忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

52d21f4b.jpeg
昨年秋に植えました、葉っぱモノの
『カレックス プレイリーファイヤー』

当初、明るい緑色だったものが、今では
→こんなオレンジ色に!!
ちょうど、朝日が当たって、まさに、ファイヤー!

地味庭の中で、自己主張してます。(^-^;

枯れているわけではないのです。
暖かくなると、また色が戻るのかな~
どうなるのか、楽しみ。


あ、手前のは、
前々回に出ました黒系のクリスマスローズです。

黒、、というか、紫がかったグレー・・
やっぱり不思議な色合い。好きズラ。




DSC00027.JPG.jpg

↑と同じ場所ですが、日中、外から撮ってみました。(↑は広縁の窓から)

草むら風花壇。(去年の11月はこんな
なんだかゴチャゴチャしておりますが・・(^-^;

球根類がニョキニョキと~♪

おととし水栽培したヒヤシンスや、
上の子が小1のときに学校から持ち帰った
派手系のスイセンなどなど。。

ここは、来月後半には、『セントーレア・モンタナ』が花咲くのです。

・・・もう!そんな季節!(;´Д`A ```アセル~


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
カレックス プレイリーファイヤー
ホント《ファイヤー》ってかんじですね。
元気になりますね!

球根たちもたくさんですね!
賑やかでいいなぁ~。
楽しみですね。

うちの息子も抱っこじゃないと寝ないです。でも、寝たらぐっすりです。
咳で起きちゃうなんてつらいですね。。。

あ、黒系のクリスマスローズ、後ろ姿も素敵!!
ゆこ URL 2009/03/06(Fri)12:23:20 編集
ゆこさん
こんにちは~^^

>ホント《ファイヤー》ってかんじですね。

でしょでしょー!
ちょうど、家の中からも見える位置に植えてあって、
しょっちゅう、気分転換に眺めています。ファイヤー!(笑)

>でも、寝たらぐっすりです。

ですよねー!
去年末の胃腸炎以来、ダメなんですよ、、
布団におろすと、泣いて、、おろすと、泣いて、、
ゾンビのように立ち上がってくるんです。。(笑)
それを繰り返して、いつしか、もう、おろすことに私が疲れちゃって。。

どうせ、おろしても泣かれるんじゃ、もーずっと抱っこしとこ、と。
というわけで、今も座椅子で抱っこしながらPCを。(片手打ち)
どこかで、なんとかしないとな~・・とは思いつつも。

けっこう、肩・腰にね、、きますんです。ウウウ
【2009/03/06 13:51】
ズラ
ファイヤー、素敵です
うちのカレックスはブロンズカールです
寄せ植え難しい‥

刈り込む時期もよくわかりません‥^^;

水鉢の水って替えてますか?
うちはこの冬一度も替えてなかったのでとても臭ってました‥




ズラに反応して書き込んでしまいました
(*ノ∀`照)
花代 URL 2009/03/06(Fri)21:01:03 編集
花代さん
こんばんはズラ♪(笑)

>うちのカレックスはブロンズカールです

ブロンズカールですか!クルクル~な名前ですね^^
あ、もしかしたら、ウチにもあるかも・・・

>刈り込む時期もよくわかりません‥^^;

もしかしたら、今の時期がベストかもしれません!
我が家では、鉢植えの茶系のカレックスは、いつもこの時期には葉が枯れてるようになるので、バサッといっちゃいます。
生えるまでちょと寂しいですが、暖かくなってくると、グングン伸びてきますよ~

>水鉢の水って替えてますか?

ええと、一年中、替えていません。
少なくなったら、足す程度で(でもほとんど雨で足ります)
春先に、沈んだ葉っぱやゴミをちょっとさらったりはします。

花代さんちは、水鉢で何か飼ってますか?
我が家で、以前、金魚を入れていたことがあったんですが、大食漢だけに、やっぱり水が汚れて、取り替えたりしなくてはいけませんでした。

今は、メダカ(と小魚)しか入れてないので、ほとんど水は汚れないんです~
あ、金魚藻も入れてあるのですが、水の汚れを取ってくれているかも。
【2009/03/08 00:40】
ずら
「ずら」なんかのキャラが口癖でしたね。
なんだっけっか?

うちも水仙が咲きました。
球根ってえらいよね。ちゃんとおっきくなって
存在を忘れても出てくるし。
一年草は増えたり、消えたりよく分からない〜

春が楽しみ。

母親行も春はけっこう楽しめません?
散歩とか、、
える URL 2009/03/07(Sat)22:59:22 編集
えるさん
も、こんばんはズラ~♪(笑)

>「ずら」なんかのキャラが口癖でしたね。

わー、なんだっけ?
コロ助は、ナリ~だし。。
ずら、ずら、、そうずら~、、( ̄~ ̄;) ウーン
出てこない。(笑)

>存在を忘れても出てくるし。

うんうん、そうなんですよね。
しかも、うおっと増えてたりするし、なんだかお得気分。^^

>母親行も春はけっこう楽しめません?
>散歩とか、、

うんうん!その通り!
散歩は母親行の特権~、みたいな(笑)
これからの季節、お庭めぐりが楽しいです~あ、お庭覗き見ですが・・(^-^;
【2009/03/08 00:47】
お久しぶりで~す
シュウさん おはようございます☆

まぁ…とんとご無沙汰しておりました!
お元気ですか?
おちびちゃん水疱瘡やら何やら遡って読ませて頂きました。

最近パソ起動させる気力が更になくて
ブログ更新も1ヶ月は余裕放置で…。

お腹の子は来週9ヶ月になりますよ~

久々シュウさんちのお庭みて我が家の庭作りを早くしたい!と思いました。

まぁ…来春になるでしょうが(涙)

また携帯からですが遊びにきますね☆
まぃ 2009/03/09(Mon)08:26:52 編集
まぃさん
こんにちは~!
順調そうでよかったです!

>最近パソ起動させる気力が更になくて

そうですよ、そうですよ、
9ヶ月!いよいよ!
私は、9ヶ月で、もう、毎日、生きてるだけでフーフーで、、(-_-;)
こんなんで10ヶ月までやっていけるのであろうか、、
と思っていたら、9ヶ月で早産となってしまいました。

ちゃんと、10ヶ月、お腹の中で育ててあげたかった~
ポンコツ母から生まれた子供達は、風邪はしゅっちゅうひきますが、
大きな病気もなく、頑丈な体ぶりなんですけどね^^

まぃさん、がんばれ!
【2009/03/10 13:43】
お久しぶりです*
まさしくファイヤー!って感じ(笑)
お庭の雰囲気凄く素敵です
ウチわメゾネットなのでお庭がないの‥
アタシわどちらかというと華やかな花より雑草系の花やHerbが好きなので
凄くストライクなガーデン風景です´`癒されます
yumi⌒* URL 2009/03/10(Tue)05:02:22 編集
yumi⌒*さん
こんにちは~^^
yumi⌒*さんも、雑草系のお花好き、ということで、ウレシイわ~^^
こんな地味庭を公然とさらして、ちょっと、どうかな~・・
と思うこともあるので(笑)

でも、洋服やインテリアの好みが、みんな違うように、
ガーデニングも、人それぞれ違うわけでして、
こうやって、好きと言ってくれる人もいるわけで・・

すごく、はげみになります!ありがとう♪
【2009/03/10 13:51】
無題
こんばんは。

球根たちがニョキニョキと芽を出して、育っていますね。
うちのは、もう咲いてたりするので、やっぱこちらは、少しは暖かいのでしょう。

ファイアーの前にあるのは瓦かしら?
土留めに使っているのかなぁ。

手前に写っているシルバーが入っているような葉が、セントーレアかしら?
シュウさんとこで、何度か見ましたよね。
気になる植物です。
(*^。^*)



みっち URL 2009/03/10(Tue)21:00:00 編集
みっちさん
こんにちは!花粉症にて、ハラヒレホレ~になってました(゜ー゜;A
ここ数日で、さらにみっち方面は、春が進んだでしょうか^^

>ファイアーの前にあるのは瓦かしら?

あたり!です^^
何枚か、もらいものの古瓦があって、土止めに活躍しています。
薄いし、腐らないし、地味だし♪

>手前に写っているシルバーが入っているような葉が、セントーレアかしら?

そうでーす!
今日よく見たら、活動を開始してました。
調べると、同じ花で、葉がライムグリーンのもあるそう。
気になる~~
【2009/03/13 12:41】
度々‥⌒*
今回わお願いにまいりました

少し前からお気に入りblogのLink集を作っていまして是非『leaf*leaf』のblogをLinkさせていただきたいのですが よろしいでしょうか?もしNGでしたら連絡下さい。すぐ外しますので‥
よろしくお願いいたします。yumi⌒*
yumi⌒* URL 2009/03/11(Wed)12:20:46 編集
yumi⌒*さん
こんにちは!お返事、遅くなりました!

もちのろん!、リンクしていただいて大丈夫です^^
というか、、
実はyumi⌒*さんんのブログ、
こちらにはリンク済みでして・・(゜ー゜;Aアセアセ
PCではリンクは表示されるんですが、携帯版ではされないんです~

何はともあれ、こちらこそ、宜しくお願いします ぺこ <(_ _)>
【2009/03/13 12:46】
げんきですか~?
あいかわらず、ばたぐるってますか?
福岡地方の方言なんですよ。
育毛剤も日に日に色がオレンジになり、いい飾りにもなりますね。でもなんだか日増しに量が減っているようなきがして、夫と飲んだの飲まないのといいあいをしております。
御主人の髪のぐあいはいかがですか?
ノラ 2009/03/12(Thu)21:29:41 編集
ノラさん
こんにちは~^^
あいかわらず、ばたぐるってますよ~(笑)
ばたぐるい疲れて、今、寝ています^^
福岡地方の方言だったんですね~♪

>育毛剤も日に日に色がオレンジになり、いい飾りにもなりますね。

あ!ノラさん、作っているんですね!
我が家も、今、冷蔵庫の中に!

>でもなんだか日増しに量が減っているようなきがして、夫と飲んだの飲まないのといいあいをしております。

飲んだの、飲まないの!?(笑)
お酒好きなんですね~^^
我が家は、アルコール飲めない夫婦なので、それは大丈夫なのですが。(笑)
へってるかどうか、、後で確認してみます!(今、抱っこ寝中でして・・)
【2009/03/13 12:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]