忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00981.JPG今の時代、椅子のクッション材はウレタンが主ですが、昔は、『コイルバネ構造』というものが主でした。
ベッドでいう、スプリングのようなものが、椅子でも使われていたのです。

それは、椅子としては最上級の座り心地。。。
ただ、製作に手がかかるため、現在日本では、ほとんど作られていないそうです。

・・・そんな、どうでもいい知識だけ持った私がまた出会ってしまったのが、この椅子→
座面はボロボロ、裏返してみると、やぶれた生地の間から、コイルバネが・・!!

これは!と、また椅子の張替えやにGO!(笑)
4千円くらいで張り替えることができました。ピアノの椅子として使っています。(弾くときはちょっと高さが足りないのでクッションを使用)

以前の持ち主は、ボロボロの座面に、お手製のカバーをかけて(それもかなりの年代モノ)大事に使っていたようです。そのカバーも使い古され、とうとう捨てられ・・・
そしてウチに。(笑)

古いものが好き・・・なんでだろ・・デザインが好きなのが一番だけど、たとえば、、、

どこかの森で育った木が、誰かの手で椅子に作りかえられ、そしてどこかの家庭で長く愛用され、そして今我が家へ。
想像しても想像しきれないけど(笑)そんな歴史が好きなのかも。


あなたの家にも古い椅子が眠っていませんか?
新しいものに買い換えるより、是非、張り換えて、今では作られていない最上級の座り心地を体感してみて欲しいです。。。(o^-^o)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トムソン椅子
シュウちゃんの椅子への想いを読んでいたら
私の椅子も思い出したよ。

『トムソン椅子』っていうんだけど。
わかるかな~ピアノの椅子なんだ。
背もたれ付で高低自在椅子っての。

何故かね~
あの椅子じゃないと落ち着きません。
我が家にある椅子の中で
一番年代ものの椅子です~笑

私が9歳の頃に買ってもらった(ピアノについてきた・・あはは)椅子です。
今でも健在だよっ。

傷もあるし、、重いけど。
背もたれあっても、、そこは使わないのに
やっぱり彼が(椅子)いい♪

きっとあと何十年も先。
自分がいなくなっても
元気に椅子としての役目を果たしてくれそうな
そんな気がします。

しゅうちゃんのとこに来ると
色んなものに目覚めさせてくれるね~^-^)
はるか 2006/11/24(Fri)21:14:53 編集
ピアノの椅子
うんうん、昔はみんな背もたれつきのピアノ椅子だったよね!学校とかも。
確かに背もたれは使わない・・(笑)
そうかー、そういえば今は背もたれないね。

ちょっと古くても、不便でも、自分が好きだ!と思うものだと、その欠点も補ってしまったりするのよねー^^

大事にしてね、トムソン椅子くん♪
【2006/11/25 00:28】
椅子の話
こんにちは!コメントいただいて、早速お邪魔しにきました~

こういう椅子の話大好きです!フレデリック・バックの「クラック」というアニメーションとか、ちょっとマイナーですが矢野絢子の「ニーナ」っていう曲がそんな話なんですよ!!うちも古椅子探してみよっと!

多肉と関係ないところですいません!記事見てつい興奮してしまいました・・・
パラミツ URL 2006/11/25(Sat)22:23:08 編集
こちらこそ!
お越しいただいて、ありがとうございます(*⌒∇⌒)ノ♪

>フレデリック・バックの「クラック」というアニメーションとか、ちょっとマイナーですが矢野絢子の「ニーナ」っていう曲がそんな話なんですよ!!

どちらも知らなかったので、ネットでいろいろ検索してみました。(こんなときネットって便利)
フレデリック・バックという人の絵は、とても優しい絵でした^^
矢野絢子さんのニーナは少しだけ視聴できました。うんうん、全部聴いてみたいな~

そういえば、、今座ってる椅子も、おそらく自分の年代に中学校で使われていた木の椅子。(これも捨てられてた・・ f  ̄. ̄*)

この椅子で、たくさんの子供たちが勉強して、空想して、そしてきっと今頃、大人になって。
霊感もなにも持ち合わせていないので、椅子とお話しはできませんが(笑)

是非、古椅子、探してくださいね^^
【2006/11/25 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]