忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4dbb3030.jpeg風邪菌も完全撤退。
なんとか通常の日々到来です。

と、なんだかんだ行事続きで・・
相変わらず、ブログれなければ、庭もいじくれず。
ε-(;ーωーA フゥ…


東側の花壇。・・に置いてある鉢植え。

→紫色の『ジャイアント アジュガ』が、
とても素敵色になっています。
というわけで、主役級の扱い。(^^;

手前は、『ユーフォルビア マルティニー』
鉢植えですが、今年も無事、夏を越えられたよう。

・・これ、植え替えしたいのですが、秋、春、、どちらがよいのか~ただいま検討中。
(知っている方いらっしゃったら教えて下さい
<(_ _)>)



DSC000262aaa.jpg
サボテンや多肉植物の植え替えには、
もってこいの季節でもあるわけですが、まだ、何も・・・

あたしゃー、刺すよー、刺すかんねー
と、一年中、刺す気満々の
←Ferocactus histrix フェロカクタス属 『文鳥丸』

巨大になる種類ですが、相変わらずまだまだ5cm程度。
しかし、甘く見てはなりません。
植え替え時、気をつけてても、グサッとね。。(T-T)

←四方に伸びるトゲの中央から、1本するどいのが
テヤーッ!と伸びてるのわかります、、?イタイノ、コレガ・・

サボテンのトゲは、葉が進化したものだと言われています。
・・さぞや、過酷な土地であったと・・




DSC00025a.jpg
→こちら、南側の窓下花壇。
いや、、葉壇。(笑)

去年、「冬を越せるかな~」という心配をした『ワイヤープランツ』ですが、、無事、冬越し、
更に、こんなに広がって・・・( ̄□||||!!

これはこれで素敵なんですが、、
こ、これ以上、広がらないでね、、、

ということで、ここもちょっと整理したい場所ナリ。


・・・気がつけば、
ブログ開始しまして2周年となってました。
読みにきてくださる方、大変、感謝です。

のんびり行進、、じゃない、(゜ー゜;Aアセアセ
「更新」していきますが、
のんびりお付き合いくださいませ。^^


応援ぽちっとアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
2年目突入おめでとうございます。
シュウさんと同じ葉っぱフェチ?!な私はとってもこのブログで和ませて頂いてます。
ワイヤープランツって丈夫なんですよね~・・・
わたしも寄せ植えに使った後、解体して捨てられずに花壇に置いといたら・・・
すっかり幅をきかせていらっしゃいます。

アジュガも花壇に植えたら3倍に増え、好きなんだけどこのままじゃ占領されちゃいそうです。汗・・・

これからもシュウさんの日記楽しませていただきます。
kana 2008/11/05(Wed)12:53:52 編集
kanaさん
ありがとうございます!

と、最初、タイトルを見て、えーっと・・風邪が治ったこと?
とか思っちゃったほど、記念日的なことに、うといワタクシなのですが。。(^^;
いやいや、自分で書きましたね。2周年って。(゜ー゜;Aアセアセ
ありがとうございまーす^^

>すっかり幅をきかせていらっしゃいます。

やっぱり、kanaさんのところでも・・(゜ー゜;Aアセアセ
以前、どこかのお店で、元はいろいろ植えられていたような大きな鉢が、ワイヤープランツでいっぱいになっているのを見て、、
ちょっと、ハラハラしてます。(笑)

>アジュガも花壇に植えたら3倍に増え、

アジュガも、ドバッと増えますよね!!!
鉢の中でおとなしくしていて欲しいのに~・・
これは、ドバッと増えた中の一株だけ、夏ごろ植えた鉢なのです。

こちらこそ、コメントいただけて、ウレシイかぎりなのですヽ(^◇^*)/
【2008/11/05 13:35】
2周年おめでとう!
シュウさんの葉ものは奇麗ですよ。
二波では葉っぱが一番ですよね。

ブログしていると、新しいネタがないとか、更新してない!とか 煮詰まる時があるけど
自分が楽しくないと駄目だよね。って思います。
義務化すると駄目よ。

奇麗な写真と楽しいエッセイのんびり続けてくださ〜い。
これからインフルエンザの季節
お大事に〜来週予防接種です。家族4人分
える URL 2008/11/05(Wed)18:55:58 編集
えるさん
こんばんは~^^
ありがとうございます。気がつけば2年です~
早いような、短いような、、(←同じ(^^;)

>自分が楽しくないと駄目だよね。って思います。
>義務化すると駄目よ。

ホント、ホント!そう思います!
楽しんで、自分の生活に、プラスになるように続けていきたいな~と思っています^^
のんびり、のんびり~
以前より、のんびりになりそうな予感です。

>これからインフルエンザの季節
>お大事に〜来週予防接種です。家族4人分

ドキ!そうです、そうです、
チビも風邪が全快したので、予約を入れなくては~~!!
【2008/11/06 23:09】
無題
こんばんは。

2周年、おめでとうございます。
:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆

2006年の11月から、ブログを始められたのね。
ふふふ・・・。(不気味笑)
実は、私も同じ年の11月から始めました。偶然とは、すばらしい。

先ほど、2年前のシュウさんの記事を読み直してきました。
なつかしい・・・。

今後も、よろしく。<(_ _)>
みっち URL 2008/11/05(Wed)20:02:44 編集
みっちさん
こんばんは~^^
みっちさんも、2周年、おめでとうですね!

>実は、私も同じ年の11月から始めました。偶然とは、すばらしい。

ホント、ホント!そうなんですよね~
なんのあれ(あれ?)もなく、なんとなく始めてみたブログです。
その、なんとなくの時期が同じとは、、
(みっちさんは、なんとなくではないでしょうけれど(^^;)
不思議です^^

>先ほど、2年前のシュウさんの記事を読み直してきました。

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
そんな恥ずかしいこと、ワタクシ、できません(笑)
最初の頃って、相手に向かってというより、ヒトリゴト、、というか、、
・・・・
読み返せない・・(゜ー゜;Aアセアセ
【2008/11/06 23:13】
ブログ2周年おめでとございます
今日もPCの前で一人ニヤニヤしながら
楽しくシュウさんのブログを読みましたww
サボテンのとげとげ近くで見るとすごいですね 手袋さえ突き破ってプスッとしそうな勢い
それもこれも自己防衛だったのですね なるほど~
ワイヤープランツ青々と元気ですね
うらやましい・・
うちのは斑入りのはずがとっくに消えて
葉色も悪いし徒長しまくりなので
散髪しました 元気になりますように・・
plants* URL 2008/11/06(Thu)21:37:18 編集
plants*さん
こんばんは~^^
ありがとうございます!!

>今日もPCの前で一人ニヤニヤしながら

私も、plants*さんがニヤニヤしているところを想像しながら
ニヤニヤしてしまいました(笑)
(ちょっと、plants*さんのニヤニヤはイメージと違うので^^)

>サボテンのとげとげ近くで見るとすごいですね 手袋さえ突き破ってプスッとしそうな勢い

すごいんですよ~
気をつけて~気をつけて~・・・それでも、ブスッ、いてっ!!と。(^^;

>うちのは斑入りのはずがとっくに消えて

ワイヤープランツにも斑入りってあるんですね!
鉢植えだと、根詰まりするとすぐイマイチ風になりますよね~(でも、簡単には枯れない・・)
地植えにすると、生き生きするものの、こんな風に広がりすぎる・・・
( ̄~ ̄;) ウーン。。

よい加減を維持するのが、案外、難しい?植物なのかもしれないですね~
【2008/11/06 23:23】
おー、おめでとうございます!
2周年だったとは!
お祝いが遅れてすいません(^^;
2年は長いですもんね。
まだ3か月のshinにとっては大先輩です。
これからもシュウさんのペースでの更新、楽しみにしてますね!

>こ、これ以上、広がらないでね、、、

分かります、実家の庭も、植えたはずのないドクダミとか百日草っぽいのとかが勝手に増殖してたりしてそんな気持ちによくなってました(笑)
shin URL 2008/11/07(Fri)13:01:53 編集
shinさん
こんばんは!
ありがとうございます~^^
って、ホント、結婚記念日すら忘れそうになる(忘れたこともある)私ですので、、
今回、奇跡のように思い出した2周年なのです(^^;

>2年は長いですもんね。

な、長いですよね~~
まさか、そんなに続くとは、、というか、
これから、どこまで続くのか、、とか、、謎です。

>まだ3か月のshinにとっては大先輩です。

え、、<( ̄^ ̄)>エヘン。(いばるなって)

>分かります、実家の庭も、植えたはずのないドクダミとか百日草っぽいのとかが勝手に増殖してたりして

ドクダミちゃん、我が家にもいらっしゃいます~
強い、強いな~・・・と半ば、あきらめ。。
でも、あれ、花の頃、花瓶に刺すと、案外葉っぱが素敵なんですよ~~^^
【2008/11/08 23:19】
おめでとうございます
遅れましたが、2周年おめでとうございます!!
私も思わず2年前のログを拝見させていただき、ほっこりしちゃいました。
想像するにまだおチビちゃんが赤ちゃんで、今とは違った大変な時期だったかもですね。
しみじみ。

また古い椅子のお話にも感動!!
張り替えながら椅子を大切に使っていくのはとても素敵な事ですよね。
これからもシュウさんのニンマリな事、たくさん紹介してくださいね。
いつも楽しみにしていまーす。
Haru URL 2008/11/09(Sun)08:54:44 編集
Haruさん
こんばんは~^^
ありがとうございまーす!

>私も思わず2年前のログを拝見させていただき、

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
見たんですか・・・?**(/▽/)**ハズカシ・・(笑)

>想像するにまだおチビちゃんが赤ちゃんで、

確かに、確かに!!
まだ、歩けもしないチビがおりました~
ああ、、ほんのちょっと前のことなのに、、懐かしい。。

>張り替えながら椅子を大切に使っていくのはとても素敵な事ですよね。

うんうん、
昔の椅子の丁寧な作りもよいし、、
私の実家は転勤核家族で、そういう古いものとあまり縁が無く、余計、憧れてるのかもしれません。

古いモノ好きなへそ曲がりなヤツですが(笑)
今後とも宜しくお願いします^^
【2008/11/10 23:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]