忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00879.JPG、、、と言っても、ちょっと変わった紅葉を(笑)

Echeveria pulidonis エケベリア属 『花うらら』

多肉植物も、紅葉する種類が多々あります。
気温が下がると、葉の先に赤みが差したり・・・

まさに紅色だ、、、うっとり、、
と思っているのは私だけ(笑)

←まだまだ紅葉の途中段階ですが、キレイだったので。
また、暖かくなると、色は戻ります。
(散ったりはしないのね)



DSC00893.JPG



春には黄色いスズランのような花をつけます。

この肉厚の葉を一枚もぎとって、土の上にのせておくだけで、増えます。。。(゜-゜;)ウーン、宇宙的。



そして、ちょっと追加の写真・・・全体像→

やっぱり故郷はメキシコ・・・...( = =) トオイメ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
紅葉♪
このままどんどん葉が赤くなるの?
初めて見たけど、不思議だね(笑)
私も今週は紅葉狩り週間だよ・・・
月曜に比べて、今日はもっともっと綺麗な山になってました。
この続きもまた見せてね♪
まゆ 2006/11/17(Fri)23:57:14 編集
山~~!(T-T)
遠いんです・・・紅葉狩り、羨ましいなあ・・・
あ、雨だったよね、今日。こちらは明日から雨です。

この植物は、うまく管理すればもっと赤くなります。
今はまだまだ、、かな。
今年はチビ優先なので、なかなかほったらかしです。(当然ね)




【2006/11/18 22:53】
花うらら
可愛い名前ですね^^
実物は見たことあるような・・
名前、知りませんでした


上から見たら、螺旋模様みたい
manoevre URL 2006/11/21(Tue)09:05:54 編集
螺旋模様
そうなんです。なんだか計算されたような形。
見ていて不思議です。

サボテン・多肉には、日本人がつけた(であろう)名前があるのですが、綺麗だったり、不可思議だったり、宇宙的だったり、、、

『花うらら』の属するエケベリア属も、たくさんの種類があります。
ウチには無いけれど、『パーティードレス』なんてのも。
そうそう、ヒラヒラしてるの。(笑)
【2006/11/21 22:18】
無題
はじめまして!
「はなうらら」家にもあります。
髭のようにぶらさがっていた花が枯れて、葉のふちが赤くなったので、病気かと心配していたのですが、紅葉だったんですね!
よかった。

植物を育てはじめると、季節が変わるのが楽しみになりますね。素敵なお庭で羨ましいです。
ポリアンナ URL 2006/12/05(Tue)06:34:18 編集
わ~♪
ポリアンナちゃん(ポリアンナといえばやっぱりちゃん^^)いらっしゃいましー!初めまして~よかった探し~^^

そうそう多肉植物、寒さに加え、水・肥料を絶つと、キレイな紅葉になるそうです。
ようは、ずぼらにしていればいいわけで・・・(私のことです)

ウチのはなうらら、見たらもう、葉と葉の間から花芽が出てき始めていました!
この記事を書いてたときは無かったのに・・・
(↑ウレシイ・・・ニヤ・・)

ポリちゃん(ポリちゃん!?)ところも、後ほどお邪魔させてね~^^
【2006/12/05 13:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]