忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00970.JPGまたまた多肉・・・
ジメジメで高温の日本の夏が苦手です。なので、夏は休眠期。春、秋が成長期となります。
なので、今がシーズン。(笑)

←sedum allantoides var. セダム属 『八千代』
長い付き合いです。
7年くらい。ああ、、7年も、、、歳とるわけだ、、

おっと、いけない・・・

小さな鉢に植えられた彼らは、ときに子供、猫などに、ガチャンっと倒されます。
~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ・・・
とそのときはなるのですが・・・

彼らのすごいところは・・・

DSC00962.JPG
その葉や、茎がバラバラの状態から、それぞれ復活することです(」゜ロ゜)」!

ものすごく時間を短縮すれば、それはきっと、ゾンビに似てるかも・・・(あくまで、ものすごーーーく、短縮したとして)

→sedum burrito セダム属 『新玉つづり』

えーと、何が「新」なのかと言うと、『玉つづり』という種類に比べて、葉がぽろぽろ落ちにくいとのこと。
でも、落ちる・・・

そして、落ちた葉からまた、ゾンビのように・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最近
いじめによる自殺のニュースが目につきます
中高年のストレスによる自殺も多いみたいだし
命って簡単に絶てるけど

人間も殺そうと思うと、案外しぶとく生きるものだったりしますね

ポンコツだけど五体満足に感謝♪
manoevre URL 2006/11/22(Wed)10:03:49 編集
自分も
弱っちょろいので、そういう心の闇のようなものに取り込まれたら、どうなるのか、、と思うことも。

人間は(他の生き物もだけど)困難を克服するたびに、進化してきたそうです。
(魚だったり、ネズミだったりした頃の話)
今は、生きていくのが楽になった、、、
つまり、進化しなくてもよくなった・・・
・・・退化?絶滅?

そーんなこと、考えてみたりなんかしちゃったりして。
(⌒▽⌒)アハハ!(アハハって・・・)

私も家族も五体満足なことに感謝♪
【2006/11/23 02:57】
多肉植物って可愛いよね。
ぽってりとした姿が愛らしい。。

>ゾンビのように
で思い出しました。
TVでもやっていました~増やし方。
色んな多肉植物を鉢の上にパラパラ~って撒くだけ。
3ヵ月後には、、あら不思議。
自然に繁ってる(笑)

バラバラに撒くところが
自然に生えてるような造形美を生み出すんだって。

しゅうちゃんは
いつも実践中なんだね~(はぁと)
我が家には多肉ちゃんはなかったなぁ。
ちょっと(いえかなり)惹かれてきました。

ところで耐寒性はあるのでしょうか?
一番気になるところです。
はるか 2006/11/22(Wed)12:14:56 編集
可愛いわ~♪(笑)
すっかり魅了されてます。^^

ポロポロ落ちやすい葉もその植物にとっては、仲間を増やすという意味での構造のようです。きっと自生地では動物かなんかに、むぎゅっと踏まれたりなんかして。(笑)

残念ながら耐寒性は、無い種類が多いです。(ミセバヤなんかは大丈夫だけど)ホームセンターなんかでよく小さい鉢で並んでいるものは、だいたい寒さに弱いです。

でも、軒下ならば、0℃くらいまでならギリギリ。
マイナスになる夜は家に取り込みます。
北国ならば冬の間は家の中で、窓辺のよく日の当たるところで管理すればいいと思うよー。

逆に、この辺では夏場を越すのが難しかったりして、北国のほうがいいかもしれないです。はるっちも是非~~(はぁと)
【2006/11/22 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]