそらく、ちゃんとした?『ホトトギス』
どわわ~~っと前倒れに咲いています(^^;


←居間の窓から『ユーカリ』越しに。
『ブルーベリー』の葉が赤く色づいてきました。


秋は、いろんな葉っぱが、赤や黄色になり、
葉モノの庭でも、ちょっと華やか(地味庭基準)
になる、よい季節です^^







b9d91249.jpg
実は、例の場所も、発熱前に手を入れてたんです。
日当たりのいい場所を広げるため、

■ カレックスをとりあえず、奥へ移植。(白い丸)
■ 白い花の咲くツツジを奥へ移植。(黄色い丸)

この、ツツジが抜けない抜けない・・・
前回のツツジの伐採は相方に頼んだのですが、今回は私一人でチビの昼寝中に。。

どうやら、ヒメシャラの根っこが絡んでいたよう。
汗だくで40分くらいかかって、ありったけの力でなんとか抜きました。(;-_-) =3 フゥ・・
抜けたからといって、ホッとする暇はありません。
チビが起きる前に、植え直さなくては~・・(@Д@; アセアセ


で・・・実はその夕方から、私は調子を崩し。。
次の日に風邪菌にやられるはめに。。

え?やっぱり、この→
せい?(-_-;)

ということは、家族に内緒なのです。トップシークレット。


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^

拍手[0回]

DSC00029b.jpg
前回
ツツジを抜いた、、というお話をしましたが、

こっ、、ここここここ、、(ニワトリじゃないです)

こんなに

植えられるスペースができました~~!!!

と、その後、チビのお昼寝に失敗続きで、
(どうやら、私が外で何かしよう、、という気配を察しているよう・・(^^;)
まあ、のんびりとね、と、毎日、妄想だけの日々。(笑)

少し残念なのは、できたスペースの上は松の木が茂っているので、半日陰の場所だということ。

でもね、でもね、それでもいいのです。

庭好きの方なら、このヨロコビがわかっていただけるに違いないのです^^


DSC00030.jpg
な~にを植えよう、タリラリラ~~♪(←壊)

←今年も勝手にキレイに咲いてくれています。
『ホトトギス』の何か。
けっこう長く楽しめる、青みがかった不思議ピンク色の花。


そんなわけで、(どんなわけ?)
みなさんのブログ、読み逃げばかりでお許しください。。

時間ができたら訪問しますね~^^

しっかり寝ないと。。って、もう0時!!

オヤスミなさい。。*o_ _)oバタッ


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^

拍手[0回]

DSC09999ab.jpg
いやはや、、
先週末は、わたくし、風邪気味になったり、
遊園地で「アンパンマンショー」見たり。
しかし、、
着ぐるみショーを本気で楽しめるチビッコ達って、ホント、見ててほほ笑ましい。一生懸命、応援しちゃったりなんかして、、
汚れた心が洗われます。


←よく出てきます。(ちなみに4月の様子
我が家のヒメシャラの下植栽。
いや~~、
ギュウギュウ。

ギュウギュウの中の『ギボウシ』を
冬に移植したい。
・・・のですが、
冬、葉っぱが無くなるとドコだっけ??と。(゜ー゜;A

そのときはこの写真を参考にしよう、そうしよう。



DSC00011a.jpg
ところで、ところで、

実は、ここのヒメシャラの木の後方に、
→もとからある、濃いピンクの花が咲く
大きな『ツツジ』の木
、、
(同じもの、もう一本を春に駐車場に移植済み)

( ̄~ ̄;) ウーン、、、と悩みながら、
思い切って伐採することに。
(ちなみに、このときのツツジとは別ツツジです)

そして、そして、
今日、案外早く帰宅した相方をつかまえて、抜いてもらったんです~~!
わ~~、広くなった!明るくなった!どうしよ~~♪

と、ヨロコビもつかの間、急いで夕飯の仕度、、、

っというわけで、抜いたあとの写真は撮れてなくて、
また次回~~

今夜は、ここに何を植えようか、移植しようか・・・
妄想しながら
寝るのです。
ウフフフフフ・・・


「ガーデンニング」カテゴリーに引越しました。
応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]