忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

が、初めての、おかしな植物との出会いでした。
キミの名は、たぶん、、、ガステリア属の「虎の巻」「白青竜」ではないかと、、(不明)
日照不足で、かなりかな~~り徒長していますが、そのシュール具合が気に入っています。

DSC00862.JPG10年ほど前、デザイン系小さな会社の帰り道、社長に呼び止められ
「これ、持っていきなさい」
と渡されたのが、これ→(笑)

もちろん、もっともっと小さくて、小さな鉢植えでした。

春になると、アンテナのようにスルスルと花茎が伸びてきて、先に小さな花を咲かせます。

その当時、会社の女子社員の間では、
「社長の盗聴アンテナじゃない!?」
とマジで噂されてました。(笑)

上の娘は、最近まで
「これは、夜になると動き出して1階を歩きまわってるんだよ・・・」
という、母(私)の話を信じて夜はさっさと寝ていましたとさ。(⌒▽⌒)アハハ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
着々と・・・
作ってるみたいだね。
写真はりはり、葉っぱはりはりがんばってくれ~~。
俺に知ってる葉っぱ・・・アロエ、ほうれん草、にら、キャベツに白菜。
実用的な物しか((((((((o_△_)o サァーシラン

でこの植物たちは食せるの(爆)
ねこち URL 2006/11/05(Sun)03:30:12 編集
おおっ!!
コメントありがと~♪ 
スルーでもよかったのに(←ウソ)

まだまだ葉っぱてんこ盛りで、わが道を行く予定です(笑)
これ、、、食えないけど、いざとなったら食えそうかな
アロエ属ではないけど、近い仲間のようです。

真面目に答えるな?(笑)
いつも、お世話になってます。ぺこ <(_ _)>ありがとね~~☆
【2006/11/05 07:35】
>夜になると動き出して・・・
最近のしゅうさんみたいですね(笑)

ガステリア属・・・虎の巻!?
ググったら・・臥牛、モンスター、恐竜、、
八方子宝、、
変な名前がいっぱいですね

でも 多肉にはまってる人って
多いんですねー
http://mutsuko.seesaa.net/


模様は、、、偏屈な人が多そう(笑)
ググってまで行くこと少ないです
casser 2007/01/11(Thu)14:10:38 編集
手ぬぐいを・・・
鼻の下で結んで、ごそごそと・・・(笑)

ちょこっとできる隙間をついています。^^

臥牛(ガギュウ)なんて、牛の舌みたいでしょ~
コレクション魂をそそるそうです。

>でも 多肉にはまってる人って多いんですねー

たくさんいるでしょう!私なんて地味な方です(笑)
私は、、、温室で育てたり、、っていうのより、自分の近くで楽しみたいので、これ以上は、、、でも地味~に増えていますね・・・(笑)

模様も、次々と・・・
つきない楽しみですね^^
【2007/01/11 15:32】
>たくさんいるでしょう
そうですね・・・
でも、たくさんいる同好の人より
変でマイナーな模様好きはユニークだから
かえっていいかも(笑)

庭の隅っこに置いといて下さい^^
casser 2007/01/11(Thu)22:42:27 編集
隅っこ
>庭の隅っこに置いといて下さい^^

わかりました。
いろんな植物に囲まれちゃいますけど^^

太陽が少しずつまた、高くなってきましたね
お日様の当たる一等地に並べましょう~
【2007/01/12 00:53】
冬の
ぽかぽか日向 いいですね


(-。_)。。o〇
casser 2007/01/13(Sat)14:55:16 編集
春になると
トカゲが日向ぼっこしにのって来ますよ~^^


爬虫類、大丈夫ですか~(笑)
【2007/01/13 15:01】
ヤモリとか・・
北海道にはいなかったような気がします
ここでは、チャチャっと逃げていくのを
見かけたことはあるけど
触ったことはありません

蜘蛛が苦手です(>_<)

アシダカグモを初めて見たときは
かたまってしまいました  (・o・)
casser 2007/01/13(Sat)20:38:02 編集
巨大グモ!
>アシダカグモを初めて見たときは
>かたまってしまいました  (・o・)

見たんですか!?知ってます!ネットで(笑)
ゴキブリハンターですよね~
こんな蜘蛛、身近にいなくてよかった~ほ~っ。。ってなヤツですよね。

ゾ~~・・・

ヤモリはすばしっこくて、なかなかじっくり観察できない爬虫類です(笑)
庭でぼーっとしてるトカゲは、カナヘビです。
けっこう、カワイイですよ・・・
(でも、イグアナとか飼ったりしてませんよ~)
【2007/01/14 00:07】
巨大
トンボ・・・
3億年くらい前、は虫類も出てきた頃
いたらしいですね
挿絵で見ました!

映画でも巨大タランチュラやモスラが
いるけど
昆虫は気管で酸素を取り込んで
自然拡散で呼吸しているから
でかくなると 効率が悪くて 
大きくなれないみたいです
(大昔は大気の酸素濃度が高かったのでなんとかなったみたいです)

あと、脱皮の時
その気管が身体の中に突き刺さってる
状態だから
脱ぐのに一苦労、、だから今の大きさが
限界みたいです


巨大ゴキちゃん 
いなくて良かったですねー
casser 2007/01/14(Sun)11:08:25 編集
トンボも、
ゴキぞうも、古~くからいる昆虫ですよね。
そうですか、酸素濃度や脱皮で大きさが・・・
___φ(゜ー゜*)フムフム

蜂や蝶は約1億3000万年前、被子植物(花)が登場してからだそう。
...( = =) トオイメ、、、(笑)

巨大ゴキ・・・お外からやってきます。
何を隠そう、ゴキハンターとは私のこと・・
(シューッとね。その後の処理はできかねますが・・・)
【2007/01/14 22:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]