忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC000521.JPG.jpg「毛、抜けないよう薬」って、いわゆる、
育毛剤」ですよね。
前回、この言葉が出てこなかった・・・(^-^;

というわけで、自家製育毛剤の作り方を相方から聞きましたので、載せておきます~
用意するもの。
・焼酎(アルコール20度くらいの)
・柑橘系の皮を乾燥させたもの  ・容器(ビン)

柑橘系は、ミカンでも、グレープフルーツでも、レモンでも、なんでも。(緑色の若いもののほうが、よりいいらしいですが、なかなか手に入らない・・) よく洗ってからむき、皮を天日干しでカラカラに乾かしておきます。

それを、ビンにギュウギュウといっぱい詰めて、焼酎をそそぎ、冷蔵庫で2週間、寝かせます。
その後、皮を取り除いて、また2週間寝かせて
出来上がり。



DSC00043.JPG.jpg
ウチの相方は、それを、いらなくなった化粧水のビンに入れて、風呂上りにパシャパシャと頭にかけとります。

相方曰く、よい具合だ~ということで、継続中。
信じるものは救われる・・のか、どうか、ヾ(ーー )ォィ
気になった方は、お試しあれ!

あ、↑の写真は、食べる前の甘夏、、って言ってたかな。もらいもの。これから、食べて、干さなくちゃ、、



ちょっとわけあって、フラワーアレンジしました。
(次の記事にする予定・・)
→残ったお花を、IKEAのマグカップにアレンジ。

上の子から、じぃちゃんへの
バレンタインのチョコと一緒に、実家へ届けました^^


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
f2c24cde.jpeg今は育児中なのでお休みしている、お花の教室があります。母友の親戚の方が講師をされている、 町の公民館の小さな教室です。

先週末、その公民館主催の「盆栽展」の脇役としてロビーにお花を飾るので、出品しない?と声を掛けてもらい、、それじゃあ、、と、久しぶりに花を買い、生けてみました。

とにかく、好きな色、、好きなように、、
好きなものばかり集めてみました。

小さめのほうがいいらしい、ということで、
器は前にちょっと登場してます、ご飯茶碗。(笑)
オアシス(水を含ませた硬めのスポンジ状のもの)を中にセットして、グサグサ挿していくだけなんですよ~

菊の花は買ったもので、あとは、ほぼ、庭から調達。



DSC05724.jpg
部分部分のアップも撮ってみました。
→紫色の葉は『ツボサンゴ
細い葉は、『コクリュウ』と、名前がわからないのですが、青みがかったカラーリーフを使っています。
どれも、エイヤっ!とお気に入りの鉢からチョキ・・・

いや、しかし、、こういう色合い、好きだ・・・


DSC05717.jpg







←ブドウみたいなのは、空き地で採取してきた『ヨウシュヤマゴボウ』の実。これを使いたかったんです(^^;

波平さんの毛みたいな部分(笑)は、『ツキヌキニンドウ』のツタ。

そして、黄緑色の菊って綺麗ですね。。
これは買ったものですが、ちょっと庭で育ててみたくなりました^^



cca72b0d.jpeg
実は・・・上のアレンジとは別に、もう一つ作っていたんです・・→
これも前に登場しました器を使いたくて。

大きく深いボルドー色が美しくて一目ぼれした、『ダリア』(1本200円でした)を中心に。

でも、、作ってはみたものの、、「盆栽展」には、、浮くかも?
と、↑上のアレンジを作ったんです(小心者)

念のため、両方持っていったら、両方飾っていただきました。
アリガトウゴザイマシタ<(_ _)> そんなに浮いてなかったです^^


そんなこんなで、その日は朝から「花」のことで頭がいっぱい~
一点集中すると、なかなか頭の切り替えのできない私は、家事も育児もおろそか~~で。。。

楽しかったけれど、家事・育児との両立に疲れた~~
魂を使い切った一日でした。(大げさ)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]